日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

伊勢志摩スカイラインへドライブデート♡「天空のポスト」で愛を誓う!?

5396
2020/04/20
伊勢志摩スカイラインへドライブデート♡「天空のポスト」で愛を誓う!?

こんな人におすすめ

・美しい景色が見たい人
・混雑していないところへ行きたい人

今回ご案内するのは、わたしがずっと憧れていた「伊勢神宮をお詣りする旅」です。
念願叶ってやっと訪れる事ができました。
1日目はもちろん!伊勢神宮、そして二見輿玉神社をお詣りさせていただきました。
そして、旅2日目。
今日は美しい景色を見に、ドライブへと出掛けましょう♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
美味しい朝ごはんを食べて、出発!
大江戸温泉物語 TAOYA志摩大江戸温泉物語 TAOYA志摩大江戸温泉物語 TAOYA志摩

こんにちは!
御朱印ガール♡の 高橋 のりこ です。

今回の旅は、「初めてのお伊勢参り」がテーマです♪
関東方面から向かう私には、なかなかハードルの高いお詣り。
しかし、昔の人も数日かけてお詣りしていたのだから、それを考えるとさらにびっくりしますね。
ちなみに、わたしは車でのお出かけでしたので、片道6時間の長距離ドライブ
道中も景色を見ながら楽しむ事ができました。

そして、旅2日目。
今日もどんよりしたお天気ではありますが、雨が降らないだけOKとしますか…(;^ω^)
朝から豪華な朝食に優雅な気分でグラスなんて傾けちゃったりして♡
お腹いっぱい食べちゃいました♪

では、美しい景色を求めて、そして伊勢のパワースポットを巡りにと、楽しいドライブと参りましょう♪

大江戸温泉物語 TAOYA志摩は下の赤いボタンから予約できます。
お天気はイマイチですが…
伊勢志摩スカイライン

さて。
本日もお伊勢さまのご利益を最大限いただくために、ある場所に向かいます。
それは、こちらの「伊勢志摩スカイライン」に乗って向かうところのようです。

「伊勢志摩スカイライン」とは、伊勢と鳥羽を結ぶ、全長16.3kmの”天空のドライブウェイ”。
この日は残念ながら、どーんよりなお空ではありましたが、眼下には海が見え、伊勢湾に浮かぶ島々も見えました。
何度も言いますが、お天気が良ければかなりの絶景が広がっていた…はず…
本当に、本当に残念です。

営業時間は季節により変わりますので、行く前に確認しましょう。
通行料金は、1,270円。意外に高い事に驚き(笑)

伊勢志摩スカイライン
場所:三重県伊勢市宇治館町岩井田山677-1
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約24分
「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」
金剛證寺

お伊勢参りと言えば思い当たるのは内宮と外宮ですが、実はそれだけではありません。
時間があれば、ぜひ、こちらにもお参りしましょう。
それは、伊勢志摩スカイラインの途中にある「金剛證寺」です。

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭の一節にも唄われたように、伊勢神宮へお参りする人々はこのお寺にも参詣するのが習わしでした。
御本尊の「福威智満虚空蔵大菩薩(ふくいちまんこくうぞうだいぼさつ)」は、日本三大虚空蔵菩薩の第一位として広大無辺な福徳・威徳・智徳の三徳を有する仏様であります。
本堂内では、ご朱印もいただくことができます。

御本尊は秘仏ですが、伊勢神宮の式年遷宮の翌年に、20年に1度の式年開帳をおこないます。
わたしも次回の時には、ぜひ、そのお姿を拝んでみたいと思います。

「天空のポスト」って…??
朝熊山頂展望台朝熊山頂展望台朝熊山頂展望台朝熊山頂展望台朝熊山頂展望台

目的地の金剛證寺にお詣りしたら、すぐ側にあるこちらにも立ち寄りましょう。

ここは「朝熊山展望台」
こんな天気にも関わらず、意外に車が多くてびっくり!しました。
さすが伊勢志摩を代表する観光スポットです。

山頂付近には、売店や食堂もあり、ゆっくりと時間を過ごす事ができます。

朝熊山頂展望台朝熊山頂展望台

展望台からは、伊勢志摩や伊勢湾の大パロラマが展開し、天候に恵まれれば富士山まで眺望できるそうです。
この日は生憎のお天気ですが、確かに!遠く伊勢湾まで見渡せました。

しかも、ここは昔から日の出の名所としても有名だそうで、お正月や夏至の頃は日の出を見るベストタイミングなんだとか。
お出掛けの際、その時間を狙って行くのもGOOD!

そして山頂広場からは「さんぽ道」と呼ばれるお散歩コースもあって、一周10~15分ほどで歩けます。
途中にベンチなども設置されているので、景色を楽しみつつ、休憩することもできます。

なんとっ!足湯もあります♪
朝熊山頂展望台朝熊山頂展望台朝熊山頂展望台朝熊山頂展望台朝熊山頂展望台

ここには、なんとっ!足湯もあるんです。(大人100円、子供50円)
営業時間は午前10時から午後4時まで。
それ以外は利用できないので、注意が必要です。
美しい景色を見ながら、足湯に入る… サイコーですね(笑)

でもね、ここ、意外に競争率が高く、常に多くの人が利用してます。
ちなみに、温泉ではありませんでした。(← ちょっと残念)

ただ、この景色を見ながらだったら、いつまでも入っていたい…
その気持ち、十分わかります。
ですが、狭い場所ですので、譲り合って利用しましょう!

朝熊山の山頂より愛を叫ぶ!
天空のポスト天空のポスト天空のポスト

そして、伊勢志摩スカイライン展望台には、「天空のポスト」なるものがあります。
昔懐かしい、あの赤いポストがぽつんとそこに…

遮るものもなく、また背景になんにもない、その空に浮かぶように見える様子からその名が付いたとか。

しかも、このポスト、何を隠そう現役のポストなので、実際に葉書や手紙を出すことも可能です。
先ほど紹介した売店で、切手と記念はがきも売っているので、すぐに出す事もできます。

彼とのドライブの記念に、ここから葉書を出すっていうのもアナログで斬新♡ですよね。

恋人の聖地♡
天空のポスト

さらには、この場所は「恋人の聖地サテライト」にも選定されています。

確かに。
彼にこの美しい景色の中でプロポーズされたら、なんとロマンチックでしょうね。
思い出深いものになる事は間違いなしです。

晴れ渡る青空に、ぽつんと立つ赤い「天空のポスト」がきっと素敵な縁を結ぶことでしょう。
あなたもぜひ、ここで愛を誓ってみては?

天空のポスト
場所:三重県伊勢市朝熊町字名古185-3
アクセス:近鉄「五十鈴川」駅、JR・近鉄「鳥羽」駅より山頂展望台まで、タクシー約20分 ※土日祝日には五十鈴川駅前・浦田町から参宮バスを運行しています。
営業時間:1月〜4月・9月〜12月 7:00〜19:00 5月〜8月 6:00〜20:00 ※正月や夏至の頃の特別営業日は通常より早くからオープンします。  くわしくは、公式ホームページをご覧ください。
伊勢神宮のすぐ側にあります。
猿田彦神社

そして、伊勢志摩スカイラインを走って伊勢側入口まで来ました。
ちょうど伊勢神宮の内宮近くに出ます。

実は、前日に行くつもりで、時間の関係上断念した場所へ再び参ります。
ここは内宮からもほど近い場所にある「猿田彦神社」です。
伊勢に行ったら神宮と同じくらい外せないパワースポットですので、必ず押さえておきましょう。

「みちひらきの大神」と言われるこちらの御祭神はもちろん「猿田彦大神」
何かを始める際に訪れると良いとされています。

また、同じ境内には縁結びのご利益があるとされている「佐瑠女神社」も。
ぜひ、彼と一緒にお詣りしちゃいましょう。

今回は、伊勢志摩スカイラインを通るドライブデートプランをご紹介しました。
おすすめはやはりお天気の良い日。
さぁ、絶景を見にお出かけしてみませんか?

猿田彦神社
場所:三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約20分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。