会場は赤坂にあるトウキョウ ビーチクラブ。海辺にある海の家をイメージした空間が広がっています。
忘年会や新年会、イベントに使用するのにぴったりです!
飲み放題のほか、手巻き寿司が用意され、忘年会に参加した人たちは、飲み物片手に美味しい料理に酔いしれていました!
バヅクリの部長や会員はもちろん、体験入部を検討している人や、忘年会代わりに参加している人も!
会場にはドローンも並べられ、まだ一度も触れたことのない自分は、興味津々でした。
後半は、バヅクリの部長が企画するゲーム大会がスタート!
チームに分かれ、総ポイント制で競い合うルールの元、参加者同士が協力する流れとなりました。
どんな部活があるのか、ゲームに参加しながら、雰囲気を掴めるようになっており、実際に遊びながら、体験できるよう工夫されています!
例えば、「ピンポンパンゲーム」は皆さんご存知ですか?
宴会などでは定番のゲームですが、一人目が「ピン」と言うのを起点に、時計回りに二人目が「ポン」、そして三人目が「パン」と言うと同時に、自分以外の人に指を指し、次周は指された人から始まります。
実に単純明快なゲームですが、これがまたややこしい。お酒が入れば、なおさら混乱してしまいます...。
皆で盛り上がるには面白い遊びの1つだと感じました!
黒目和牛かアメリカ産か、どちらのローストビーフなのか目隠しして当てるゲームも、会場は盛り上がりました!普段、何気なく食べるローストビーフも、この日ばかりは考えながら食べなくてはいけません。
バヅクリならではの遊び心に触れた、そんなゲーム企画でした!他の肉の種類でも応用できそうですね。
子供の頃、おもちゃのチョロQで遊んだ経験はありませんか?バヅクリが企画したチョロQレースは、コーン近くで止まるほど、ポイントが高くなるルールで行われました。
しかし、簡単だと思うなかれ。これが実際にやってみると、意外に難しいのです。。
勢い余って、コースアウトしてしまう人が続出。あまり、後ろに引かず、足りないと思うくらいの気持ちでチョロQを走らせるのがちょうど良いのかもしれません!
ただ、子供の頃しか触れないチョロQを使ったゲームは、ハラハラドキドキを味わえる良きものでした!
さあ、自分が楽しみにしていたドローンゲームです!かつてミニ四駆にハマり、大会にも出ていた頃を思い出しました。
実際に操作するのは初めてですが、ラジコン操作のように慣れていないと、操縦がおぼつかず、思うようにいきません。指定場所に離陸されるのも一苦労です。
ただ、初めて体験したドローンは新鮮で、とても楽しく感じました!
メカに夢中になり、ひたすら楽しむ。ドローンはそんな幼心をくすぐるものになりそうです!
釣部とキャンプ部からは、それぞれ魚の名前やキャンプギアの名前についてのクイズが出題されました!
専門的な知識がないと答えられませんが、クイズを考えた部長が企画する部活に参加すれば、知識も身につきそうですね。
アウトドアは、プロと参加すれば心強いこと間違いなしだと思います!
ゲーム大会の締めは、ロシアンルーレット!どれか一つ、アルコール度数高い、テキーラが含まれています。
運良く?当たった人は、テキーラを飲む羽目になりますが、皆で楽しみながらのロシアンルーレットもいいですね!
とても楽しいイベントの最後には、参加者全員での記念撮影。来年のバヅクリでは、どのような面白い遊びが企画されるのでしょうか。
大人の部活として、楽しめるバヅクリ。2020年も、あっと言わせる楽しい遊びの数々が行われそうですね!
まずは、体験入部してみるといいのではないでしょうか!
バヅクリホームページ
https://aso-bu.jp/