夜はネオン輝く道頓堀へ。
難波付近に住んでおきながら、普段は"全く"と言っていいほど、この辺りに足を運ばない私ちんちくりん。
友人にお声がけをいただき、この時期旬の絶品フグ料理を食べにいくこととなりました!
道頓堀から宗右衛門町へ入った場所にあるのが「かに・ふぐ料理 玄品 心斎橋」。
観光とセットで絶品フグ・蟹料理が食べられるとのことで海外のお客さんも多く、お店は大繁盛!
店内にはカウンター席とテーブル席、座敷があり、今回は座敷に案内していただきました。
まずはビールと突き出しで乾杯。コリコリとした食感のふぐはおつまみに最適♡
そして運ばれてきたのが待ちに待ったてっさ(1,200円)。
薄く数ミリ単位でスライスして美しく並べられたてっさはまさに芸術。
いつもの刺身とは比較できないほどの美味しさです。
続いて、特大ぶつてっちり(3,000円)が登場。
ぶつ切りにされたふぐを紙鍋に入れていただきます。
コラーゲンたっぷりのふぐは食感プリプリで出汁とポン酢との相性も抜群!
それでも飽き足らず、私ちんちくりん追加で、鍋ふぐ皮(800円)をオーダー。
食べにくいイメージでしたが、これがまた美味いのなんの!
締めももちろんオーダー!
濃い黄身を使った雑炊(700円)はさっと溶いた卵にノリの風味が食欲が止まらない!
優しい味が身体全体に染み渡ります。
ほろほろと味がほぐれるかますと新鮮かつ濃厚なうにもおすすめ!
そして最後にオーダーするのが、ひれ酒!
店員さんが目の前で火をつけてアルコールを飛ばしてくれるパフォーマンス付き!なんて贅沢なの!
食後は「一杯だけ行こう」ということになり、玄品すぐ近くにある「ワインダイニングキャトル」へ。
ソムリエの資格を持つオーナー自らが手がける芸術的な料理と世界各国から集められたワインに舌鼓♡
雰囲気もカウンター4席とテーブル席6席、計10席の大人の隠れ家で贅沢な時間を満喫することができました!