日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

キレイになりたい人必見☆参拝すると美人になれる!?河合神社&知る人ぞ知る絶品鯖寿司を堪能♪

12723
2020/01/25
キレイになりたい人必見☆参拝すると美人になれる!?河合神社&知る人ぞ知る絶品鯖寿司を堪能♪

こんな人におすすめ

・美しくなりたいすべての女性へ(男性も)
・パワースポットでパワーをチャージしたい方
・京都で絶品のお寿司を食べたい方

突然ですが、貴女は美しくなりたいですか?(唐突)内面&外見の美しさは女性の永遠の課題。しかし、日々の努力だけでどうにかなるものでもありません。
「もっと美しくなりたい、美人になりたい!」今回は、そんなすべての女性の願いを叶える(?)素敵なスポットをご紹介します♪…なんだか怪しい文章になってしまいましたが、高い化粧品やエステをお勧めするわけではありませんのでご安心を!!!(笑)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

そうだ、京都行こう

名古屋在住の私ですが、昔から定期的に京都へ行きたくなります。お寺や神社、町並みや美味しい食べ物がたくさんの魅力的な街、京都。桜や紅葉の時期は特に風情があります。

そんな京都に“美しくなれる神社”があるんだとか。なにそれ超絶気になる…!ということで行ってみました☻

出町柳駅

京都駅から電車を乗り継いで約30分弱、バスで40分弱ほどの京都市左京区にある出町柳駅。
京都はバスが多く流通しているので、バスが一番手っ取り早く楽かもしれません☻(電車でも全然行けます)

出町柳駅
場所:京都府京都市左京区田中上柳町32−1
下鴨神社(賀茂御祖神社)

出町柳駅から歩くこと約10分、大きな鳥居が現れます。こちらは世界遺産「古都京都の文化財」の1つとして登録されている下鴨神社の入り口。多くの人が参拝に訪れています。

…しかし、今回の目的はこの神社の摂社である“河合神社”なのです!構内にあるので、どんどん進んでいきましょう♪

下鴨神社(賀茂御祖神社)
場所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス:出町柳駅[6]から徒歩約12分
河合神社休憩所

少し歩くと河合神社に到着。一見普通の神社ですが、最近では若い女性の参拝が急増中。確かに女性の参拝客が多い。理由は有名な◯◯!?

【住所】〒606-0807
京都府京都市左京区下鴨泉川町59

河合神社休憩所
場所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59 河合神社
アクセス:出町柳駅から454m
営業時間:10:00〜16:00

絵馬の化粧室でメイクアップ

河合神社で有名なのが、この「鏡絵馬」。手鏡のような形の絵馬に顔が描いてあります。この絵馬を自分の顔に見立ててお化粧して奉納すると美人になれるんだとか。これは描くしかない!

ちなみに、お化粧室にはペンや色鉛筆が用意されていて机と椅子もあるので座ってゆっくり描くことができます♪私は手持ちの自分のメイク道具を使ってお化粧をしてあげました。なんだか愛着が湧きます〜☻

お化粧した絵馬を奉納

可愛くメイクアップした絵馬を奉納しましょう。後ろに自分の名前を書くのも忘れずに!壁一面にメイクが施された絵馬たちが並んでいて圧巻。色々なメイクをされた個性豊かな絵馬が可愛い♡

また、参拝する時は「御白石(おしらいし)」と書かれた白い石にも注目。この石を触ると、白くて美しい肌になれるんだとか。美人パワーストーン、御白石も忘れずに触りましょう!

美人水を飲んでさらに綺麗に!?

休憩所では“カリン美人水”というものが販売されています。美人と名が付いていたら飲むしかない!!!(単純)
カリンには抗酸化作用の強いビタミンC、タンニンをはじめとするポリフェノールが豊富に含まれていて、美肌・美白効果が期待できます♡冷たいのも温かいのもあり☻

いづう

参拝の後は、京都の美味しい食べ物を堪能したい!!ということで、友人の知り合いのオススメ“いづう”というお寿司屋さんへ行ってみました♪
京阪本線・祇園四条駅から徒歩5分。先ほど行った河合神社からも近くアクセスしやすい場所です。

いづう
場所:京都府京都市東山区八坂新地清本町367
アクセス:車・徒歩京阪祇園四条から徒歩5分 祇園四条駅から277m
営業時間:[月〜土] 11:00〜23:00(L.O.22:30) [日・祝] 11:00〜22:00(L.O.21:30) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

絶品♡鯖寿司

こちらが名物・鯖の姿寿司と穴子寿司。私は穴子寿司を食べたのですが、今まで食べたお寿司の中で一番美味しい♡♡♡と言うくらい美味しかったです!(あまりの美味しさに、名古屋で売ってるお店がないか調べました!笑)京都へ行ったらぜひ行ってほしいお店です。

いかがでしたか?

美人パワースポット&美味しい食べ物でキレイとパワーをチャージ☆美人になれたかは今のところわかりませんが…(笑)

日々の疲れを癒やして至福の時間を過ごすことが、綺麗への一番の近道なのかもしれませんね。

yuki / OLライター
はじめましてyukiです。名古屋でキラキラ女子(のコスプレ)をしています⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝美味しいもの可愛いものに目がないアラサー。好きなことには貪欲に!!おすすめの名古屋カフェやお出かけスポットをたくさん紹介していきます♪
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。