日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

下町東大阪へ!桜の名所 玉串川と八尾で人気のダーパンケーキカフェをご紹介♡

9238
2020/03/30
下町東大阪へ!桜の名所 玉串川と八尾で人気のダーパンケーキカフェをご紹介♡

こんな人におすすめ

・八尾に行ったことがない人
・東大阪にある桜の名所を知りたい人
・SNSで話題のお店へ行ってみたい人

今回の散策スポットは東大阪にある八尾エリア!
東大阪といえば"町工場"といったイメージを持つ方が多いのですが、今大きく変わろうとしているのをご存知?
今回は大阪屈指の桜の名所、玉串川の桜と若者に話題の喫茶店、インスタ映え必須のダーパンカフェをめぐるプランをご紹介します♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
東大阪といえば下町!
近鉄八尾駅

本日は大阪府の中でも中央やや右寄りにある八尾!
グリコのある人気の観光地、大阪難波駅から電車で20分ほどの場所にあり、ベットタウンとしても人気の街。
また東大阪は"物作りの町"として知られており、日本の経済を支えている町工場がたくさんあるのも特徴です。

桜ヶ丘公園

近隣住民の憩いの場

まずはランチへ向かいましょう!
目的地へ向かっていると、美しく桜の咲く公園を発見。
桜ヶ丘公園は近鉄八尾駅から徒歩5分の場所にある小さな公園。
公園内には桜の木が数十本植えられており、春には満開になった桜が公園内を桜色に染めるのだそう。
この日は生憎のお天気でしたが、雨水によって散った桜の花びらが公園内を染め、そこら中に桜の絨毯が出現していました。

フォトジェウォールがSNSで話題に!
珈琲 軽食 ブランケット珈琲 軽食 ブランケット珈琲 軽食 ブランケット

寄り道をしてしまいましたが無事に目的地へ到着。
到着したのは近鉄八尾駅から徒歩5分(今回は寄り道したので14分ほどかかりました)。アリオ八尾の通りをまっすぐ西に進んだ先にある「珈琲 軽食 ブランケット」。
レトロでスタイリッシュなお店はまるで海外のよう!
駐車場側に描かれたフォトジェウォールがSNSで話題となり、一気に知られるようになりました。

珈琲 軽食 ブランケット珈琲 軽食 ブランケット珈琲 軽食 ブランケット珈琲 軽食 ブランケット

流行り病もなんのその、店内は多くの人で賑わっています。
平日の昼間ということもあり、お子さん連れのママさんや学生さんが多い印象です。
モーニングからランチにカフェとメニューもたくさんあり、一日中楽しめそう!

珈琲 軽食 ブランケット

オーダーしたのは、タマゴサンド(500円)。
ふわふわのパンと濃厚なたまごスプレッドの相性が合わないわけがない!
ほろ苦いアイスコーヒー(400円)が口の中をさっぱりさせてくれました。
※セットの場合、ドリンクは100円引き。
こちらのお店のカフェメニューはプリン(380円)が人気のようなので是非そちらも食べてみて。

珈琲 軽食 ブランケット
場所:大阪府八尾市桜ヶ丘3-122
アクセス:近鉄八尾駅から443m
営業時間:9:30~20:00
玉串川とセットで参拝しよう!
山本八幡宮山本八幡宮山本八幡宮

お腹いっぱいになったところで向かったのは近鉄八尾駅から一駅の場所にある河内山本駅の目の前にある「山本八幡宮」。
祭神に誉田別尊(応神天皇)を祀り、交通安全や健康、所願成就のご利益があるとされています。
人々の信仰もあついようで雨の中参拝する人々がちらほらいらっしゃいました。

山本八幡宮
場所:大阪府八尾市山本町1丁目2−16
アクセス:河内山本駅[出口1]から徒歩約1分
東大阪でも屈指の桜の名所
玉串川玉串川玉串川玉串川玉串川

参拝後、山本八幡宮の前を流れる玉串川を北上していくと見えてきたのが、三分咲きの桜並木。
玉串川は東大阪でも屈指の桜の名所。
春には玉串川の両端に植えられた約1000本の桜が満開となり、約5kmに渡り桜のトンネルが出現します。
三分咲の段階でも人々が足を止め、桜を見つめていました。

玉串川
場所:大阪府八尾市柏村町〜山本町北付近
アクセス:高安駅[出口1]から徒歩約1分
可愛いすぎる◯◯◯ケーキが楽しめる♡
ダーパン・ケーキ ダーパン・ケーキ ダーパン・ケーキ ダーパン・ケーキ

玉串川を散策した後は八尾駅に戻り、ティータイム。
近鉄八尾駅から徒歩5分の場所にある「ダーパン・ケーキ 」は"とあるケーキ"が有名になったケーキ屋さん。
店内のショーケースには美味しそうなケーキがずらり。
ケーキを決めたら店内奥の席に座りましょう。店内には5席ほどしかないので土日は待つこともあるのだそう。

その可愛さにキュンとする♡
ダーパン・ケーキ

今回は運よく、座ることができました。
オーダーしたのは、なんとも可愛らしいダーパンケーキ(420円)。
そうこちらのお店はパンダのケーキで有名になったケーキ屋さん。

芸術的な盛り付けが楽しめるのはイートインだけ!
ダーパン・ケーキ ダーパン・ケーキ ダーパン・ケーキ ダーパン・ケーキ

ケーキも可愛いのですが、お皿やフォークをよく見ると小さなパンダが♡
オーダーが入るとパティシエが一皿一皿丁寧にパンダを作成。
このパンダ達に会えるのはイートインのみ!
イートイン限定のメニューもあるのでぜひオーダーしてみてください。

ダーパン・ケーキ
場所:大阪府八尾市東本町2-10-9
アクセス:近鉄大阪線 / 近鉄八尾駅(出入口2) 徒歩5分(340m) JR関西本線(大和路線)(加茂~JR難波) / 八尾駅(北口) 徒歩18分(1.4km) 近鉄大阪線 / 河内山本駅(出入口2) 徒歩22分(1.7km)
営業時間:11:00〜20:00
見頃はこれから!
玉串川

今回は近鉄八尾を散策してみました。
町工場のイメージが強い八尾でしたが、少しずつ変化しているようです。
今回ご紹介した玉串川の桜は3月下旬から4月中旬とこれからが本番です!
ぜひ今回ご紹介したカフェとセットで訪れてみてください♩

玉串川
場所:大阪府八尾市柏村町〜山本町北付近
アクセス:高安駅[出口1]から徒歩約1分
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
大阪市内(北東部)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。