日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,981
月間利用者数400万人以上

大阪のリアルな魅力!地域密着型ホテル「SEKAI HOTEL」とディープな商店街を散策!

2413
2020/05/15
大阪のリアルな魅力!地域密着型ホテル「SEKAI HOTEL」とディープな商店街を散策!

こんな人におすすめ

・USJとセットで楽しめる観光スポットを探している人
・大阪の人々と関わり合いながら下町散策を楽しみたい人
・大阪の商店街で食べ歩きを楽しみたい人

大阪観光の醍醐味と言えば、道頓堀や海遊館、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)。
みなさんも一度は行ったことがあるという方は多いのでは?
定番観光スポットも良いけれど、是非セットで楽しんでいただきたいのが、地域の人々と直接関われる大阪下町観光。
今回ご紹介するSEKAI HOTELは"コミュニティをつくるまちごとホテル"として、下町情緒漂う商店街の食べ歩きや老舗和菓子店でつくる和菓子作り体験など、周辺地域と観光客をマッチングしてくれるありそうでなかったホテル。
大阪人のリアルな日常を体験すれば、私たちの知らない大阪が見えてくる!新しい大阪観光の楽しみ方ご紹介します♩

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

大阪人のリアルな日常を体験できるSEKAI HOTELへ

"大阪人の濃ゆ〜い日常生活を体験できる"と聞き、やって来たのは布施にあるSEKAI HOTEL
ホテルは人気の観光スポットUSJ近くの西九条と下町感あふれる町並みが大阪人に人気の布施にあり、今回は布施にあるSEKAI HOTELへお邪魔しました。
フロントは駅から徒歩5分ほどの布施商店街の中にあります。
婦人服店だった店舗を改装し、あえて外観を残すスタイリッシュかつ斬新なデザインが特徴です。

SEKAI HOTELにチェックイン

まずはホテルにチェックイン。
こちらでSEKAI PASSを受け取ります。
SEKAI PASSはSEKAI HOTEL周辺の提携店でお得な特典を受けることができる便利でお得なカード!
(※SEKAI PASS付きプランを選択した宿泊者限定)

利用できるのはチェックインからチェックアウトまで
(※チェックインは16時から、チェックアウトは10時まで)

SEKAI PASSを持ってさっそく散策スタートです!

創業100年を超える老舗和菓子店へ

スタッフさんに案内していただき、まず初めに訪れたのはSEKAI HOTELから徒歩7分ほどの場所にある「笑福堂」。
こちらは明治36年に現店主のおじいさんのお兄さんから始まったお店で創業100年を超える布施を代表する老舗老舗和菓子店。
看板から老舗感が漂っています。普通に大阪へ観光に来たとすれば、まず知りませんよね。
そんなまだ見ぬ魅力を再発見してくれるのがSEKAI HOTELの魅力です。

和菓子作りスタート!

手を洗って和菓子作りスタート!
ちょっぴりシャイな店主の出倉さんが優しく教えてくださいます。
慣れない手つきを見かねて「こうやってやるとやりやすいよ。」と隣でゆっくり教えてくださいました。
私たちが質問すると奥から道具を持って来て説明してくれるなど、和菓子作りを通じてすっかり打ち解けました♩
「わ〜難しい!」と言うと「正解なんてないんだから好きに作ったらいいよ。」と笑う出倉さん。

初めて自分で作った和菓子は特別♡

真剣に和菓子作りに取り組んでいると楽しい時間はあっという間!
お餅で餡を包むオーソドックスなスタイルや木型にはめてつくる本格的な和菓子まで!
コツをつかむのが難しいのですが、誰がうまく作れたか出倉さんに判定していただいたりとみんなでワイワイと楽しむことができました♩

地域の人に愛されるお店で食べ歩きを満喫♩

和菓子作りを終えた後はSEKAI HOTELのスタッフ上田さんに案内していただき、布施にある商店街を散策♩
大阪には下町感溢れる商店街がたくさんありますが、こちらの布施商店街は東大阪最大の商店街として知られていて、なんと店舗数は400店舗以上!
布施のえべっさんをはじめ、通年を通じて様々なイベントがあり、多くの人で賑わいます。

商店街の中にもSEKAI HOTELを発見!

熱々のかまぼこが食べられる「三ツ矢蒲鉾本舗」に行列のできるコロッケ屋さん「なにわコロッケ」、
地域の人々に愛され続ける「丸幸水産」のたこ焼きに、モーニングにもおすすめしたい「金太郎パン」など、布施の人々に長年愛され続ける老舗を巡って食べ歩きを大満喫!
チェックインをした際に受け取ったSEKAI PASSでたこ焼きが追加になったり、特製の蒲鉾セットをお得に購入することができます。

また、SEKAI HOTELのお部屋は分散型。散策した商店街の中にも客室があるんです。
入り口でおしゃれな写真を撮影してSNS映えもGET♩

町工場をイメージしたお部屋で女子会♩

散策した後は休憩も兼ねて本日宿泊するお部屋へ。
お部屋は個室とドミトリータイプとワンフロア丸々貸切タイプの3種類。
今回はワンフロア丸々貸切タイプを利用しました。
お部屋のオシャレなインテリアは、地域の工場と共同で開発したそう!
町工場をイメージしたお部屋はスタリッシュかつ不思議と温かみがあります。
広々としたお部屋でまるでお家にいるかのように女子会を楽しむことができました!

夜は地元民おすすめの進化系お好み焼き屋へ

日も暮れて来たので、夕食へ。
訪れたのは布施駅の目の前に店を構える昭和23年創業の老舗鉄板焼き・お好み焼き屋「よしひろ」。
一見普通の好み焼き屋さんですが、メニューを見てびっくり!
大阪人のソウルフードお好み焼きに加え、ガレットやチーズフォンデュなどあっと驚く世界の料理が楽しめちゃうんです!
アメリカでシェフとして働いていた店主の吾郎さんが考案した、あっと驚く進化系鉄板料理で大阪名物を満喫することができました♩
こちらのお店も、SEKAI PASSを提示すると飲み物が一杯無料になります!

2軒目はプロレス好きなマスターが迎えてくれる居酒屋へ

2軒目に訪れたのは、SEKAI HOTELフロント左手にある「ちょいのみ」。
プロレス好きなオーナーのこうたろうさんが元気な声とくしゃっとした笑顔で迎えてくれます。
8席ほどの店内はお客さん通しの距離も近く、地元のお客さんとのあっという間に打ち解けることができました!
お酒のアテも抜群に美味しく、これはリピート確定!

朝食はレトロな純喫茶で

朝食は、賑やかな商店街を歩いてすぐの純喫茶「池田屋珈琲」へ。
昔懐かしい、レトロな雰囲気いっぱいの中、モーニングを。ふわっふわの卵サンドがオススメです!
SEKAI PASSを提示すれば、無料で召し上がっていただけます。
こちらのお店はwifiや雑誌も完備しているので、ソロ活にもおすすめ。
満足気にお腹をさすりながら目と閉じて「絶対、また来よう」とつぶやき、非日常からいつもの日常へ。

SEKAI HOTELとともに大阪の下町を満喫しよう!

いかがでしたか。
今回は大阪布施にある"コミュニティをつくるまちごとホテル"SEKAI HOTELを利用して、地域の人々と関わりながら大阪の下町を満喫するプランをご紹介しました。
元気で明るい大阪の人情に触れて、非日常を体験する。そんな旅もあり!
さらにSEKAI HOTELに宿泊すると今回ご紹介した周辺連携店で受けられるお得なサービスも実施中です。
詳しくはSEKAI HOTELの公式HPをチェックしてみてください。

高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。