日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

ストレス解消にパン作りはいかが?ホームベーカリーで作る簡単アレンジレシピ♡

5434
2020/05/25
ストレス解消にパン作りはいかが?ホームベーカリーで作る簡単アレンジレシピ♡

こんな人におすすめ

・おうち時間を持て余している人
・パン作りを始めてみようと思っている人

おうち時間がたっぷりある、今、自宅でパンを焼く方が急増しているらしい…
小さなお子さんも一緒に作る事もできるというのが人気の理由だそうで、それに伴い、さらに注目されているのがホームベーカリーで、家電量販店ではかなり品薄のようです。
パンを捏ねる作業がストレス発散になると、パパさんたちも参加されるのだとか。
今回は、パン作りが大好きなわたしが、ホームベーカリー使用の基本的なパンの作り方と、簡単にできるアレンジをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

みなさん、おうち時間、いかがお過ごしですか?

旅行に行けないときは「旅のしおり」を作りましょう♡

みなさん、「STAY HOME」な毎日、いかがお過ごしですか?
こんにちは。
実はインドア派の 高橋 のりこ です♪

コロナ対策のため、外出自粛ムードとなって、早2か月が経とうとしています。
長期間のおこもり生活に、そろそろ「ストレスを感じる」という方もいらっしゃるでしょう。
そんな時は、せひ!机上の旅に出かけてみましょう
こちらでは、トラベラーズノートを使った「大人の旅のしおり」のススメをさせていただいてます。
脱!コロナ自粛の際に、慌てないよう、いまから予定をしっかり立てておきましょうね♪

小さなお子さんがいるご家庭で人気なのが「パン作り」

パンを簡単に焼く方法… それはコレっ!そう!ホームベーカリーです♡

そして、もうひとつおすすめなのがこちら!ストレス解消に良いと最近大人気の「パン作り」
近所のスーパーから小麦粉がなくなるくらい人気だそうです。
(小麦粉だけでなく、バターやドライイーストもないんですよー(泣))

それと併せて、こちらも品薄状態が続いているという「ホームベーカリー」
家電量販店では、店頭からその姿が消えているみたいです。

我が家のヤツは、すでに10年物なんです(笑)
でも、全然現役で、シンプルな構造故の賜物なのでしょうね。
流石!made in JAPAN!です。

現行モデルはこちら!
Amazonでみる
楽天でみる

パン作りに必要なものは…

絶対に用意してほしいのは「スケール」

パン作りには、ホームベーカリー以外にも用意してほしいものがあります。
まず、ご自宅にある方も多いと思いますが、絶対にあったほうがいいものが「キッチンスケール」
お菓子やパン作りの基本は、材料のきちんとした計量です!なので、これがなくては話になりません。
これから始めようと思っている方は、ぜひ、これだけは用意しましょう。

あとは、綿棒(生地を伸ばすためのもの)、スケッパー(生地を切るためのもの)、シリコンマット(生地を伸ばす作業台)など。
最初はなくても他のもので代用もできますが、あればそれだけで気分もアガるというものです♪

オシャレなアイテムが揃います。

少しずつ、パン作りに慣れてきたら、やはり可愛いアイテムも欲しくなるというもの…
このシリコンマットは、お菓子やパン作りに欠かせないアイテムが数多く揃うネットショップの「cotta」さんで購入
こちらのショップは、お菓子作りが大好きな人の間では大人気のショップなんです。
製菓用資材からラッピング素材まで、たくさんのアイテムが揃います。
ただ、この自粛の期間、お菓子やパンを作る方がさらに増え、お届けまで少々お時間がかかるようです。
確認の上、注文してみてください。

「cotta」さんは、楽天市場にもあります。こちらからどうぞ。

最初は、おまかせで食パンを焼いてみる♡

さて。では、そろそろパン作りの方へ。

ホームベーカリーが家に届いたら、まず、おまかせメニューの食パンを焼いてみましょう。
パン作りって、すごく難しいイメージがありますが、このホームベーカリーを使うとびっくりするほど簡単♪
炊飯器でご飯を炊くくらい簡単です。

<我が家の基本の生地の材料>
・強力粉 240g
・薄力粉  60g
・砂糖   30g
・塩    4g
・バター or マーガリン 30g
・牛乳  200cc
・ドライイースト 4g

<作り方>
1.ドライイースト以外の材料をすべて入れ、セットする。
2.ドライイーストは、所定の位置に入れて、食パンコースで焼きます。

これは、我が家の基本の生地です。
各ご家庭で粉の分量やバターなどの油分の有無などは、調整してください。

実は、残りもののご飯で「ごはんパン」も…

一時期、爆発的な人気であった「ゴパン」
実は、専用の機械や米粉でなくても、簡単にごはんパンが焼けちゃうんです。
しかも、あまりもののご飯で…(笑)

強力粉の代わりに、茶わん1膳分の冷やご飯を入れいて焼くだけなんです。
これだけで、普通よりカリっ!」モチっ!!な食パンが焼けちゃいますよ♪

コレ、すごくオススメですよ♡

子供と作るなら、やっぱり「アンパンマン」♡

スイッチポンの食パンに飽きてきたら(笑)、生地作りだけホームベーカリーに任せて、アレンジパンに挑戦!してみましょう。
せっかくなので、お子さんにも手伝ってもらって、正義の味方を作っちゃいましょう。
中身はあんこでも、チョコクリームでもOK♡
チョコペンでお顔を書いたら、おこちゃまもウキウキしちゃうね~♪

一次発酵まではホームベーカリーに任せます。
そのあと、好きな形に形成したら、今度はレンジに入れて二次発酵。
大体2倍くらいの大きなに膨らんだら、温めたオーブンで焼き上げます。
焼き立ての美味しい香りに、思わずオダレが…(笑)
子供たちも香りに誘われて、集合!ですよ。

バーガーバンズも焼いてみた!

こちらは、お弁当用にバーガーを作りたいと思い、バンズを焼いてみました。
(某チェーン店でのバイト経験を生かして(笑))

基本の生地に、溶き卵を塗り、白ごまをふったら、意外にいい感じに焼けましたよ~
シンプルなので、朝食用にもいいですね。

うっすら向こうに見えるはウインナーパンね。
大好きなものばかり作ってみた。

お家で焼き立てパンを作りましょう♪

いかがでしたか?
ホームベーカリーで作る、焼き立てパンレシピ、意外に簡単そうでしょう?

しかも、前の日に仕込んでおけば、次の日の朝、焼き立てのパンの香りで目覚められます

それに、パンを捏ねる作業は、本当に楽しいので、ついついハマってしまい、次から次へと焼きたくなってしまうのが玉に瑕です(笑)

みなさんも、これを機会にパン作り始めてみませんか?

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
渋谷×サプライズのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。