日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

夜の福岡を満喫!天神でおすすめの屋台と地元民おすすめ 博多グルメ 胡麻サバもご紹介!

10591
2020/01/19
夜の福岡を満喫!天神でおすすめの屋台と地元民おすすめ 博多グルメ 胡麻サバもご紹介!

こんな人におすすめ

・博多で屋台巡りを楽しみたい人
・コスパの良い屋台を知りたい人
・ご当地グルメを知りたい人

今回は日帰り弾丸福岡へ!
せっかく福岡に来たのだからちょっとくらい博多を満喫して帰りたいですよね。
今回は新幹線に飛び乗る前に博多名物、天神の屋台でサクッとはしご旅を楽しんで来ました!
コスパ重視はもちろん、短時間でサクッと福岡を楽しみたい方におすすめです^^

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ハードスケジュールでも福岡を満喫したい!
博多駅

大阪からはるばるやって来ました福岡博多!
本日のスケージュースは10時に到着し、昼から夕方までは野暮用があり、9時前の新幹線で帰るという弾丸スケジュール!
夕方無事に用事が終わり、そのまま帰宅しても良かったのですが、せっかくなので晩御飯は屋台を巡ることに!

博多駅
場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
夜はサクッと天神の屋台を楽しもう!
天神駅天神駅天神駅

博多には屋台通りがいくつかありますが、中でも有名なので天神エリア。
博多駅からは地下鉄に乗り3駅で到着です。
パルコの中を散策しているとポツリポツリと屋台が見えて来ました。
中には行列のできるものまで!これはすごい!

地元民にも愛される人気屋台といえば、まみちゃん!
屋台まみちゃん屋台まみちゃん屋台まみちゃん

1件目に訪れたのは「屋台まみちゃん」。
私ちんちくりん昔からお世話になりまくっている方が博多に住んでいるのですが、2年前初めて連れてきていただいたお店がこちらの屋台まみちゃん。
白と赤の紅白暖簾が掲げれたおめでたな外観が目印です。
到着した時には屋台の前には団体さんが待っていらしたのですが、私たちが2人のことを確認すると、なんと先に通してくれました!パチパチ
屋台内は中央の厨房を囲むようにテーブルが設置され、特大のおでんが湯気を出しています。

常連さんと観光客みんなで楽しく飲めます!
屋台まみちゃん屋台まみちゃん屋台まみちゃん屋台まみちゃん

まずは梅酒(450円)で乾杯〜!
隣通しの距離が近く和気藹々としているので、お一人様でも足をはこびやすい雰囲気です。
オーダーしたのは明太炒飯(700円)。プチプチとした明太子の歯ごたえが病みつきになる一品。

イチオシは餃子!
屋台まみちゃん屋台まみちゃん屋台まみちゃん屋台まみちゃん

さらにキム玉(450円)と手作り餃子(450円)をオーダー。
キム玉はとろとろのピリ辛でおつまみにぴったり。
中でも餃子はたっぷりのニラが包まれていて、精力つきそう!
もう帰るだけだから口臭気にせずガッツリ食べて帰ることに。笑
カリカリの皮とガッツリニラが聞いた餃子は一口サイズでめちゃめちゃうまい!!!

上質なタンが楽しめる!
屋台まみちゃん屋台まみちゃん屋台まみちゃん

「そろそろ2件目次行くか〜」とか言っていたらママさんに「タンは食べていかないと!」と猛プッシュ。
なんでもタンはその日の仕入れによって美味しさが異なり、今日は特に美味しい日なのだとか(ほんまかいな)
確かに柔らかくてジューシー!焼肉屋さんのタンとはまた違うジャンルに感じます!
ママさん曰く、舌先に近づくほど柔らかくジューシーなのだそう。
3番目にオーダーした私たちは中々の上物をいただきました。笑

屋台まみちゃん
場所:福岡県福岡市中央区天神2 福岡銀行本店昭和通り側
アクセス:天神駅から115m
営業時間:18:00〜翌2:00(LO) 天候、客の入りによって閉店時刻が早くなることもあります 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可

親不孝通

どんな名前やねん!

2件目に向かったのは屋台まみちゃんで働く息子さんイチオシの胡麻鯖のお店。
お店のある通りの名前が変わっているとのことでしたが、その名も"親不孝通り"。
「どんな名前やねん!」と突っ込みたくなる名前ですが、なんでもこのあたりは予備校が多く、浪人生が多く集まることからその名がついたのだとか。
しかもこの通りの名前、一度親不孝から親富孝に名称が変更され、再び親不孝に変更された遍歴を持っているなんとも珍しい通りなのです。笑

50年愛され続ける老舗海鮮居酒屋
晴れたり曇ったり晴れたり曇ったり晴れたり曇ったり

そんな親不孝通りにあるのが、「海鮮居酒屋 晴れたり曇ったり」。
福岡にはたくさんの名物がありますが、中でも胡麻鯖はご当地グルメとして年々人気が高まっているのだそう。
息子さん曰く、「屋台の場合、生ものの提供ができないので、お店で新鮮な胡麻鯖をぜひ食べていただきたい。」とのこと。
こちらのお店は天神で50年愛されるづける老舗海鮮居酒屋です。

まるでうちわに見えるうちわ海老!
晴れたり曇ったり晴れたり曇ったり晴れたり曇ったり晴れたり曇ったり

ハイボール(450円)と焼酎(480円)で乾杯。
お店の方に胡麻鯖とお勧めを一品聞いたところ、うちわ海老(1,380円)をお勧めしていただきました。
こちらも福岡でも珍しい海老らしく、食べられる店舗が少ないのだとか。
見た目からインパクト抜群ですが、蟹味噌ならぬ海老味噌が濃厚でつまみにぴったりでした!

名物胡麻鯖を食べてみて
晴れたり曇ったり晴れたり曇ったり

そしてこちら博多胡麻鯖(2,100円)。
薄くスライスされた鯖は身がしっかりと引き締まっていてめちゃめちゃ新鮮!
たっぷりの胡麻と海苔により風味がプラスされ、箸が止まらない!
お値段は少し高めですが、ここでしか食べられないと考えるととってもレアです。

晴れたり曇ったり
場所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-38 1F
アクセス:親富孝通り あんみつ姫の向かい側/地下鉄空港線天神駅 徒歩5分 天神駅から418m
営業時間:17:00〜24:00(LO 23:30) 夜10時以降入店可、日曜営業
博多は夜だけでも楽しめる!
屋台まみちゃん

気づけば帰りの新幹線の時間まであと45分!
でも大丈夫。お店から天神駅まで徒歩5分ほど。
そこから博多まではたったの6分で到着することができるので、お土産を購入する時間もありました♩
博多にお越しの際は天神屋台巡りと地元民おすすめの海鮮居酒屋で福岡の夜を満喫してみてはいかがでしょう!

屋台まみちゃん
場所:福岡県福岡市中央区天神2 福岡銀行本店昭和通り側
アクセス:天神駅から115m
営業時間:18:00〜翌2:00(LO) 天候、客の入りによって閉店時刻が早くなることもあります 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
福岡市内(市街地)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。