ウィンタースポーツの代表であるスノボ。実際にやってみたいけれど、スキルが無くて不安、最初にそろえるものは?、ゲレンデにはどうやって行くのがいいの?など様々なお悩みがあると思います。
確かに、1から自分ひとりで始めるのは大変ですよね。
そんな時におすすめなのが、プロがコツを教えてくれ、一緒に練習しながらちょっと変わった遊び方ができるバヅクリのエクストリーム部。
バヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のオンライン参加型のアソビ・学び・つながるイベントを開催、そしてコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。
エクストリーム部の部長は中川 亮さん。ヒッチハイクレースや、100人BBQなど、これまで様々なイベントを主催し、毎年海外に旅に出て、路上書道やヒッチハイクなど、現地の方と触れ合う時間を大切にしている方です。
今回は、2020年1月に行われたイベントの様子をご紹介します。
「夜に自分たちが輝きながら滑ったら面白いんじゃないか?」
この案から始まった、エレクトリックスノボー。
ボードと身体に色違いのLEDを丁寧に巻き付けて滑る体験をしました!
内容は、ペンションを貸し切った1泊2日のスキー&スノボー(日帰りOK)ツアーというもので、1日目の午前中は、初心者の方や経験が浅い方向けに、上手な人から教えてもらう時間を設けます。午後からは、他のグループともシャッフルして、みんなで一緒に滑ります。その後、温泉や食事を一緒に楽しめるというもの。
このようにバヅクリでは、普通じゃできないワンランク上の体験ができます。イベントの詳細はこちらから!
【エクストリーム部に参加するメリット】
①スキー初心者でも気軽に参加できる
②ここでしかできない、ちょっと変わったスキーが楽しめる
③スキーだけではなく温泉やその土地ならではの美味しい食事も堪能できる
etc
目的地は、群馬のノルン水上スキー場。都心からとても近くて、約95分で着きます。
車の乗り合わせは、部長が事前にセッティングしてくれるので安心!
ゲレンデには車やバスツアー、電車移動などどの手段で行こう…と悩んでいた人もスムーズに参加できますね。
参加する前に、アイテムをしっかりと用意しておきましょう!
【必要なアイテム】
着替え・パジャマ・防寒着(ペンションが寒くても大丈夫な格好で来てください)・ハブラシ・スキー/スノボ用具一式
フェイスマスク・身分証明書(道具をレンタルする際に必要)・健康保険証(ケガをしてしまった際に必要)、ヘルメット、プロテクター
【あると便利なアイテム】
## リフト券ホルダー、脊椎パッド、肘日焼け止めリップクリーム・ハンドクリーム、ポケットティッシュスマホ耐衝撃ケース、ゴーグル曇り止め、薬、絆創膏、小銭入れなど【購入無くても場所によってはスキー場でレンタルできるアイテム】
スノーボード(初心者向けの選び方:長さ…自分の身長のマイナス15cmのもの、重さ…軽いもの。真横から見た形状・・真ん中が上がっている形状&スピードの出るキャンバータイプのもの、硬さ…筋力が無くても安心な柔らかいもの)
ビンディング(足を固定するもの)、リーシュコード(体を離れないようにするもの)
スノボウエア、(ゴーグル、グローブ、帽子→レンタルできない場合があるので、事前にそろえておいた方が◎
2019~2020年の冬は温暖で積雪が心配されていましたが、全コース滑走OKでした!
全部で5つのコースがあり、難易度も初心者向けから熟練者向けまで分かれているので、安心して滑れます。
中には、子供がそりなどで遊べるエリアもあるので、家族連れにもおすすめです。
初めて滑る部員は1,000円で受けられるパークレッスンもあったので、習っていましたよ♪
平地や周りにひとの少ない広い場所で
サイドスリップ(横滑り)→木の葉滑りと順を追って練習していきます。
慣れるまでには少し時間がかかりますが、練習すれば着実にスピードを出して滑れるようになります!
【お悩み別!こうしたら上手く滑れる】
①立ち上がれない方は…
→体をうつぶせにして、立ち上がるときにつま先側のエッジに体重をかけます。
②板を縦にして滑れない方は…
→転倒を怖がらず徐々に練習していくことが大事。平地でのジャンプで練習するのもおすすめ。
③すぐ転んでしまう方は…
→道具のセッティングを確認したうえで、軸足を逆にしてみましょう。
④ターンができない方は…
→ボードがまっすぐな状態になっているか、エッジがか正しく効いているかなどを確認しましょう。
昼食は3階のPLAY THE EARTHでいただきました!
屋上テラスもあって、ゲレンデを一望できます。
テラスはとても広くて開放的。今回のように大人数で来ても広々と座れました。
この日は快晴でとても気持ちよかったです!
午前中にスノボーをやったので、午後はスキーに挑戦!
スキー&スノボーのレンタルも可能で、1日利用で9,000円でした。
夕食は2階のレストラン トロルで。
座席数が多くて、メニューも豊富でした!
スイーツ大好き女子たちは、「クレープ佐藤」で腹ごしらえ!
ご飯やスイーツが充実していて、休憩スペースがとても広いのが魅力的!
作り方は簡単です!
LEDテープをボードの縁に沿って貼って(カーブしてるところはテープ切ってハンダゴテで接続)、12Vを出力できる電池ボックスにつないで、最終的にLEDテープと電池ボックスに防水テープを上から貼り付けるだけ。
さて、ここからがメインイベント。完成した光るボードを持って、ナイタースタートです!
今回は特別な許可をいただいて滑りました。
施設の方も快諾してくれて、思う存分ゲレンデを光らせてきました。
また周りのお客さんたちも驚いた様子で、ゲレンデ中の注目の的になれます!
ボードだけでなく、身体にLEDを巻いているので、遠くからでもかなり目立ち、すぐにバヅクリの部員だと分かりました(笑)
まさに雪山を滑るイルミネーションです!
写真や動画映えしている上、迷子になることもなくなりそうで良いことしかない!
ナイターまでしっかり遊んだ後は、近くの地蔵温泉「ゆにーいく」へ。
露天風呂や釜風呂、塩サウナなども充実していて、疲れた身体を癒すのに最高のひと時でした。
その後は宿泊施設の「アジアンキャンプリゾートTapa」へ。
海外のリゾートのような施設で、バンガローは最大6名で泊まれます。
ここはとても綺麗な施設で、パウダールームもしっかりしていたので女性でも安心して泊まれます。
夜はとても冷え込みますが、暖房設備もしっかりしていたので、快適に過ごすことができました♪
寝る前に、体力があるメンバーで宴会も楽しみました!
2日目は①スキー&スノボー組 ②沼田観光組の好きな方を選べます。今回は②の様子をご紹介!
2日目の観光組は、いちご農園からスタートです。
こちらの農園では、やよいひめ(大粒で糖度が高い)、かおり野(香りが強くて糖度が高い)2種のいちごを入園してから30分間食べ放題できます。
いちご狩り開始前は30分じゃ短いかなと思いましたが、最後の方はもう食べられないほどだったので、30分がちょうどよかったです!
真っ赤な大粒のいちごで、とても美味しくて朝からテンション上がりました!
緑に囲まれた隠れ家的な雰囲気。食べログの評価も高くて、ランチ時は行列ができることもあるんだそう。
人気メニューは十割蕎麦です!蕎麦の風味や味の強さもしっかりしてて食べごたえがありました。
野菜の天ぷらも揚げたてサクサクで絶品でした!
今回はエレクトロニクス部の様子をご紹介しました。
ウィンタースポーツ初心者もそうでない方も、みんなで一緒にワイワイスノボを楽しみ、ご当地ならではの観光もでき、充実した1泊2日になりました。
私はスノボ初心者でしたが、必要な持ち物から滑り方のレッスンなど部長を含めたメンバーの方がサポートしてくれたので、スノボについてのあれこれ学ぶことができました!
光るスノボ作りもとても新鮮で、おしゃれな写真が撮れましたよ♪
バヅクリではこのように部長や部員と一緒にちょっと変わった体験ができます!
バヅクリでは他にもBBQ部や筋トレ部、キャンプ部など色々なイベントが開催中!
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェックしてみてくださいね!