こんにちは。
絶景ハンターの 高橋 のりこ です。
美しい景色を求め、常にアンテナを張り巡らせております♪
2月のある日。
この日は都内を5時に出発。この時期なんで、まだ真っ暗だし…(^-^;
ちなみに、この日は土曜日でしたが、いつもは混雑する首都高も、この時間はまだ車は少な目。
渋滞には合わずに、現地に向かえそうです♪
本日の目的地は南伊豆、日本一早いお花見ができるという場所、河津町への旅です。
都内も東名も目立った渋滞もなく、無事、ここまでたどり着きました(笑)
ここは、「足柄サービスエリア」です。
今回、南伊豆に向かうにあたって、どのルートにしようか…いろいろ考えたんですが。
だってね、事前の下調べで「ものすごーく混む」って、書いてあるんですもの…(笑)
(南伊豆に向かうルートが限られているため、どの道も混雑必須らしい)
なので、とりあえず、いつもとは違うナビで推奨されるルートを選択してみる事に。
って事で、今回は東名を通り、沼津で降りて、伊豆の中央を通るルートに決定。
暖冬と言われた2020年。
冬とは思えないほど暖かい日もあって、そんな今年は、お花の開花もとても早かったです。
ソメイヨシノよりピンク色が濃いのが特徴の河津桜。
川沿いに咲くその様子はまさに圧巻!一生に一度は見ておくべき美しさ。
わたしも、そんな美しい河津桜と人の暖かさに魅了された一人です。
今年は、開花・満開がとても早く、少し見ごろを過ぎてしまいましたが、それでも美しい景色を見る事ができました。
菜の花とのコラボも画になりますね。
ここ伊豆は、ご存じ温泉大国!
河津町には、無料の足湯が何か所かあります。
こちらは、桜まつりの会場のド真ん中!「さくらの足湯処」(川沿い・笹原公園)です。
こちらの利用は、9:00~16:00年中無休(源泉清掃で休止有)
気軽に温泉を楽しむ事ができますので、足湯に浸かりながら、満開の桜を愛でる…
サイコーですね(*^^)v
朝、早い時間にもかかわらず、たくさんの人が足湯を楽しんでおりました。
ぜひ、譲り合って楽しみましょう♪
川の両脇に咲き誇る桜を堪能しつつ、こちらまでお散歩します。
ここは、今回の目的のひとつでもある場所、「柄足寺(せいそくじ)」
その昔、栖足寺の裏門の住む河童を、こちらの和尚さんが村人から助けたという伝説があり、
また、河童にまつわる所蔵品などが多数あるため、別名「かっぱの寺」と呼ばれています。
そして、お目当ては、河津桜まつりを記念した限定御朱印。
見開きバージョンの御朱印で、満開の桜が描かれております。
ただ、ここ最近の御朱印ブームで、数時間待ちが当たり前になってしまったようで、今年は応援の方がいっぱいでした(笑)
わたしは朝一で向かいましたので、20分待ちくらいでいただけました。
お目当ての方は、早めに行かれる事をおすすめします。
桜まつりの時期は食べ歩きも楽しいですが、混雑を避けるならここがおすすめ。
本当は秘密にしたいくらい素敵なお店がこちら!「SA-TE-N」
マスター厳選のコーヒーがお手頃価格で飲めるとあって、地元の方だけでなく観光客にも人気。
特におすすめなのが「ゲイシャ・ナチュラル 700円(クッキー付き)」
こちらはコーヒー通には有名な高級品種で、「東京で飲んだら3,000円だよ!」とマスター(笑)
確かに!フルーティーな香りに、酸味の効いたコーヒーは本当に味わい深い。
いつもはブラックのあと、砂糖とミルクを入れて飲むわたしですが、
いつまでもこの味と香りを楽しみたくて、最後までブラックで飲んでしまいました。
マスター♪わたくし、”ゲイシャ”に惚れましたっ!!!(≧▽≦)
もちろん、セットのトーストもお母さんお手製でとても美味しかったです。
レトロな雰囲気の店内には、昔懐かしいレコードも置いてあって、リクエストするとかけていただけるそうですよ。
ここで駐車場情報を…
河津町内には、桜まつりの期間中、たくさんの駐車場が用意されております。
しかし、平日は午前中、土日ともなると9時過ぎには駐車場待ちが始まると言われています。
実際、わたしが行った時にも、良く晴れた日曜日は10時には数十キロの渋滞が発生しておりました。
これには本当にびっくりでした。
人気観光地にはあるあるですが、やはりお出かけには「朝活」が大事。
できれば現地には9時までには着くようにしましょう。
せっかくのお出かけを渋滞で無駄にしないよう、事前の情報収集をしておきましょう。
こちらの河津桜まつりの特徴は、やはりその会場の広さだと思います。
川沿いに3kmもの長さの桜並木ですから。
通常、お花見というと、その人の多さにうんざりしますが、これだけの広さだと人が分散するので、その数からしたら、思ったより、スムーズに見て歩く事ができます。
桜の花を一通り楽しんだら… そう、「お花見と言えば?」
やっぱり、お酒は必須かな?(笑)
こちらには、桜並木に沿って、100軒以上もの出店があります。
生ビールや串焼きなども売られ、地元の美味しいものも楽しめます。
わたしのお気に入りはこちらのお店の「デコポンカクテル」と「甘夏サワー」。
地元のみかんで割ったお酒はめっちゃ美味しい!
みなさんも、行かれた際はぜひ飲んでみて♡
河津町の代表的な観光スポットと言えばこちら!
「峰温泉大噴湯公園」
メインの会場からはちょっと外れておりますが、川沿いを歩いていると案内看板もあるので見つけられると思います。
ちなみに、こちらの駐車場も桜まつり用の指定の駐車場になってます。
が、台数はそれほど多くありませんし、この公園があるためや、河津町に入ってすぐの駐車場のため、早い段階で満車になってます。
なのでここを目指している方は注意が必要です。
公園内には、なんと無料の足湯もあります。
こちらは、平成20年2月1日にオープンしました。
利用時間は、9:00~16:00で火・金曜日休。
足湯に浸かりながら大噴湯の噴き上げを見ることができます。
また、公園内には、温泉で大噴湯たまごを作ることもできます。
園内では、たまごが売られていて、それを温泉たまご作りコーナーがあるので、そちらに投入してから、約15分でできあがりです。
以前来たときは大混雑で作る事ができなかったので、今回は早速挑戦♡
売店で買った卵を投入し、公園内で散歩しながら出来上がりを待ちます。
冷たい水で冷ましたら、出来上がり。卵を見ると”フントー君”の可愛いイラストが。
剥いて塩をつけて食べたら、「美味しい~♪」
温泉地に来たら、やっぱりコレを食べなくちゃね。
こちらの「東洋一を誇る峰温泉の大噴湯」は、大正15年11月22日正午、爆音と共に、地上約50mの上空を突き刺し、誕生したそうです。
以来90年以上、ひとときも絶えることなく、噴き上げ続けているんだとか…
こちら、毎分600リットル、100度の温泉が高さ30mまで噴き上がる、自噴水だそうです。
1時間に1回、この迫力ある姿を見る事ができます。
ちなみに、風向きによっては、温泉のシャワーが浴びられるそうです。
その様子に子供たちは大喜びしてましたよ。
貴重な体験、あなたもしてみる?(笑)
満開の桜を楽しんだら、本日のお宿に参ります。
今回お世話になったのは「下田東急ホテル」
こちらは口コミでも人気の高いお宿です。
途中、下田の街中は少々道が細いので、車の走行には注意が必要です。
ただ、オーシャンビューのこちらのお宿は、サービスもサイコーでした。
詳しい様子は次回に…