日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,782
月間利用者数400万人以上

ベランダガーデニング初心者におすすめ!ベテランが教える野菜とハーブの育て方♡

419
2020/05/19
ベランダガーデニング初心者におすすめ!ベテランが教える野菜とハーブの育て方♡

こんな人におすすめ

・これから家庭菜園を始めてみたいと思っている人
・集合住宅でガーデニングをあきらめていた人

みなさん、ガーデニングって、難しいってイメージ、ありませんか?
でも、おうちで採った野菜で料理を作る…なんて、ちょっと憧れたりしません?
うまく育てられるか心配、家は集合住宅なのでちょっと無理…とあきらめている方、朗報です(笑)
初心者でも簡単に育てられるものを、ベテランガーデナーのわたしがご紹介いたします♪

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

おうち時間、いかがお過ごしですか?

みなさん、おうち時間、楽しんでますか?
お出かけ出来ない分、気持ちがどんよりしがちですが…
わたしは、外食できない分、近所のお寿司屋さんでテイクアウトを頼んだり、
ちょっと高級なお取り寄せを注文したりと、些細な贅沢を楽しんでいます♪

こんにちは。
自称ベテランガーデナーの 高橋 のりこ です。
いきなりタイトルとかけ離れた画像でスイマセン(笑)。

今回ご紹介するのは、初めての方でも簡単に楽しめる「ガーデニングのススメ」です♡
お花を育てるのも、もちろんいいのですが、これから暑くなる夏はちょっとお手入れが大変…(汗)。
そこで!今から始めるなら、家庭菜園がオススメ
出来たお野菜を料理にも使えるので、一石二鳥です♪

では、早速ご紹介しましょう!

資材はホームセンターやネットで買えます♪

まず、用意するのは…
・苗を植えるための鉢、コンテナ
・培養土
・肥料
・お好きな苗(今回はミニトマトとハーブ)

とりあえず、これだけあればOKです。
一戸建ての方はあまり気にしなくてもいいですが、マンションやアパートの方は、処分のことも考えて、リサイクルできる土や捨てられる土を選ぶのが良いかもしれません。
また、軽い土など扱いやすいものを選ぶのもいいですね。
鉢も同じです。素焼きのものからプラスチック、天然の木材でできたものまでありますが、出来ればこちらも軽いものがベストです。
自分の状況により、資材も少し工夫しましょう。

ガーデニング資材は、ネットでも買う事ができます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

初めて育てるなら、この子!ミニトマト「レジナ」と「アイコ」

資材が揃ったら、早速植えていきましょう。
今回、おすすめしているミニトマトですが、その中でも特に「レジナ」という種類がおすすめなんです♪

というのも、この「レジナ」、背丈があまり大きくならずに、とても育てやすいのが特徴です。
ベランダに置いてあっても、観葉植物のような感じで、とってもオシャレに見えるからなんとも素敵♡
大きな鉢や支柱もいらないので、初心者さん向きなのです。

美味しさで選ぶなら「アイコ」がダントツです。
こちらは、少々大きくなりますが、ベランダで育てるなら十分OK。
その際、少し深めの鉢に支柱を立てて育てましょう。
甘くて美味しいトマトがたくさん収穫できるはずです♪

植え方は、用意した鉢の穴をネットで覆い培養土を入れます。苗と同じくらいの穴を開けて、根鉢(土)を崩さないように植え付けます。
その後、鉢底から水が流れ出るくらい、たっぷりの水を与えます。
これで植え付けは完了です。

苗もネットで購入可能です。

楽天市場で探す
Amazonで探す

毎日、新鮮なトマトを食卓に♪

こちらが植え付けをしてから1か月ほどした状態です。
たわわに実ったプチトマトがなんとも可愛らしいでしょう?
次々と実が赤らんでいきますので、お弁当やサラダにちょっと入れる際にすぐに収穫できます。
とっても便利だと思いませんか?

でも、何より実のついたそのままの姿がインテリアのようで画になるんです。
できたら、可愛い鉢に植え付けてあげたら、お部屋にあっても違和感なく置いておけますよ♪

ミックスレタスもおすすめ!

この時期には、ホームセンターでも買うことのできる「ミックスレタス」もおすすめ
こちらも長い間収穫することができますし、何より育てるのがとっても簡単♪
苗から育ててもOKですし、種からも簡単に育てられるので、初心者さん向けです。

必要な分だけをキッチンバサミで切って使って、根っこを残しておけば、どんどん新しい葉っぱが出てきます。
お手入れは、普段はお水だけでいいです。時々、液体の肥料を与えてあげましょう!
数か月にわたって楽しめる、お得なお野菜です。

オシャレ感を出すなら、絶対「キッチンハーブ」

お野菜もいいですが、お料理好きさんなら、こちらの「ハーブ」も1鉢欲しいところですね。
ハーブはたくさんの種類がありますが、お花を楽しむものから、お料理用、ハーブティ用と、それぞれ用途が違います。

最近では、ホームセンターにもたくさんのハーブが売られておりますので、ぜひ、お気に入りのものを見つけてください。

普段は、ドライのものを使っている方も、やっぱりフレッシュなハーブは格段にいい香りがします。
ハーブはとても強い植物ですので、お手入れも簡単で、すぐに大きくなってくれますよ。

また、ハーブがあると、虫が寄ってこないという利点も♡
ベランダやキッチンに置いておくと、オシャレなだけでなく、防虫にもなって一石二鳥です♪

自分で育てたハーブでお茶を入れよう♪

ハーブといえば、最初に思い浮かぶのはやっぱり「ハーブティ」ですよね。
せっかく自分で育てるならば、フレッシュなハーブティを楽しみましょう。

わたしのおすすめは、レモングラスやレモンバーベナを使ったハーブティ
スッキリとした味で、その名のとおりレモンの香りがします。
アクセントにミント系を足すと、さらに爽やかな味わいに♡

みなさんも、お気に入りの1杯を見つけてみて!

もちろん、お料理にも大活躍!

もちろん、ハーブはお料理にも大活躍!です。

初心者さん向けなら、ローズマリーがおすすめです。
肉や魚料理に使えるハーブで、しかも、育てるのがとても簡単♪
病害虫にも強く、しかも丈夫でぐんぐん育ってくれます。良い香りも特徴で、癒し効果も抜群。

わたしのおすすめ料理は「ハーブチキン」
一口大に切った鶏肉に塩コショーをして、さらにフレッシュのローズマリーをすりこみます。
それをオリーブオイルで焼いたら出来上がり♡
メインデッシュとしてもOKですが、冷めても美味しいので、お弁当のおかずとしてもおすすめのメニューです♪

実は、ハーブコーディネーターの資格を持つわたし♡
ハーブのある暮らしは、生活を豊かにしてくれます。
ぜひ、興味を持っていただけたらと思います。

みなさん、おうち時間がたっぷりあるこの機会に、ガーデニングを始めてみてはいかがでしょうか?

高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
渋谷×サプライズのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。