日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,778
月間利用者数400万人以上

関東で初詣どこに行く?オススメしたい【東国三社詣り】

522
2019/12/26
関東で初詣どこに行く?オススメしたい【東国三社詣り】

こんな人におすすめ

・パワースポットが気になる人
・御朱印集めをしている人
・歴史や日本文化を感じたい人

みなさん毎年初詣はどこに行っていますか?関東随一のパワースポットである鹿島神宮・香取神宮・息栖神社を巡る人気の【東国三社詣り】で禊を行い、一年間無事に過ごすことができるよう初詣してみてはいかがでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
「今年」という旅の無事を、旅立ちの神・勝負の神に祈る
鹿島神宮

茨城県鹿嶋市にある東国三社の一つ「鹿島神宮」はご祭神に旅立ち・武道・勝負の神様である「タケミカヅチノオオカミ」が祀られています。
関東最古の神社とも言われる鹿島神宮は、同時に関東最強のパワースポットとも言われ多くの参拝客が訪れています。
鳥居を過ぎると見えてくる「楼門」は日本三大楼門の一つとも言われ、この楼門をくぐるとパワーを一層感じることでしょう!

おみくじを引こう!「鹿島の事触れ」
鹿島神宮鹿島神宮

神社にお参りしたら気になるのがおみくじですよね?
鹿島神宮では恋・開運・天然石・鹿など様々な形のおみくじを楽しむことができます!
そのなかでも鹿島神宮の神様のお告げがいただけるのが「鹿島の事触れ」おみくじです。
鹿島神宮社例伝記という書物から一言いただける「鹿島の事触れ」神様の道しるべのように感じるはずです!

鹿島神宮
場所:茨城県鹿嶋市宮中2306-1
アクセス:鹿島神宮駅[南口]から徒歩約8分 東京駅から高速バス「かしま号」に乗り約2時間。
玉砂利と森が心を清める「香取神宮」
香取神宮香取神宮香取神宮

全国約400社もの香取神社の総本山としても有名な「香取神宮」はご祭神に「フツヌシノオオカミ」を祀る、開運・武道・交通安全などの御利益がある。
また、鹿島神宮とは兄弟の神様であり、境内の随所に鹿島神宮に似た場所が多いです。
香取神宮は拝殿・本殿の周りを1周することができ、神様に一番近い場所まで行けるのも魅力の一つです。

パワースポット「三本杉」に触れよう!
香取神宮香取神宮

香取神宮のパワースポットとして人気なのが「三本杉」、拝殿の脇にある一際目を引く木なので、きっと気づくことでしょう。
この三本杉は昔、源頼義が「天下泰平・社頭御栄・子孫長久」の三つを願ったことにより根元から3又に分かれたと言い伝えられている木で、よく見ると根元は1つになっています!
真ん中の木は中が空洞になっており、大人でも中に入ることができます。
中に入るとパワーを頂けるそうですが、人の多いときは無理せず、触れるくらいがいいと思います!

香取神宮
場所:千葉県香取市香取1697-1
アクセス:香取駅[出口]から徒歩約26分
香取神宮の参道といえば、「厄落とし団子」
亀甲堂

香取神宮で古くから愛されるのが焼き団子!その中でも賑やかなお店が「亀甲堂」です!
九官鳥のキューちゃんが「お団子美味しいよ~」と話しかけてきます!!
店頭で1本ずつ購入することができ、ほかほかで香ばしいお団子と温かいお茶までいただけます。
ちなみに写真はみたらし団子ですが、草だんごで餡子やきな粉もありますよ!

亀甲堂
場所:千葉県香取市香取1894-5
アクセス:香取駅から1,694m
営業時間:8:00〜18:00 日曜営業
人ごみを避けたいなら「息栖神社」がオススメ!
息栖神社息栖神社息栖神社

鹿島神宮や香取神宮よりも人ごみが格段に少ない、息栖神社はいかがでしょうか?
茨城県神栖市に鎮座する「息栖神社」のご祭神は「クナドノカミ」と他4神で船・交通安全・厄除けなどの御利益があります。
他の2社に比べると規模こそ小さい物の、パワーは絶大です。
息栖神社の御神体は井戸で、手水舎がその井戸の水と同じものなので、よりパワーを感じたい方は水を汲んでパワーストーンなどを洗い浄化するといいそうですよ!

【東国三社】のお守り・御朱印を集めよう!
息栖神社

東国三社をまわるなら、絶対御朱印とお守りを買いましょう!
なかでもお守りは「東国三社守」というものがあり、1つの台座にシール型の紋をはめることで完成するお守りで、三つの神社を回り紋のシールをいただかないと効果を発揮しないそうです。
どの神社でも台座となるお守りは購入可能ですが、息栖神社は品薄になりやすいため他の二社で手に入れることがオススメです。
御朱印は東国三社集めることにより記念品を頂くことができますので、是非三社回りましょう!

ユウナ / 地域おこし協力隊
出身は福島県大玉村。空港職員を経て、茨城県鹿嶋市の地域おこし協力隊×同棲生活中。 茨城・福島・千葉を中心に紹介!カメラ好きだけど、ポトレは苦手。写真にイラストを描くスタイルの投稿をします!「普通なデートはいらない!」
鹿嶋×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。