日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,825
月間利用者数400万人以上

ひらめきで盛り上がるオンラインイベント「クイズ部」!大会で新しく交流の輪を広げよう

834
2020/06/16
ひらめきで盛り上がるオンラインイベント「クイズ部」!大会で新しく交流の輪を広げよう

「コロナ自粛でつまらない。刺激が足りない。」まだまだそんな日々が続きそうですよね。
そんな方におすすめなのが、バヅクリのオンラインイベント「クイズ部」。皆でワイワイ、頭をフル回転させてIQクイズを楽しんでみました♪
初対面の人とも盛り上がれるので、家でも普段と違うことをして楽しく過ごしたい人は要チェックです。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

自宅にいながら新しい体験が何かできないかな?

コロナの影響により家で過ごす日々が多くなりました。

初めのころはZOOM飲み会や通話が新鮮に感じたけれど、「そろそろ飽きてきたなぁ…」と感じていませんか?
画面越しで、毎回同じメンバーと同じことをしていても新しい刺激がなく、マンネリ化してしますよね。

自粛で疲れた頭をリフレッシュさせながら、もっと気の合う新しい仲間を見つけたい!普段話さないことを話してみたい!
と思っていたら、ちょうど面白そうなイベントを発見しました♡

番組に出演しているかのようなリアル体験!バヅクリの「クイズ部」

オンラインで参加できる遊びのコミュニティサービス

今回は、バヅクリの「クイズ部」というイベントに参加してみました。
バヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のオンライン参加型のアソビ・学び・つながるイベントを開催、そしてコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。

クイズ部の部長は、長谷川 裕倫(みっちー)さん。
面白い難問クイズを出してくれます!
そしてクイズの司会進行はフリーアナウンサーの石田紗英子さんが務めているので、かなり本格的なクイズ番組感がありますよ!

クイズ部に参加するメリット
・オンライン上で知らない人と繋がれる
・協力クイズもあるので気軽に仲良くなれる
・右脳と左脳をバランス良く使うので、頭の中をリフレッシュ出来る
・家に居ながらもテレビの中に入り込んだようなエンターテインメント体験が出来る

皆でワイワイ、リアルなクイズ大会を体験しちゃいましょう!

イベントの詳細はこちらです。

イベント当日 ZOOMでログイン♡

ペンと紙を事前に準備して参加◎

オンラインイベントは、ZOOMで開催されます。
10分前にZOOMのURLが送られてくるので、事前にインストールしておくだけでOK!

また、紙とペンも準備しておきましょう♡
どんなクイズが出てくるのかドキドキします…!

①アイスブレイクで得意なクイズジャンルを発表◎

自己紹介&協力クイズに挑戦!

まずは、自己紹介◎
初対面の人と話すのは緊張する…という方も多いと思うのですが、自己紹介では小グループに分けて行なわれることに加え、意外とワイワイ盛り上がるので安心です!
「あだ名」と「得意なクイズジャンル」を話していきます。
私の得意ジャンルは、計算系のクイズです。

自己紹介が終わったら、早速協力クイズに挑戦!

内容は、ランダムで組まれたグループごとで戦うゲームで、同じグループのメンバーで話し合って答えを導きだすという形式。
チームワークが大切なので、協力して頑張りましょう♪

この時は、運よく漢字のクイズや計算のクイズが出たので、軽いウォーミングアップになりました!

②本番のクイズ大会がスタート!

知恵を振り絞ってクイズに挑もう

アイスブレイクが終わったら、クイズ大会がスタート!
制限時間もあるのでかなり焦ります(笑)。

問題の難易度はオリジナルと言えどもかなり高く、クイズ番組さながらで、頭をフル回転するので楽しいです!
堅苦しい雰囲気もないので、本当にテレビで放送されているようなゲーム感覚でクイズを解くことが出来ました。

③ドキドキハラハラ…答え合わせ!

答えを書いたボードを提示◎

運命の答え合わせの瞬間♡

写真の問題は「?に入る漢字を考える」という問題です。
絵をヒントに想像を膨らませて下さい。みなさんは答えが分かりましたか?

出題された他の問題も難しく、なかなか答えが合いません(笑)。
焦ってしまいなかなか正解に辿りつけませんでしたが、他の方の回答を見て、「あぁ!なるほど!」とひらめくのが面白い♪

他にも様々な角度からクイズが出題されます。

約1時間30分、クイズ大会を楽しんだところで、成績発表!

④クイズ大会の優勝者には豪華賞品が⁉

優勝するのは誰だ…?

なんとクイズ大会優勝者には豪華な賞品が用意されてました◎

今回の優勝賞品は、バディトレ代表・星野雄三さんによるパーソナルトレーニング体験(20,000円相当)が!!
自粛中に鈍った体を改善出来るので、テンションが上がりますね♡

お待ちかねの優勝者発表。
ドキドキ…
クイズ王となったのは、「kentamaさん」でした♪

残念ながら、私は優勝できませんでした。
く、悔しい…。
次回でリベンジしたいです!

自粛中に交流の輪を広げよう♡

コロナ自粛を楽しい日々に♡

2時間のイベントはあっという間に終わり、充実した時間が過ごせました。
難易度も様々で、面白い回答が出たとき皆で笑ったりと大盛り上がり本当に楽しかったです!
また、新しい仲間と頭を使ってクイズ大会に参加したので、刺激的な時間になりました♪
「この人はアニメのジャンルが得意なんだ!」「この人は食に詳しい!」など新たな発見があるので、自分と意外な共通点が見つかることもあります!
皆さんもぜひ参加してみてください。

バヅクリでは他にも筋トレ&ダイエット部やBBQ部、釣り部など色々なイベントを開催中。
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェックしてみてくださいね!

mari / 女子大生WEBライター
✒︎♡WEBライター4年目/🍓いちごアソシエイツ2020/デートコースがイマイチな男子を撲滅させます😊デートプラン/女子会スポット
渋谷×女子会のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。