日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

ストレス解消!海の幸、スイーツ、パワースポット…青春18きっぷで行く若狭満喫プラン

5249
2020/04/14
ストレス解消!海の幸、スイーツ、パワースポット…青春18きっぷで行く若狭満喫プラン

こんな人におすすめ

・のんびり旅が好きな人!
・グルメ(特に海の幸が好き)な人!
・ぶらぶら歩くのが好きな人!

若狭といえば、魚!昔は若狭地方で捕れたサバを京都まで運ぶ道に「鯖街道」という名前が付いたほど、魚とは切っても切れないエリア。そんな若狭地方を魚はもちろん、スイーツや歴史なども楽しんでしまおうというプランです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
8:18発 新快速敦賀行き 古都からいよいよスタート!
京都駅京都駅京都駅

今回の出発は京都駅。超近代的な駅京都のシンボル「京都タワー」が一度に楽しめます。
少し歩けばタイムスリップしたような通りもあり、古都京都の面影も。まさに新旧の京都を感じられるのがここ京都駅。
さあ、ビジネスマン、学生、観光客…いろんな人に混ざって1番線ホーム向かいます。

車窓からの琵琶湖は必見!
京都駅

京都、山科、そして大津京(滋賀)を超えて湖西線に入ると見えてくるのが日本一の広さを誇る琵琶湖
キラキラと光る湖面に映る日の光は、なんだかこれからのいい旅の予感を確信に変えてくれるよう。
右側には琵琶湖、そして左側には比叡山、比良山をはじめとする比良山系の勇壮な山々が。しばし、湖(うみ)と山の景色を堪能できます。

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
9:50着 鉄道と港の町「敦賀(つるが)」に到着!
敦賀駅敦賀駅

京都を出発して1時間45分ほど。第一目的地は「港と鉄道の町」として有名な敦賀。
今回は時間の関係で行けませんでしたが、かつて欧亜国際連絡列車の発着駅でもあった「敦賀港駅」まで線路が伸びていたそうです。
そんな歴史的にも鉄道重要地点だった敦賀。2023年春にはついに北陸新幹線もやってきます。

北陸随一のパワースポットへ。鳥居も必見!
氣比神宮氣比神宮氣比神宮氣比神宮氣比神宮

敦賀駅から歩いて約15分。北陸道の総鎮守でもあるこの氣比神宮、見どころの一つは立派な鳥居。
実はこの大鳥居、日本三大木造大鳥居の1つなのです(あとの2つは、春日大社(奈良)と厳島神社(広島))。
厳かさの中にも壮大さを感じられるこの鳥居をくぐり、パワをーチャージして次の目的地に向かいましょう!

氣比神宮
場所:福井県敦賀市曙町11-68
アクセス:敦賀駅[出口]から徒歩約15分
10:46発 普通東舞鶴行き のんびりした車窓からの景色もお楽しみのひとつ。
敦賀駅敦賀駅敦賀駅

敦賀からはローカル線のJR小浜線でコトコトと。
窓から望む景色は癒し感満点が覗き、田畑が広がり、時には湖(三方五湖)も。
都会の喧騒をしばし忘れ、1時間ほどすると次の目的地、小浜に到着です。

11:48着 若狭地方の中心地。小浜(おばま)に到着!
小浜駅

敦賀から約1時間。若狭地方の中心地である小浜に到着です。
かつてアメリカ大統領としてオバマ氏が就任した時に、同じ「オバマ」として一躍脚光を浴びた都市としてご存知の方もいるのでは?
そんな小浜は名前だけでなく、歴史的にも産業的にもとても重要な町。帰りの列車まで3時間半。可能な限り小浜を堪能してみましょう!

やっぱり若狭と言えば海の幸!ここは、なんと〇〇がお替り自由!!
かねまつかねまつかねまつ

小浜駅から歩いて10分ほど。ビルの2階にある「かねまつ」。
ここに来たら食べてほしい名物丼が「てんはま丼(1,500円・税抜)」
写真のように、その日に取れた魚と北陸若狭では欠かせない松葉ガニがてんこ盛り!まさに若狭の海の幸を堪能できる一品です。
あと、うれしいのが「あら汁」食べ放題!! いろんな魚から出てくる出汁がもう…絶品。

かねまつ
場所:福井県小浜市大手町8-1 大手ビル 2F
アクセス:JR小浜線・JRバス(近江今津、上中より) 小浜駅下車徒歩10分 小浜駅から624m
営業時間:[月〜金]11:30〜14:00 (L.O) 17:00〜21:00(L.O) [土・日・祝]11:30〜21:00 日曜営業
海の幸のお土産ならここで!蘇洞門(そとも)めぐりはここから。
若狭フィッシャーマンズ・ワーフ若狭フィッシャーマンズ・ワーフ若狭フィッシャーマンズ・ワーフ

小浜漁港に併設されているのが、ここ若狭フィッシャーマンズワーフ。
海の幸を利用した製品やお土産にピッタリな品が勢ぞろいです。
この日は外海の風が強くて運休していたのですが、奇岩や洞窟が並ぶ「蘇洞門」をめぐるクルーズはここが発着。時間があればぜひ(所要時間約50分)!

若狭フィッシャーマンズ・ワーフ
場所:福井県小浜市川崎1-3-2
営業時間:4月~11月 8:30~17:00  12月~ 3月 9:00~17:00
ここから京都にサバが。鯖寿司のサバは若狭小浜産だった!
鯖街道ミュージアム鯖街道ミュージアム鯖街道ミュージアム鯖街道ミュージアム

2020年春に新しくオープンした、鯖街道のことがよくわかる資料館(入館無料!)。
京都の有名郷土料理のひとつとして有名な鯖寿司。このサバもともと若狭産だってこと、知っていましたか?
ここ小浜から京都までを結ぶ鯖街道は、サバを通していろんな人や文化を運ぶ道として、なんと日本遺産(しかも第一号!)として認定を受けているんです。
そんな歴史的にも文化的にも重要な鯖街道についての「へぇ~そうなんだ」がたくさん詰まった資料館です。

鯖街道ミュージアム
場所:小浜市小浜広峰17番地の1
営業時間: 午前9時から午後5時
食の町、小浜。スイーツもお忘れなく!
志保重 小浜ショッピングセンター店志保重 小浜ショッピングセンター店志保重 小浜ショッピングセンター店

食の町、小浜。海産物があまりにも有名ですが、スイーツもあるんです!
おススメは地元で江戸時代に創業した歴史あるお菓子屋さん「志保重(しほじゅう)」
名前からすると和菓子な雰囲気ですが、店主の創意工夫が詰まったケーキや焼き菓子などの洋菓子も充実のラインナップ!思わず大人買いしてしまいました(笑)。
ちなみに一番推しは「バスクチーズ」。ホルスタイン柄のかわいい容器に入ったチーズケーキですが、まるでクリームチーズをそのまま食べているような濃厚さがたまりません!
チーズ好きにはぜひおススメの一品です。

志保重 小浜ショッピングセンター店
場所:福井県小浜市四ツ谷町20-10 小浜ショピングセンター
アクセス:小浜駅から648m
営業時間:AM 9:30〜PM 9:00
若狭の小京都。タイムスリップしたような感覚で街歩きができます!
小浜市 小浜町並み保存資料館小浜市 小浜町並み保存資料館小浜市 小浜町並み保存資料館小浜市 小浜町並み保存資料館

小浜市街地の西部に広がる、国の重要伝統的建造物群保存地区(長い!)にも指定されている地区。
かつての城下町の面影を残している「小浜西組」といエリアで、その中の三丁町の街並みが特に小京都の面影を残しています。
散策前には「小浜町並み保存資料館」に行くのがおススメ。見どころを押さえて散策すると、また違った感覚で街歩きが楽しめますよ。

小浜市 小浜町並み保存資料館
場所:福井県小浜市小浜鹿島29
アクセス:小浜駅[出口]から徒歩約10分
若狭湾の穏やかな海を眺めながらスイーツを
 翼のテラス 翼のテラス 翼のテラス 翼のテラス 翼のテラス

穏やかな若狭湾を眺めるのにぴったりの場所。東側は夏には海水浴でにぎわいそうな海水浴場。西側には外海を遠くに眺められます。
リズムのいい心地よい波音、のんびりした時間、心地よい風、そしてスイーツ。もう癒ししかありません!
このままずっとこのままで…と言いたいところですが、帰りの時間が刻々と近づいてきました。いよいよ旅も終盤です。

翼のテラス
場所: 福井県小浜市小浜日吉
アクセス:舞鶴若狭自動車道小浜西ICから車で15分 北陸自動車道敦賀ICから車で60分
15:31発 普通敦賀行き → 敦賀16:35着 16:59発 普通近江今津行き → 近江今津17:34着 17:42発 普通京都行き
小浜駅小浜駅

小浜駅からは来た道を戻ります。
日の当たり方でまた違った雰囲気を味わえるのが車窓からの景色のいいところ。
特に、夕日が当たった琵琶湖の雰囲気は、朝の活動的な雰囲気とは対照的
のんびり、じっくり楽しめます。

18:47着 ライトアップされた京都タワーがお迎え
京都駅

ついに青春18きっぷの若狭旅も完結へ。
朝とはまた違った顔で京都タワーが迎えてくれます。

若狭と京都。一見、雰囲気や食べ物、立地から全く関連がないようにも思えます。
都とは遠く離れた地を結んだのは一本の道。この道の先をめぐる旅。
遠く離れた地の共通点を探索し、体感する。そんな旅も面白いものです。

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
高校・小学校教員を経て、現在はフリーの翻訳家。学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外や海外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
敦賀・若狭周辺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。