日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,683
月間利用者数400万人以上

今宵は、大人な新橋を堪能しましょ。ドミニク・コルビで霧島市の食材を使用したフレンチ割烹を召し上がれ。

677
2020/02/19
今宵は、大人な新橋を堪能しましょ。ドミニク・コルビで霧島市の食材を使用したフレンチ割烹を召し上がれ。

こんな人におすすめ

・フレンチ割烹を食べてみたい方
・新橋のおしゃれなレストランを知りたい方
・霧島ブランドを味わってみたい方

大人の街、新橋。今宵はいつもの新橋とは違う特別な新橋の夜を体験しませんか?「特別な夜」には「特別な料理」がつきもの。今宵は「ドミニク・コルビ」のゲンセン霧島ディナーの割烹フレンチコースにフォーカス。きっとあなたも鹿児島県霧島市に行ってみたくなるはず。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
大人の街、新橋...。
新橋駅

大人の街、新橋。今日はここ新橋で、「いつもの新橋とは一味違う」特別な新橋を体験しに行きます...。

RISAのプロフィールはこちらから。
インスタ
ブログ
ツイッター

エレガンス新橋ビル

隠れ家はここに

たどり着いたのは新橋駅烏森口から歩いてすぐの場所にあるエレガンス新橋ビル。

今宵はフレンチ割烹ドミニク・コルビで癒しのヒトトキを過ごします。

フレンチ割烹 ドミニク・コルビ

アミューズブッシュ 黒さつま鶏のルーロー、わさび菜

「アミューズブッシュ 黒さつま鶏のルーロー」は、わさび菜霧島市の豊かな自然の中で育てられた「黒さつま鶏」・栽培間で有害な物資を一切使用せず栽培したオーガニック野菜「極 野菜」を使用しています。

さっぱりしていながらもしっとり感・歯ごたえのある新鮮な鶏肉、野菜1個1個の旨味・甘味がぎゅっと詰まった野菜の味が上品に絡み合い、実に美味です。

フレンチ割烹 ドミニク・コルビ

前菜 霧島サーモンのマリネ、蕪(かぶ)とブロッコリー

こちらの前菜は、霧島の天然わき水を使って養殖された「霧島サーモン」を使用しています。
霧島サーモンは完全無投薬というかなりレアな養殖方法で育てられました。臭みもなく生物が苦手な方もきっと食べやすいお味ですよ。

脂がのっていながらもさっぱりとしていてとても食べやすいです♡

フレンチ割烹 ドミニク・コルビ

スープ 黒豚のバラと色々なお野菜のキュルティバトゥール(野菜スープ)

霧島高原純粋黒豚を使用したこちらのスープ。
もちもちで食べていて満足感の高い黒豚です。優しい風味のスープに濃厚な豚肉が混ざり合います。まさにこれは、至福の味。

こちらの黒豚の何にも勝る特徴は、「焼酎粕」を麺菌を使用した飼料を豚に与えていること。
この飼料を与えることによって、より質の高い健康な豚に育つのです。

新鮮なお肉を心からの感謝を込めていただきます。

フレンチ割烹 ドミニク・コルビ

茶碗蒸し 車エビと里芋

こちらの茶碗蒸しのメインはなんといっても車エビ。
霧島山から豊かな自然の恵みが届いた錦江湾で生まれ育てた養殖車エビです。

エビを含め、いろんな食材の食感があり食べても食べても飽きない上品な味の茶碗蒸しはいつまでも食べて痛くなる贅沢なお味。

フレンチ割烹 ドミニク・コルビ

メイン きんこうじ豚のロースト ほうれん草とジャガイモ

心待ちにしていた、メイン料理。
「きんこうじとん」と呼ばれる豚肉を使用しています。これがもう、肉厚でたまらなく濃厚。

フレンチ割烹 ドミニク・コルビ

こだわり品質、これが霧島ブランド。

(有)河内菌本舗は老舗種麹屋をグループに持つ会社様。
自社開発の黒麹菌を配合した発酵飼料で育てた豚が「きんこうじ」と言います。

大切に真心込めて育てられた豚は低脂肪で柔らかく、通常の豚よりもビタミン含有量が豊富なんだとか。
ヘルシーなだけでなくとっても柔らかく臭みのない霧島豚肉は絶対食べてみてほしい霧島食材の1つです。

フレンチ割烹 ドミニク・コルビ

〆ご飯 薩摩すもじのご飯

「薩摩すもじ」とは、鹿児島版のチラシ寿司のこと。
チラシ寿司というだけあって、少しだけ酸味があります。

それだけはなく、出汁として使用した椎茸は霧島ならではの芳醇な香りが印象的です。
上に乗ったいくらがアクセントになって味に良い具合のメリハリをつけてくれます。

フレンチ割烹 ドミニク・コルビ

デセール 紅はるかにsurprise

最後のスイーツはモンブラン風プチデザート。
こっくりとした濃厚な栗の味がほろ苦い焙じ茶によく合います。
視覚的にもフォトジェニック。

フレンチ割烹 ドミニク・コルビ

ほうじ茶

食後のデザートと共にいただくのは、ほうじ茶。

霧島市は九州内で初めて有機栽培の碾茶(てんちゃ)を製造した場所です。
全国的にも霧島市は有機栽培で有名な場所なんだとか。

フレンチ割烹 ドミニク・コルビ

赤ワイン COMBEL LA-SERRE

シャトー・コンベル・ラ・セール。別名ブラックワインとも呼ばれるほどの黒い色が印象的なワインです。

フルーティーでありながらも重めでハードボイルドな味わいが、霧島のおいしいお肉によく合います。

フレンチ割烹 ドミニク・コルビ

霧島茶

霧島の名産の1つが霧島茶。「水出し緑茶・霧島紅茶・焙じ茶」。
霧島は山麓から海岸線まで起伏に富んでおり香り高い豊かなお茶が生産できるのです。
有機栽培茶でも有名な産地である霧島のお茶、いただくのが楽しみです。

フレンチ割烹 ドミニク・コルビ

シェフ、ドミニク・コルビさんと

一流の霧島食材を、一流のコーディネートで最高のフレンチ割烹にしてくださったシェフご本人とお写真を撮ってくださいました。

霧島食材をふんだんに使用した食材、実際に霧島市に行くとさらにおいしい食材・お料理に出会うことができるでしょう。
九州旅行を計画中の方は、ぜひ本場の鹿児島県霧島市に訪れてみてくださいね。

SNSでもお出かけ・美容情報発信中!♡
インスタ
ブログ
ツイッター
チェックしてみてください◎

黒木莉紗 / フリーランスライター
日本×スイス/美容ライター/お出かけライター >>GODMake.Feely.lamire(etc)で執筆中。 きゅんとくるおでかけスポットをお届けします♡ ♦︎Wild Flower Management 所属
新橋・汐留・品川×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。