日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,824
月間利用者数400万人以上

大阪のディープタウン西成で初めての立ち飲みせんべろ体験!人気の激ウマホルモン店も♡

1780
2019/12/14
大阪のディープタウン西成で初めての立ち飲みせんべろ体験!人気の激ウマホルモン店も♡

こんな人におすすめ

・せんべろ体験をしてみたい人
・西成へ行ってみたい人
・立ち飲みデビューを果たしたい人

大阪在住歴4年目にして初の西成へ!
散歩したことあるけど立ち飲みやせんべろは初めての経験♡
西成と聞くともう完璧にアウトレイジな世界のイメージがありますが、もうそれは一昔前。
周辺には訪日外国人向けのホテルや飲食店も増え、海外の人もたくさん訪れます。
今回はそんなちょっぴりディープな西成でせんべろ体験をして来ました!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
改札を出ると広がるサバンナ!
動物園前駅動物園前駅動物園前駅動物園前駅

ついにこの日が来た!
本日の舞台はディープタウン西成!
先週「仕事で大阪へ行くから夜飲みに行こうよ!」と沖縄で出会った東京在住のA氏から突然連絡が入り、
「じゃぁ西成デビューすっか!」という流れで今日に至ったわけだが。
最寄りの動物園前駅の改札を出ると天王寺動物園が近いことから広がるサバンナにあんぐり。笑

動物園前一番街

ここから非日常空間へ

無事に友人Aと友人Aの旅仲間である友人Bと合流したら道路を渡って動物園前一番街へ!
電球の切れた商店街の入り口と言い、酔っ払いのおじさまの数といい、開始3分で非日常感がすごい...w

安くてうまいホルモンが食べられる!
ホルモン中ちゃん ホルモン中ちゃん ホルモン中ちゃん ホルモン中ちゃん ホルモン中ちゃん

まず訪れたのは満席御免の超人気立ち飲み屋「ホルモン 中ちゃん」。
中央のキッチンを囲むように設置されたコの字型のカウンターテーブルにはお客さんがみっちり。
寡黙ながら笑顔の素敵なマスター2人が迎えてくれます。

我慢できずワンカップいっちゃたわ!
ホルモン中ちゃん ホルモン中ちゃん ホルモン中ちゃん ホルモン中ちゃん ホルモン中ちゃん

こちらのお店の看板メニューといえば、豚ホルモン(350円)!
今回は豚レバー(150円)と豚ホル辛口(200円)ナムル(150円)も一緒にオーダー!
とにかく安くてそしてうまい!!!もちろん相棒は瓶ビール!
うまさに勢い余ってワンカップもいただいちゃいました!
冷えた身体に染みるわぁ〜!海外のお客さんも来ていて、キッチンを囲んでみんなで楽しく飲みました!

ホルモン中ちゃん
場所:大阪府大阪市西成区太子1-12-7
アクセス:動物園前駅から215m
営業時間:16:30頃~22:00
路地もしっかりチェック!
和来屋 和来屋 和来屋 和来屋

中ちゃんを出ようとしたところ、ちょうど仕事終わりの友人Cが合流し4人で2件目へ向かうことに!
2件目に訪れたのは商店街から一歩路地へ入った先にポツリと店を構える「立呑屋 和来屋」。
目印はカラオケ居酒屋さくらを右に曲がったところです!

パイプ椅子を完備した立ち飲み屋
和来屋 和来屋 和来屋 和来屋 和来屋

こちらも店内がとにかく狭い!
8人はいればぎゅうぎゅうです。笑
先客の2人が気を利かせて抜けてくれました。

西成のルールその1。
長居は禁物。混んだら一番長くいるものが退店するべし。

こちらのお店突き出しはないとのことで2種類盛りとドリンクをオーダー。
その他、にんにく揚げやお好み焼きなども絶品でした♡
こちらのお店はパイプ椅子がありました!

和来屋
場所:大阪府大阪市西成区太子2-3-40
アクセス:今池駅から207m
営業時間:[月~土] 15:00~22:00(L.O) [日.祝] 14:00~21:00(L.O)

出来上がって来ました

店主と西成の昔と今、未来を熱く語っていると友人Dと友人Eも到着し6人で呑むことに!
店主に6人で飲めるお店を聞いたところ大人数で飲めるところはあまりないのだそう...w
仕方なく大型店のある新世界方面へ歩くことに。

ほろ酔い気分で新世界へ向かっている道中、救急車が登場!
そこには血まみれのおじさまが!担架があったのに歩いて救急車に乗っていましたw
そして商店街では別で喧嘩も勃発!もうカオスすぎて笑うしかなかったw
そんな感じで西成のディープ感を満喫しつつ、3件目となる新世界へ。

翌朝5時までオープン!
磯丸水産 ジャンジャン横丁店磯丸水産 ジャンジャン横丁店磯丸水産 ジャンジャン横丁店

見つけたのは関東関西を中心に展開する海鮮居酒屋「磯丸水産」。
こちらのお店は朝5時までオープンしているということで迷わず来店!
6人全員揃ったところで本日3回目の乾杯だ!

磯丸水産 ジャンジャン横丁店磯丸水産 ジャンジャン横丁店磯丸水産 ジャンジャン横丁店磯丸水産 ジャンジャン横丁店

後から来た2人は何も食べていないということでお刺身と串カツ、チャンジャをオーダー。
分厚いお刺身は身もプリプリで食べ応え抜群!
この時点で私ちんちくりんは腹8分目。ひたすらキャベツをパリパリ食べていたw

一押しはカニミソ!
磯丸水産 ジャンジャン横丁店

そして腹八分目でも食べたかったのが、磯丸水産の名物料理、カニミソ!
濃厚なカニミソはそのまま食べても美味しいし、ディップしても◎
争奪戦の結果、お代わりしましたw

西成の夜に乾杯!
磯丸水産 ジャンジャン横丁店

大阪在住歴4年目にして初の西成(ディープな方)をせんべろしてみた感想だが、とにかくカオスすぎた!笑
そして安くて早くてうまい料理と人々の暖かさに触れた夜となりました!

最後に西成のルールその2。
冬は寒いので防寒を忘れずに!

西成のルールその3。
ハイブランドは持ち歩かないように。
私ちんちくりんはモケモケの上着とデニムに緊急時に走れるようスニーカーで行きました!笑
立ち飲み屋は荷物を置くスペースもあまりないので荷物は最小限にショルダーがおすすめ!

西成のルールその4。
みんなでワイワイ行くと安心!
ぜひ皆様もトライしてみてください!

磯丸水産 ジャンジャン横丁店
場所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-2-25
アクセス:新今宮駅前駅から314m
営業時間:11:00~翌5:00
高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(ミナミ)×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。