日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,880
月間利用者数400万人以上

来年も春は来るよ!!日本一早いお花見♪河津桜まつりとおすすめ観光スポット♡

1003
2020/04/20
来年も春は来るよ!!日本一早いお花見♪河津桜まつりとおすすめ観光スポット♡

こんな人におすすめ

・美しい景色が見たい人
・伊豆観光を予定している人

川沿いに3kmもの桜が咲き誇る、伊豆河津町。
河津桜と言われる早咲きの桜は、日本一早くお花見ができると言われ、いまやその美しい姿を一目見ようと日本全国のみならず、世界各国から人々が集まります。

今回は、そんな河津桜まつりと合わせて行って欲しい場所をご紹介します。
混雑回避のポイントもお教えしますね。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
5:00 おはようございます。まだ真っ暗です(^-^;
箱崎PA(首都高速6号向島線)

こんにちは。
絶景ハンターの 高橋 のりこ です。
美しい景色を求め、常にアンテナを張り巡らせております♪

2月のある日。
この日は都内を5時に出発。この時期なんで、まだ真っ暗だし…(^-^;

ちなみに、この日は土曜日でしたが、いつもは混雑する首都高も、この時間はまだ車は少な目。
渋滞には合わずに、現地に向かえそうです♪
本日の目的地は南伊豆、日本一早いお花見ができるという場所、河津町への旅です。

箱崎PA(首都高速6号向島線)
場所:東京都中央区
アクセス:水天宮前駅[1b]から徒歩約2分
6:30 トイレ休憩ですが…
EXPASA足柄(下り)(エクスパーサ足柄 下り)EXPASA足柄(下り)(エクスパーサ足柄 下り)

都内も東名も目立った渋滞もなく、無事、ここまでたどり着きました(笑)
ここは、「足柄サービスエリア」です。

今回、南伊豆に向かうにあたって、どのルートにしようか…いろいろ考えたんですが。
だってね、事前の下調べで「ものすごーく混む」って、書いてあるんですもの…(笑)
(南伊豆に向かうルートが限られているため、どの道も混雑必須らしい)

なので、とりあえず、いつもとは違うナビで推奨されるルートを選択してみる事に。
って事で、今回は東名を通り、沼津で降りて、伊豆の中央を通るルートに決定。

EXPASA足柄(下り)(エクスパーサ足柄 下り)
場所:静岡県駿東郡小山町桑木南ノ原599
アクセス:足柄(静岡県)駅[出口]から徒歩約51分
8:30 無事、到着です!
河津町観光協会

暖冬と言われた2020年。
冬とは思えないほど暖かい日もあって、そんな今年は、お花の開花もとても早かったです。

ソメイヨシノよりピンク色が濃いのが特徴の河津桜
川沿いに咲くその様子はまさに圧巻!一生に一度は見ておくべき美しさ。
わたしも、そんな美しい河津桜と人の暖かさに魅了された一人です。

今年は、開花・満開がとても早く、少し見ごろを過ぎてしまいましたが、それでも美しい景色を見る事ができました。
菜の花とのコラボも画になりますね。

河津町観光協会
場所:静岡県賀茂郡河津町笹原72−12
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約7分
お花見しながらの足湯はサイコー♪
さくらの足湯処

ここ伊豆は、ご存じ温泉大国
河津町には、無料の足湯が何か所かあります。

こちらは、桜まつりの会場のド真ん中!「さくらの足湯処」(川沿い・笹原公園)です。
こちらの利用は、9:00~16:00年中無休(源泉清掃で休止有)
気軽に温泉を楽しむ事ができますので、足湯に浸かりながら、満開の桜を愛でる…
サイコーですね(*^^)v

朝、早い時間にもかかわらず、たくさんの人が足湯を楽しんでおりました。
ぜひ、譲り合って楽しみましょう♪

さくらの足湯処
場所:静岡県賀茂郡河津町笹原111-3
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約9分
栖足寺栖足寺栖足寺栖足寺栖足寺栖足寺

川の両脇に咲き誇る桜を堪能しつつ、こちらまでお散歩します。
ここは、今回の目的のひとつでもある場所、「柄足寺(せいそくじ)」

その昔、栖足寺の裏門の住む河童を、こちらの和尚さんが村人から助けたという伝説があり、
また、河童にまつわる所蔵品などが多数あるため、別名「かっぱの寺」と呼ばれています。

そして、お目当ては、河津桜まつりを記念した限定御朱印
見開きバージョンの御朱印で、満開の桜が描かれております。
ただ、ここ最近の御朱印ブームで、数時間待ちが当たり前になってしまったようで、今年は応援の方がいっぱいでした(笑)
わたしは朝一で向かいましたので、20分待ちくらいでいただけました。

お目当ての方は、早めに行かれる事をおすすめします。

栖足寺
場所:静岡県賀茂郡河津町谷津256
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約8分
街歩きに疲れたら、ここでブレイクタイム♡
coffee studio SA-TE-Ncoffee studio SA-TE-Ncoffee studio SA-TE-Ncoffee studio SA-TE-Ncoffee studio SA-TE-N

桜まつりの時期は食べ歩きも楽しいですが、混雑を避けるならここがおすすめ。
本当は秘密にしたいくらい素敵なお店がこちら!「SA-TE-N」

マスター厳選のコーヒーがお手頃価格で飲めるとあって、地元の方だけでなく観光客にも人気。
特におすすめなのが「ゲイシャ・ナチュラル 700円(クッキー付き)」
こちらはコーヒー通には有名な高級品種で、「東京で飲んだら3,000円だよ!」とマスター(笑)
確かに!フルーティーな香りに、酸味の効いたコーヒーは本当に味わい深い。
いつもはブラックのあと、砂糖とミルクを入れて飲むわたしですが、
いつまでもこの味と香りを楽しみたくて、最後までブラックで飲んでしまいました。
マスター♪わたくし、”ゲイシャ”に惚れましたっ!!!(≧▽≦)

もちろん、セットのトーストもお母さんお手製でとても美味しかったです。
レトロな雰囲気の店内には、昔懐かしいレコードも置いてあって、リクエストするとかけていただけるそうですよ。

coffee studio SA-TE-N
場所:静岡県賀茂郡河津町谷津301-6
アクセス:伊豆急 河津駅から河津川の桜並木に出て、川上に向かって徒歩3分 荒倉橋近く 河津駅から427m
営業時間:[木〜日] 13:00〜17:30 19:00〜21:00(L.O20:30) 桜祭り期間中は10:00〜18:00で無休 日曜営業
河津町観光協会 河津桜観光交流館・売店

ここで駐車場情報を…

河津町内には、桜まつりの期間中、たくさんの駐車場が用意されております。
しかし、平日は午前中、土日ともなると9時過ぎには駐車場待ちが始まると言われています。

実際、わたしが行った時にも、良く晴れた日曜日は10時には数十キロの渋滞が発生しておりました。
これには本当にびっくりでした。

人気観光地にはあるあるですが、やはりお出かけには「朝活」が大事
できれば現地には9時までには着くようにしましょう。
せっかくのお出かけを渋滞で無駄にしないよう、事前の情報収集をしておきましょう。

桜まつりの醍醐味はやっぱりコレ!
河津町観光協会 河津桜観光交流館・売店河津町観光協会 河津桜観光交流館・売店河津町観光協会 河津桜観光交流館・売店河津町観光協会 河津桜観光交流館・売店

こちらの河津桜まつりの特徴は、やはりその会場の広さだと思います。

川沿いに3kmもの長さの桜並木ですから。
通常、お花見というと、その人の多さにうんざりしますが、これだけの広さだと人が分散するので、その数からしたら、思ったより、スムーズに見て歩く事ができます。

桜の花を一通り楽しんだら… そう、「お花見と言えば?」
やっぱり、お酒は必須かな?(笑)
こちらには、桜並木に沿って、100軒以上もの出店があります。
生ビールや串焼きなども売られ、地元の美味しいものも楽しめます。

わたしのお気に入りはこちらのお店の「デコポンカクテル」と「甘夏サワー」
地元のみかんで割ったお酒はめっちゃ美味しい!
みなさんも、行かれた際はぜひ飲んでみて♡

河津町観光協会 河津桜観光交流館・売店
場所:静岡県賀茂郡河津町笹原72−12
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約6分
桜の季節以外でも楽しめるスポット!
峰温泉大噴湯公園峰温泉大噴湯公園峰温泉大噴湯公園峰温泉大噴湯公園峰温泉大噴湯公園

河津町の代表的な観光スポットと言えばこちら!
「峰温泉大噴湯公園」
メインの会場からはちょっと外れておりますが、川沿いを歩いていると案内看板もあるので見つけられると思います。

ちなみに、こちらの駐車場も桜まつり用の指定の駐車場になってます。
が、台数はそれほど多くありませんし、この公園があるためや、河津町に入ってすぐの駐車場のため、早い段階で満車になってます。
なのでここを目指している方は注意が必要です。

公園内には、なんと無料の足湯もあります。
こちらは、平成20年2月1日にオープンしました。
利用時間は、9:00~16:00で火・金曜日休。
足湯に浸かりながら大噴湯の噴き上げを見ることができます。

今日は温泉卵を作っちゃいます♪
峰温泉大噴湯公園峰温泉大噴湯公園峰温泉大噴湯公園峰温泉大噴湯公園峰温泉大噴湯公園峰温泉大噴湯公園

また、公園内には、温泉で大噴湯たまごを作ることもできます。
園内では、たまごが売られていて、それを温泉たまご作りコーナーがあるので、そちらに投入してから、約15分でできあがりです。

以前来たときは大混雑で作る事ができなかったので、今回は早速挑戦♡
売店で買った卵を投入し、公園内で散歩しながら出来上がりを待ちます。
冷たい水で冷ましたら、出来上がり。卵を見ると”フントー君”の可愛いイラストが。
剥いて塩をつけて食べたら、「美味しい~♪」

温泉地に来たら、やっぱりコレを食べなくちゃね。

峰温泉大噴湯公園峰温泉大噴湯公園

こちらの「東洋一を誇る峰温泉の大噴湯」は、大正15年11月22日正午、爆音と共に、地上約50mの上空を突き刺し、誕生したそうです。
以来90年以上、ひとときも絶えることなく、噴き上げ続けているんだとか…

こちら、毎分600リットル、100度の温泉が高さ30mまで噴き上がる、自噴水だそうです。
1時間に1回、この迫力ある姿を見る事ができます。

ちなみに、風向きによっては、温泉のシャワーが浴びられるそうです。
その様子に子供たちは大喜びしてましたよ。
貴重な体験、あなたもしてみる?(笑)

峰温泉大噴湯公園
場所:静岡県賀茂郡河津町峰446-1
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約24分
本日のお宿はこちら♪
下田東急ホテル

満開の桜を楽しんだら、本日のお宿に参ります。

今回お世話になったのは「下田東急ホテル」
こちらは口コミでも人気の高いお宿です。
途中、下田の街中は少々道が細いので、車の走行には注意が必要です。

ただ、オーシャンビューのこちらのお宿は、サービスもサイコーでした。
詳しい様子は次回に…

下田東急ホテルは下の赤いボタンから予約できます。
下田東急ホテル
場所:静岡県下田市5-12-1
アクセス:伊豆急下田駅から徒歩15分(送迎あり) 伊豆急下田駅から1,319m
営業時間:チェックイン14:00 チェックアウト翌11:00
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
熱海・沼津・伊豆半島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。