懐かしさを求めてやってきたのは駅直結の駅中商業施設駅マルシェ大阪内にある「ビフテキ重・肉飯 ロマン亭」。
こちらのお店は創業37年の肉卸直営店が運営していて、正真正銘、肉屋が展開するお肉屋!
カウンター席で人目を気にせず思いっきり食べることができるので、ソロ活にもおすすめです。
オーダーしたのは1番人気の「ロマン亭錦重」(960円)。
特製ダレが絡められたビフテキと薄切りのふわふわ肉飯はどちらも絶品♡
肉飯とビフテキの両方が楽しめてお吸い物と香味がついてこの価格はコスパ抜群です!
ランチを堪能した後は、阪急 茶屋町エリアへ。
阪急前交差点からまっすぐ北上した先にある綱敷天神社は1200年の歴史をもつ綱敷天満宮。
合格祈願・学業成就のご利益をいただける神社として多くの人が足を運びます。
参拝した後はかっぱ横丁にある「阪急古書のまち」へ。
通路の左右に古書や古美術、古銭、切手などが立ち並び、マニアにはたまなないお店が軒を連ねます。
こちらは昨年4月にリニューアルしたことで話題となり、初心者でも気軽に立ち寄りやすい雰囲気となりました。
ここでしか手に入らない絶版の古書も多くあり、見るだけでも十分楽しむことができますよ。
散策を満喫した後は高架下にある人気の純喫茶アリサへ。
入り口横にある立て看板には美味しそうな絵とともにメニューが掲載されています。
ランプの光が灯る暖かい店内にはアンティーク家具が置かれ、まるでVシネマに出てくるみたい。笑
純喫茶の王道メニューである、懐かしのレモンソーダ片手にぼーっと静かに流れる瞬間を感じれば、とても贅沢している気分に。
こちらのお店は人気店の為、時間によっては席が埋まることがありますが、予約がおすすめ。
今回は進化を続ける大都会大阪梅田で懐かしさを求めてレトロスポットを巡ってみました。
古書の街は見るだけでも楽しむことができるで是非一度足を運んでみてください。