日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,834
月間利用者数400万人以上

白川郷”合掌造り”の本来の姿を見るならここ!「合掌造り 民家園」へ

823
2020/03/10
白川郷”合掌造り”の本来の姿を見るならここ!「合掌造り 民家園」へ

こんな人におすすめ

・世界遺産に興味のある人
・美しい景色を見に行きたい人

今回ご紹介するのは、秋の長野旅。
せっかくだから、以前から行ってみたいと思っていた白川郷まで足をのばしてみることに。
さすが世界遺産というだけあって、世界各国からの観光客がいらしてました。
日本の古き良き原風景が残る白川郷。
今回は観光目的だけでなく、歴史的観点から見るなら、絶対に押さえておいて欲しい場所をしっかりとご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
ようこそ!白川郷へ♡
白川郷

こんにちは!
絶景ハンターの 高橋 のりこ です。
今回ご紹介するのは、秋にお出かけした長野旅のプランです。
実は、目的地は都内から車で5時間かかる場所でございまして…(^-^;
出発はなんと4時!!(笑)早起きしてお出かけしました。

着いた場所がこちら!
世界遺産でもある、山深き場所「白川郷」でございます。
いや~、長いドライブだったぁ(>_<)
でも、着いた場所の美しさに思わずうっとり♡
古き良き日本の原風景がそこにありました。

ここで出会った可愛い子ちゃんたちをご紹介♪
白川郷白川郷

中に入って、すぐに思った事はペット連れがかなりいらっしゃったという事。

実はここ白川郷は、わんこにもにゃんこにも優しいところ♡
みなさん、可愛い子を連れてお散歩してました♪
※ 必ずリードをつけてになりますので、ご注意ください。

他にも、抱っこして入る事のできる文化財や、
外でならペットと一緒にお食事できるお店もありますので、ぜひ事前に確認してみてください。

今回は、飼い主さんにお願いして、モデルさんになっていただきました(^^♪
二人とも、とってもおりこうさんです。

白川郷白川郷

こちらはにゃんこ連れさん♪
飼い主さんもとっても気さくな方たちで、カメラワークにも協力的(*^^)v
一方のにゃんこ達は、知らない大人に囲まれて、少々緊張気味でしたwww

こちらの子もとってもおりこうさんで、とっても可愛かった♡
ごめんね、びっくりさせちゃったね~。

こんな旅の出会いもとても楽しいです。

白川郷
場所:岐阜県大野郡白川村荻町
アクセス:名古屋駅からバスで約2時間50分 高山駅からバスで約50分
中に入って見学もできます。
神田家神田家神田家神田家神田家

白川郷は、観光地でありながら、実際に生活している方もおります。
たくさんの観光客が歩いている側に、普通にお洗濯を干してあるお家も…
そんな方たちのご迷惑にならないように、気をつけて回りましょう。

そう、ここ白川郷のいくつかのお宅は、中を見学できるようになっております。(有料)
ここ「神田家」もそのひとつ。
神田家は嘉永3(1850)年ごろに建てられたと推定されている4階建ての合掌造りで、
江戸時代の生活ぶりを最も良く再現している家屋なのだそう。
年中炊かれているという囲炉裏が特に印象的で、その煤で黒くなった居間がその歴史を物語っておりました。
4階建ての内部も隈なく見学することができ、実際にこちらで使われていた道具なども展示されておます。

お家の方もとても親切で、いろいろお話も聞かせてくれます。
お時間のある方は、ぜひ、見学してみてくださいね。

荻町公園

たくさんの休憩場所もあります♪

白川郷は、意外に広く、端から端まで歩くとかなりの距離になります。

しかし、ご安心を。
休憩する場所は、あちらこちらに点在してます。
でもね、みんな、おんなじ雰囲気なので、近くに行くまでお店かどうかもわかりません(笑)
のれんがかかっていて、初めてお店と認識できるところもあります。

ちょうど中央に位置する場所に、少し広めの公園もありますので、
テイクアウトしたものは、こちらで食べるのもいいかも♡

やっぱり地元ならではのものをね!
飛騨路飛騨路

わたしは、やっぱり地元ならではのものが食べたい♡
という事で、「飛騨牛コロッケ」と「五平餅」を。

これがね、すっごく美味しいーっ!
飛騨牛コロッケもほくほくで、だけどしっかりとお味もついていてGOOD。
ソースなどかけなくても、このままで美味しいです。
おやつ替わりにちょうどいいですね。

五平餅も昔懐かしい感じ。
秋田のきりたんぽにお味噌を塗ったようなものね。
これまた美味しくて… ハマってしまうおいしさでした。

飛騨路
場所:岐阜県大野郡白川村荻町149-1
営業時間:9:30〜16:00
白川郷の氏神様です。
白川八幡神社白川八幡神社白川八幡神社白川八幡神社

一通り楽しんだら、戻る方向へ…
そこにあったのが「白川八幡神社」
ここ白川郷の氏神様です。

毎年10月14・15日に、天下の奇祭とも呼ばれる「どぶろく祭」が行われるこの神社で、
さらには、アニメのモデルになったことでも有名なんだそうです。
(どうりで絵馬に可愛いイラストがあったな)

せっかくのパワースポットですので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

白川八幡神社
場所:岐阜県大野郡白川村荻町559
アクセス:高山濃飛バスセンター4番乗り場から約50分で白川郷着。白川郷バス停から徒歩13分
ゆっくり見学したいなら、ここがおすすめ!
野外博物館合掌造り民家園野外博物館合掌造り民家園野外博物館合掌造り民家園

さて、であい橋を渡って駐車場のあるせせらぎ公園まで戻ってきました。

実は、最初に着いたとき、ちょっと気になる場所があったのですが、
まずは集落の方を先にと、そちらに行ったのですが…

気になっていたのは、ここ「合唱造り 民家園」
かつて自然と寄り添って生きていた、昔の日本人の文化を保存公開しており、
また、当時の暮らしを体験できる場にもなっております。(有料)

野外博物館合掌造り民家園野外博物館合掌造り民家園野外博物館合掌造り民家園野外博物館合掌造り民家園

県の重要文化財の9棟をはじめ、園内には25棟の合掌造りがあり、
母屋だけでなく、水車小屋や神社、寺本堂をかつてのままに移築してあります。

こちらも、中に入って見学できる施設が多く、
また、集落とは違って、観光客も割と少な目なので、
合掌造りの建物を、じっくりと見学したい方は、こちらの方がおすすめです。

そして、人が少ない分、画になる風景もたくさん撮れるので、
わたしはこちらの方が好き♡

ちなみに、期間限定で開催されるライトアップが行われるのもこちら。
わたしも、次回はぜひ!幻想的なライトアップも見学したいと思います。

おなかが空いたから、軽くお蕎麦でも食べよう♪
手打ちそば処そば道場手打ちそば処そば道場手打ちそば処そば道場

さて。
結構な広さの民家園をぐるりと見て回ったら、お腹が減ってきたよね…(;^ω^)
(さっき、飛騨牛コロッケと五平餅食べたけどwww)

ってことで、民家園の入口にある「そば道場」さんで軽くランチを。
ここは、入園料なしで入れますので、ご安心を♪

こちらも見るからに立派な合掌造り。
趣があっていいですね~

手打ちそば処そば道場手打ちそば処そば道場手打ちそば処そば道場

中もとても雰囲気があって、ゆっくりできます。
(ただ、大人気なので、時間帯によっては混雑は必須です)

注文したのは、定番のざるそばに、冷やしたぬき。
それとかけそばと飛騨牛しぐれ丼がセットになった定食。

お蕎麦は流石に美味しい!
お水が美味しいところは、お蕎麦も美味しいですからね~♪

しぐれ丼は、やはり好みの分かれるところ。
甘めの味付けが好きな方にはいいかもしれません。

手打ちそば処そば道場
場所:岐阜県大野郡白川村荻町2499
営業時間:10:00〜15:00 日曜営業
とても良いところでした♡
白川郷

この時は、連休の初日。
たくさんの方が観光にいらしておりました。
しかし、白川郷はとても広いので、混雑してストレスになることは少ないです。

とは言っても、お食事処などはやはり時間には行列ができますので、
時間的余裕と、早めの行動がベストかと思います。

世界遺産「白川郷」
四季折々で違う顔を見せてくれる、この場所。
今度は白銀の世界の白川郷を見てみたいかなぁ♡

みなさんもぜひ、足を運んでみてください。

白川郷
場所:岐阜県大野郡白川村荻町
アクセス:名古屋駅からバスで約2時間50分 高山駅からバスで約50分
高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
高山・飛騨・下呂・白川×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。