日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

大阪 梅田でレトロ巡り!ソロ活にもおすすめ肉重ランチと古書の街を散策 シメは純喫茶で決まり!

6467
2020/01/27
大阪 梅田でレトロ巡り!ソロ活にもおすすめ肉重ランチと古書の街を散策 シメは純喫茶で決まり!

こんな人におすすめ

・大阪梅田で肉重を食べたい人
・古書が好きな人
・純喫茶が好きな人

今回は大阪梅田でソロ活レトロスポット巡り!
目まぐるしく移り変わるトレンドの街 大阪梅田にも探せばレトロなスポットがたくさん!
今回は"懐かしさ"を探して阪急沿線エリアを散策してみました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
話題のレトロランチを探して
エキマルシェ大阪

本日は都心 大阪梅田へ。
この近辺では常に改修工事が行われ次々と新しいスポットが誕生する目まぐるしい街。
果たして新しい街にレトロはあるのか...。

エキマルシェ大阪
場所:大阪市北区梅田3-1-1
アクセス:大阪駅桜橋口すぐ
営業時間:10:00〜22:00
コスパ最強のレトロ飯
ビフテキ重・肉飯 ロマン亭ビフテキ重・肉飯 ロマン亭ビフテキ重・肉飯 ロマン亭ビフテキ重・肉飯 ロマン亭

懐かしさを求めてやってきたのは駅直結の駅中商業施設駅マルシェ大阪内にある「ビフテキ重・肉飯 ロマン亭」。
こちらのお店は創業37年の肉卸直営店が運営していて、正真正銘、肉屋が展開するお肉屋!
カウンター席で人目を気にせず思いっきり食べることができるので、ソロ活にもおすすめです。

オーダーしたのは1番人気の「ロマン亭錦重」(960円)。
特製ダレが絡められたビフテキと薄切りのふわふわ肉飯はどちらも絶品♡
肉飯とビフテキの両方が楽しめてお吸い物と香味がついてこの価格はコスパ抜群です!

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭
場所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪
アクセス:大阪駅から92m
営業時間:10:00~21:30(L.O.)
この場所に1200年。
綱敷天神社御旅所

ランチを堪能した後は、阪急 茶屋町エリアへ。
阪急前交差点からまっすぐ北上した先にある綱敷天神社は1200年の歴史をもつ綱敷天満宮。
合格祈願・学業成就のご利益をいただける神社として多くの人が足を運びます。

綱敷天神社御旅所
場所:大阪府大阪市北区神山町
アクセス:中崎町駅[3]から徒歩約4分
リニューアルして立ち寄りやすい雰囲気に!
阪急古書のまち・かっぱ横丁阪急古書のまち・かっぱ横丁阪急古書のまち・かっぱ横丁

参拝した後はかっぱ横丁にある「阪急古書のまち」へ。
通路の左右に古書や古美術、古銭、切手などが立ち並び、マニアにはたまなないお店が軒を連ねます。
こちらは昨年4月にリニューアルしたことで話題となり、初心者でも気軽に立ち寄りやすい雰囲気となりました。
ここでしか手に入らない絶版の古書も多くあり、見るだけでも十分楽しむことができますよ。

阪急古書のまち・かっぱ横丁
場所:大阪府大阪市北区芝田1-6-2
アクセス:梅田(阪急線)駅[フェイスティブコート口]から徒歩約2分
梅田で名の知れた純喫茶
アリサアリサアリサアリサ

散策を満喫した後は高架下にある人気の純喫茶アリサへ。
入り口横にある立て看板には美味しそうな絵とともにメニューが掲載されています。
ランプの光が灯る暖かい店内にはアンティーク家具が置かれ、まるでVシネマに出てくるみたい。笑

都心でレトロに触れる旅を
アリサ

純喫茶の王道メニューである、懐かしのレモンソーダ片手にぼーっと静かに流れる瞬間を感じれば、とても贅沢している気分に。
こちらのお店は人気店の為、時間によっては席が埋まることがありますが、予約がおすすめ。
今回は進化を続ける大都会大阪梅田で懐かしさを求めてレトロスポットを巡ってみました。
古書の街は見るだけでも楽しむことができるで是非一度足を運んでみてください。

アリサ
場所:大阪府大阪市北区芝田1-6-5
アクセス:梅田駅(阪急)から102m
営業時間:月〜金 8:00〜20:00 土・日・祝 9:00〜20:00 日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。