日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

バヅクリ「歴探部」が始動!皇居・江戸城跡のお散歩コースでタイムスリップをしよう

5782
2020/07/15
バヅクリ「歴探部」が始動!皇居・江戸城跡のお散歩コースでタイムスリップをしよう

こんな人におすすめ

・歴史が好きな人
・都心でリラックスしたい人
・予算をかけずに楽しみたい人

江戸城跡こと皇居。周りを走ったことはあっても、中には入ったことはないというアナタ!・・・実は入れるんです!
徳川将軍が居城として国を治めていた江戸城跡は、まさに都会のオアシス。緑豊かで空が広い!

今回、バヅクリに新しい部活「歴探部」ができたので、第一回イベントの様子をご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

お散歩で新しい発見&リフレッシュをしたい!

初めまして。石田紗英子と申します。
皆さんお散歩は好きですか?
私は奈良県で生まれ育ったのですが、幼い頃から、父と史跡巡りをしていたのが歴史好きの原点で、今も暇さえあれば古地図を手に歴史現場を探索しています。
せっかく歩くなら、何か新しい発見をしたい!と思っている方におすすめのイベントをご紹介します。

バヅクリの新しい部活「歴探部」を始動!

そのイベントが、「バヅクリ」
バヅクリとは
「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のオンライン参加型のアソビ・学び・つながるイベントを開催、そしてコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。

今回はそんなバヅクリの「歴探部」部長になり、第一回イベントを開催いたしましたのでご紹介します。

*歴探部に参加するメリット*
・1人で黙々とではなく、気の合う仲間と一緒に史跡を巡れる
・普段足を運ばないような史跡へ行ける
・歴史の知識を深められる
etc

今まで知っていたスポットも、その背後にある歴史や生い立ち、文化を知ることで別の楽しみ方ができますよ!

皇居(江戸城跡)周辺の散歩コースをご紹介

スタートは大手門から

今回は、皇居周辺をお散歩していきます。
和田倉噴水公園から徒歩3分ほどにある大手門。ここは江戸城の正門であった門です。
因みに、住所は『東京都千代田区千代田1』で、郵便番号は『100-0001』。
明治維新当時、こちらがいかに中心地であったかが伺い知れますね。

皇宮警察による荷物検査を受けて、いざ登城!

24時間体制で守っていた『番所』跡
皇居東御苑

大手門の大きさに圧倒され、そのまま中に進んでいくと、『同心番所』『百人番所』『大番所』と番所が続きます。
(将軍に拝謁するために、どんだけ検問所を通過しなければいけなかったの!)

番所には、いざという時のために腕の立つ者たちが常駐し、24時間体制で守っていました。駕籠から降りずに通れたのは、尾張・紀伊・水戸の御三家のみ。どんな大名であっても厳しくチェックされていたようです。

東京ドーム2.5倍の庭園『本丸』跡
皇居東御苑皇居東御苑

いよいよ『本丸』跡へ。面積およそ東京ドーム2.5倍もの庭園が広がります。

本丸は3つのパートからなり、公式行事を行う大広間などがある『表』、将軍の官邸と言える『中奥』、そして、将軍の妻子や女中が生活していた『大奥』で構成されていました。
『忠臣蔵』で知られる、浅野内匠頭が吉良上野介を斬りつけた松の廊下は、『表』の南西部にありました。

『本丸』の北西部に、かつて『天守』が…
皇居東御苑

実は天守閣、初代家康・2代秀忠・3代家光によりに3度建て替えられていて、それがまた明暦の大火で焼失。そこからは再建されることはありませんでした。
天守閣が存在したのは江戸時代初期のわずか50年ほどだったと言われています。

『三の丸尚蔵館』前の売店には地図も置かれてますので、道に迷ってしまいそうという方は是非そちらお持ちになって散策してください。
四季折々の花に心癒されながらの歴史散歩。素敵な時間が流れること間違いなしです。

皇居東御苑
場所:東京都千代田区千代田
アクセス:竹橋駅[1a]から徒歩約9分
【合わせておすすめ】皇居散策前にランチはいかが?
和田倉噴水公園レストラン

大手町駅から徒歩5分、東京駅から徒歩7分ほどの場所にある和田倉噴水公園。
公園の中にある『和田倉噴水公園レストラン』はパレスホテル運営で、美味しいビュッフェを提供されています。行き届いた接客、眺望も◎で、居心地は最高。

バリアフリー対応。車椅子やベビーカーと一緒に入れる広いお化粧室有り。清潔なオムツ替え台もあってママも安心!

和田倉噴水公園レストラン
場所:東京都千代田区皇居外苑3-1 和田倉噴水公園
アクセス:JR東京駅 丸ノ内中央口 徒歩7分/地下鉄二重橋前駅 6番出口 徒歩2分/地下鉄大手町駅 D2出口 徒歩2分 二重橋前駅から363m
営業時間:ランチ 11:00〜14:00 ティー 14:00〜17:00 ディナー 17:00〜21:00[要予約] ランチ営業、日曜営業

バヅクリでちょっと変わったレア体験をやってみよう!

今回はかなり多くの方にご参加をいただき、会話を交えながら歴史を知るお散歩ができました。
年齢も様々でしたが、「私は自然が好き!」「普段レトロな街散策が好きで、写真を撮っています!」という方など、
何らかの理由で参加といった感じなので、がっつり歴史が好き、という方でなくても安心ですよ。

そしてこの歴探部、現在はオンラインでも開催されているので、いつでもどこにいても参加可能!

バヅクリでは他にも筋トレ&ダイエット部やBBQ部、釣り部など色々なイベントを開催中。
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェックしてみてくださいね!

石田 紗英子 / 遊部 歴探部長
寝ても覚めても歴史が好き。フリーアナウンサー/マナー講師/商品企画 奈良県吉野町観光大使
銀座・丸の内・有楽町×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。