自粛中、友達とも会えず、ずっとお家に籠っているとストレスが溜まってきますよね。
新鮮だったZoom飲みも飽きてきたし、違う方法でコミュニケーションを取ってストレスを解消したい!
おうちの中でももっとリフレッシュしたい!
そんな方になのが、おすすめバヅクリの「キャンプ部」。
バヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のオンライン参加型のアソビ・学び・つながるイベントを開催、そしてコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。
キャンプの部長は、濱砂 裕治(Yuji Hummer/ゆーじ、はまー)さん。
300人BBQ・無人島キャンプなど、様々な祭り、学び、遊びの立ち上げを行うシリアルアントレプレナー。
2016年より活動拠点を東京に移し、遊びと豊かさの交配を目指す。その1つとしてキャンプにハマる。極寒キャンプ・無人島キャンプなど様々な遊びを交えたキャンプを主催している方です。
今回の参加したキャンプ部のイベントは「オンラインで焚き火」をするというもの。
さっそくイベント内容を紹介していきます!ずと
イベント開始時間になったら、事前に送られてきたZoomのURLにアクセスするだけでOKです。
今回の参加者は12名、初めて参加する方もいました。
バヅクリのイベントでは、あだ名を決めて呼び合い、はじめに自己紹介やアイスブレイク、少人数のグループで話せる場所を作ってくれるので、初心者の方でも安心です♪
みんな好きな飲み物を持ち寄って、まずは乾杯!
*イベントに参加するメリット*
・オンラインなのでどこからでも参加できる
・無料で参加できる
・アウトドア気分を味わえるのでリフレッシュできる
・知らない人と新鮮なコミュニケーションが取れる
今回のグループは2つに分かれました。
Aはまったりしたいグループ、Bはワイワイ語りたいグループです。
ランダムで分けられるのではなく、同じ目的を持った人たちと語れるのは良かったです♪
私はワイワイ派のBチームへ!
実際にキャンプファイヤーをしているかのようで、皆テンションが上がったのか、近況報告や最近ハマっていること、最後は恋バナなど色々お話しました!
部長のはまーさん曰く、焚き火を見るととても落ち着いた気分になれるそう。
気持ちがリラックスしてストレス解消にも効果的なんだとか。そして、この効果はオンラインでも得られるそうです。
知らずのうちに自然体になって話せるので、会話も盛り上がってとても楽しい時間を過ごせました!
今回実際に参加してみて、はじめてお話しする方も居たので緊張しましたが、焚火の柔らかい光や自然と調和する音癒されて、最後は自然とリラックスできました!
オンライン越しにただ飲むのではなく、焚火を囲むという新感覚のイベントは、マンネリ化していたコミュニケーションを取るのもとても楽しいです!
そしてイベント後に共有をしてもらったのですが、部長のはまーさんは、こんな風に焚き火台と薪を用意して配信してくれていました(笑)。
コロナウイルスが落ち着いたら、次はリアルで焚き火をしながらキャンプするのが楽しみたいです♪
バヅクリでは他にも筋トレ部や図工部、BBQ部など色々なイベントを通して、コロナの自粛疲れを解消できるイベントを開催中。
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェック!