日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,630
月間利用者数400万人以上

初心者&どこでも参加OK!リラックスしてストレス解消できる「オンライン 焚き火」に参加

3323
2020/07/09
初心者&どこでも参加OK!リラックスしてストレス解消できる「オンライン 焚き火」に参加

こんな人におすすめ

・休日に誰かと語りたい人
・リラックスして過ごしたい人
・キャンプやアウトドアが好きな人

コロナ自粛中のおうち時間はどのように過ごしていますか?
Zoom飲み会やお料理、運動など色々な過ごし方がありますが、ずっとおうちにいるとストレスが溜まってきますよね。
今回はそんなお悩みを解消できる、オンラインイベント主催・バヅクリの「キャンプ部」に参加してみました!
焚き火初心者&どこからでも参加できるので要チェックです!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

おうちでちょっと変わったオンラインイベントに参加!

オンライン焚火を囲んでワイワイ語り合おう

自粛中、友達とも会えず、ずっとお家に籠っているとストレスが溜まってきますよね。
新鮮だったZoom飲みも飽きてきたし、違う方法でコミュニケーションを取ってストレスを解消したい!
おうちの中でももっとリフレッシュしたい!

そんな方になのが、おすすめバヅクリの「キャンプ部」

バヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のオンライン参加型のアソビ・学び・つながるイベントを開催、そしてコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。

キャンプの部長は、濱砂 裕治(Yuji Hummer/ゆーじ、はまー)さん。
300人BBQ・無人島キャンプなど、様々な祭り、学び、遊びの立ち上げを行うシリアルアントレプレナー。
2016年より活動拠点を東京に移し、遊びと豊かさの交配を目指す。その1つとしてキャンプにハマる。極寒キャンプ・無人島キャンプなど様々な遊びを交えたキャンプを主催している方です。

今回の参加したキャンプ部のイベントは「オンラインで焚き火」をするというもの。
さっそくイベント内容を紹介していきます!ずと

みんなで語り合えるオンライン焚火開始!

PCと好きな飲み物を用意するだけ

イベント開始時間になったら、事前に送られてきたZoomのURLにアクセスするだけでOKです。

今回の参加者は12名、初めて参加する方もいました。
バヅクリのイベントでは、あだ名を決めて呼び合い、はじめに自己紹介やアイスブレイク、少人数のグループで話せる場所を作ってくれるので、初心者の方でも安心です♪
みんな好きな飲み物を持ち寄って、まずは乾杯!

*イベントに参加するメリット*
・オンラインなのでどこからでも参加できる
・無料で参加できる
・アウトドア気分を味わえるのでリフレッシュできる
・知らない人と新鮮なコミュニケーションが取れる

グループ分けをしてワイワイ語り合おう♫

今回のグループは2つに分かれました。
Aはまったりしたいグループ、Bはワイワイ語りたいグループです。
ランダムで分けられるのではなく、同じ目的を持った人たちと語れるのは良かったです♪

私はワイワイ派のBチームへ!
実際にキャンプファイヤーをしているかのようで、皆テンションが上がったのか、近況報告や最近ハマっていること、最後は恋バナなど色々お話しました!

焚火のゆらぎは、リラックス効果大!

部長のはまーさん曰く、焚き火を見るととても落ち着いた気分になれるそう。
気持ちがリラックスしてストレス解消にも効果的なんだとか。そして、この効果はオンラインでも得られるそうです。

知らずのうちに自然体になって話せるので、会話も盛り上がってとても楽しい時間を過ごせました!

アウトドア気分を味わいながらストレス解消!

おまけ:部長はまーさんがオンラインで焚火をお届け!

今回実際に参加してみて、はじめてお話しする方も居たので緊張しましたが、焚火の柔らかい光や自然と調和する音癒されて、最後は自然とリラックスできました!
オンライン越しにただ飲むのではなく、焚火を囲むという新感覚のイベントは、マンネリ化していたコミュニケーションを取るのもとても楽しいです!

そしてイベント後に共有をしてもらったのですが、部長のはまーさんは、こんな風に焚き火台と薪を用意して配信してくれていました(笑)。

コロナウイルスが落ち着いたら、次はリアルで焚き火をしながらキャンプするのが楽しみたいです♪

バヅクリでは他にも筋トレ部や図工部、BBQ部など色々なイベントを通して、コロナの自粛疲れを解消できるイベントを開催中。
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェック!

優季
海外旅(弾丸旅が得意!)と料理&ホームパーティーの企画、写真を撮るのが趣味です。「やったことがないことは、やってみたい♡」という好奇心で色んな遊び体験をしているので、面白かった遊びをPlaylifeでUPしていきたいと思います♫
渋谷×サプライズのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。