日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,823
月間利用者数400万人以上

江戸時代のうどんを再現!錦糸町の居酒屋「石臼挽きうどん しゅはり」は食通の友人も喜ぶお店だった!

2538
2020/06/01
江戸時代のうどんを再現!錦糸町の居酒屋「石臼挽きうどん しゅはり」は食通の友人も喜ぶお店だった!

こんな人におすすめ

・錦糸町で美味しい居酒屋を探している
・東京に遊びに来た友人をもてなしたい
・うどん&日本酒が好き

友人が東京に遊びに来た時、どこのお店にするか悩んだ経験はありませんか?
今回は東京スカイツリーも見渡せる下町、錦糸町のおすすめな居酒屋をご紹介。
個性的なうどん居酒屋「石臼挽きうどん しゅはり」です。
なんとこちらでは江戸時代のうどんを再現している、変わりメニューが食べられます!
日本酒の種類が豊富で、希少な日本酒も飲み放題なコースもあり超お得です!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
東京の下町で江戸時代のグルメが食べられる!?
石臼挽きうどん しゅはり石臼挽きうどん しゅはり石臼挽きうどん しゅはり

錦糸町駅から徒歩2分ほど、こじんまりとした隠れ家的な居酒屋。
こちらは東京に遊びにきた友人を満足させたい時にとてもおすすめです!
ポイントはこちら。

①新感覚な江戸時代のうどんが食べられる
②全国各地の美味しい日本酒が飲み放題
江戸時代にタイムスリップしたような居心地の良い空間

今回私は食通な友人と行きましたが、結果から言うと大満足でした。
おすすめのコースなども紹介しているのでご覧ください♪

お店イチオシのコースを紹介!
石臼挽きうどん しゅはり

「2020☆しゅはりコース☆プレミアム飲み放題付き」をいただきました!
前菜やお刺身、天ぷら、〆のうどんなど全8品のボリューム満点コース。

お酒はメニューに載っているもの全て飲み放題!!
希少な日本酒や焼酎など思う存分飲めちゃうお得なコースです♡

①「前菜3種盛り」からスタート
石臼挽きうどん しゅはり

日替わりの前菜3種盛り。出てくる料理はその日のお楽しみです。
今回はおひたし&ポテサラ&玉こんにゃくでした!

ドリンクは生ビールで乾杯!ちなみにビールはTOKYO隅田川ブルーイングもあります。
江戸情緒の象徴ともいえるクラフトビールです♪

②食感がクセになる「本にがり豆腐食べ比べ」
石臼挽きうどん しゅはり

錦糸町のお豆腐屋さんにある、ざる豆腐&胡麻入り豆腐です!
薬味はお好みでお召し上がれ♪

個人的に胡麻入り豆腐にハマってしまいました。
味付けもほどよく、口当たりの良いなめらかな食感で美味しかったです。

③珍しい鮮魚も「刺身盛り合わせ」
石臼挽きうどん しゅはり

こちらも内容は日替わりとなります。
今回はかつお(宮﨑)、いなだ(舘山)、さごし(新潟)、ほうぼう(舘山)、真鯛(愛知)、水だこ(北海道)でした。

全国各地からちょっと変わったお刺身を取り揃えています!

初めて聞いた鮮魚もあるのではないでしょうか?
私はさごしが初挑戦でした。さごしとは、さわらの幼魚で甘みがあり、日本酒との相性も最高です!

④味付けがたまらない「合鴨ロース焼」
石臼挽きうどん しゅはり

見た目だけで美味しさが伝わる合鴨ロース焼き!
タレがよくしみ込んでいてジューシー、とても美味しかったです。

量もちょうどよく、ちょっと休憩したいなと思ったところで・・・

⑤休憩にちょうどいい「生野菜盛り合わせ」
石臼挽きうどん しゅはり

ベストタイミングの生野菜!味噌につけていただきました。

お野菜がとても新鮮でサッパリしており、お口直しに最高でした。

⑥アツアツサクサク「天ぷら盛り合わせ」
石臼挽きうどん しゅはり

そろそろコースも終盤です。
日替わりの天ぷらは、海老と茄子、すずき梅肉とヤングコーン、牡蠣と春菊でした。全部で7種類もあります。

揚げたてアツアツサクサクの天ぷらは、重くなく食べやすい!
食通の友人も絶賛していました。お酒をゆっくり飲みながらいただきましょう。

⑦江戸時代のうどんを再現「大ざるせいろうどん」
石臼挽きうどん しゅはり石臼挽きうどん しゅはり石臼挽きうどん しゅはり

いよいよメインの江戸時代のうどんです!

江戸時代の小麦粉は石臼で挽かれており、しゅはりでも同じように作っています。
東京の下町でも随一のうどんです。

私も今まで全国各地、讃岐うどんや稲庭うどんなど有名どころを食べてきましたが、今回のうどんは初めての感覚!
普通のもちもちの倍以上はありました。小麦の味もしっかりしており、びっくりするくらい美味しかったです!

最後にデザートもいただき、友人と会話が止まることなく久々に楽しい食事ができました♪

最後に日本酒も紹介!
石臼挽きうどん しゅはり

プレミアムコースではメニューにのっている日本酒や焼酎も全て飲み放題

写真の日本酒は一部です!
個人的に広島の竹鶴がとても好きで、見つけた時にテンション上がりました♡

お酒好きの人にはたまらないですね!

東京の下町で江戸時代のグルメを堪能しよう♡
石臼挽きうどん しゅはり

いかがでしたか?
江戸時代のうどんが食べられる居酒屋が錦糸町にあるとはビックリです。
また友人を連れていきたいと思います!

東京に友人が遊びに来た時、日本酒が好きな人と居酒屋に行く時などの参考にしてみてくださいね!

※コロナウイルスの影響で営業時間の変更や休業する可能性があります。
最新情報は食べログをご確認ください。

石臼挽きうどん しゅはり
場所:東京都墨田区錦糸2-5-10 私学ビル B1F
アクセス:錦糸町駅から195m
営業時間:17:30〜23:00(22:30 L.O) 夜10時以降入店可
Ayumi / あそびプロデューサー
たぬきです。タイとシンガポール育ちの常夏女。インスタ更新中!
押上・両国・錦糸町・小岩×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。