日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,782
月間利用者数400万人以上

最先端の遊び!Zoomで「スプレッドシートオセロ」は誰でもできる&超盛り上がる

15339
2020/04/06
最先端の遊び!Zoomで「スプレッドシートオセロ」は誰でもできる&超盛り上がる

新型コロナウイルスの影響で、在宅ワークになったり、外出を自粛している人も多いでしょう。そこで活用するのが「Zoom」などのビデオ会議アプリ。MTGやセミナー、飲み会なんかをオンラインで開催していることかと思います。そこでプレイライフ編集部は考えました。「Zoomを使って新しい遊びができないか?」ということで、今回はスプレッドシートを使ったオセロを紹介したいと思います。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

テレワークも外出自粛もそろそろ疲れてきた…

こんにちは、編集長の近藤ライトと申します。
コロナ騒動で生活環境が変わり、けっこうストレス溜まっていますよね?

デートスポットや旅行先、飲食店を中心に世の中にある遊び紹介しているプレイライフですが、このご時世、出かける人がガクっと減りました。

「終息後に向けて…とはいえ、今まで通りメディアを普通に更新していて良いものか」
「コロナの影響がなさそうなスポットを紹介するのも、なんか違う」
いろいろ考えてしまいます。

「こんなときだからこそ、家でできる新しい遊びを紹介できないか?」

ということでプレイライフでは、家にいながら、誰かと一緒にできる新しい遊びを考案します。
今回紹介するのは最先端でありつつ超アナログに立ち返った遊びです。
その名もズバリ「スプレッドシートオセロ

誰でもできる簡単な作り方と、どれくらい楽しめるのかを紹介していきます!

まずはスプレッドシートを開く

今回オセロを作るにあたって、リアルタイムで共有できるGoogleのスプレッドシートを使っていきます。

「いやいや、フリーゲームのオセロ使って友達対戦すれば良いじゃん!」
と思うかもしれませんが、ユーザ登録したり、部屋に入って対戦したり…
と素人がサクっとやるにはなかなかの手間がかかります。

盤面を作ろう

盤面を作っていきます。
8×8マスを緑で塗りつぶして、枠線を引いて、正方形にして、それっぽくしていきます。

石を配置

盤面ができたら石を配置します。
●←この「まる」を打って、文字の配置を水平・垂直ともに中央に。
あとは文字の色を白と黒にすれば完成!

実際に置くときはコピペで置いていくので、文字をいじるのは真ん中の4マスだけでOKです。

いざ対戦!

あとはビデオ会議を立ち上げて、画面共有しながら対戦
編集部の部下を呼びつけて、相手をしてもらいました。
僕が黒で部下が白。

オセロなんておそらく10年以上やっていませんが、意外にもめちゃくちゃ盛り上がる!
悩んでいる様子やリアクションが共有できるので、普通のネット対戦よりも面白いはず。

盤面を使うゲームならいろいろできそう

あっという間に終了!
(部下、弱すぎ…)

作るのが面倒な人は、サンプルを作ったので、ぜひダウンロードして使ってみてください。
ファイル→ダウンロードしてエクセルに落とすか、自分のスプレッドシートに盤面をコピペして使ってください!
(なぜかありがたいことに、アクセス権のリクエストが多数来ております。
こちらはサンプルであり、権限は付与できませんので、ご自身で作っていただければと思います)

別シートで石の数を集計するとか、工夫の余地もあり。
今回はオセロをやりましたが、囲碁や将棋なんかもできそう!

ということで、Zoomを活用したスプレッドシートオセロでした。
※業務時間外にやりましょう

おうち遊びでも紹介しています。

近藤 ライト / 編集長など
千葉県松戸市在住。下町が好きな「シタマチスト」であり、過酷な地方旅が好きな「旅サイコパス」でもある。
渋谷×サプライズのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。