日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

おうちで本格的な燻製料理を作ろう!バヅクリの「BBQ部」は料理のレパートリーを増やしたい方に◎

4898
2020/06/22
おうちで本格的な燻製料理を作ろう!バヅクリの「BBQ部」は料理のレパートリーを増やしたい方に◎

こんな人におすすめ

・料理のレパートリーを増やしたい人
・おうちに居ても特別気分を味わいたい人

おうちに居る時間が長いと、だんだん料理のレパートリーが減ってきませんか?
そんな時におすすめしたいのが、バヅクリのBBQ部。
今回は「オンライン段ボール燻製大会」に参加し、おうちでも美味しく作れる燻製料理に挑戦してみました!
初めての方でも簡単に出来、気軽にキャンプやBBQをしているかのような気分が味わえるのでおすすめです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

おうちでもアウトドア気分が味わえるバヅクリのイベントに参加!

気軽に燻製料理を作ってみよう

バヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
「この世から孤独を無くす」をミッションに、ただ「遊ぶ」だけではなく、遊びのプロからの「学び」と、参加者が「つながる」場を提供しています。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のオンライン参加型のアソビ・学び・つながるイベントを開催、そしてコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。

今回は、4月26日に開催されたBBQ部の「オンライン段ボール燻製大会」の様子をご紹介します。
部長は、日本BBQ連盟でBBQの資格を取って以来、毎月多種多様なBBQを開催している長谷川 裕倫(みっちー)さん。

オンラインでの開催なので、ネット環境がしっかりしていれば、どこからでも参加できます!

<その他の注意点>
・服に匂いがつきやすいので、注意してください
・燻製をすると近隣に匂いが充満するため、場所などはご配慮お願いいたします。家で実施が難しい場合は、公園などで実施してください
・ベランダで実施される場合は、洗濯物などは取り込んでおいてください
・そ火を使うので、目を離さないようにお願いします

燻製キットが自宅に届きます

材料は1,000円以内で揃います

イベント当日は、事前に送られてきたZoomのURLにアクセスするだけでOK!
バヅクリのイベントでは、あだ名を決めて呼び合い、気軽に話せる場所を作ってくれるので安心です♪

参加する方には、ダンボール燻製器&スモークウッドが事前に届きます!
「おうちに燻製キットがない…」という人でも大丈夫です。
内容は、
・段ボール
・網
・ガムテープ
・割りばし受け皿
・スモークウッド
・チャッカマン着火剤

あとは、
・燻製にする食材
・カッターナイフ、キリ(ダンボールを切ったり穴を開けるのに使います)
・ライターorマッチ
・飲み物
を揃えるだけ。
段ボールと100均の材料だけで、燻製料理が作れるなんてびっくりですよね♪

まずは段ボールを組み立てる

説明を聞きながら段ボール燻製機を作ってみよう

実際に段ボール燻製機のレクチャーを聞いた後に、実際に燻製の機械を作っていきます。

①まずは、段ボールの四隅に穴をあけて割りばしを通し、上に網を載せられるようにする
※割りばしの先にガムテープをくっつけると落ちにくくなって◎

②段ボールに網が入りきらない場合は、横を切って段ボールからはみ出す形でもOK
※切りすぎて煙が出ないように注意

<キッチンでやる場合>
①ボウルの上にアルミホイルを敷き、その上にスモークチップを乗せる
②更にその上に網を載せて食材を乗せる

スモークウッドに火をつけ、食材を並べる

食材のバリエーションが多いと盛り上がります

③段ボールが完成したら、切れ目で分割したスモークウッドを1枚付属の皿に乗せ、火をつける
火をつけたら、段ボール下部に置き、段ボールを折り曲げるか立てる

※弱めの着火剤(ガスバーナーかー付属の焼香済)に火をつけて、その上にスモークウッドを置くのがおすすめ
※徐々に火が付けばOK

④その上に網を載せ、食材を並べる
※この時、食材の水分は切っておく
※チーズは熱で垂れてくるので下にクッキングシートかアルミホイルを敷く
※ベーコンは脂が垂れてくるので端っこのほうに置く

⑤段ボール上部をガムテープで止め、かぶせる
※少し横から煙が出てくるのがベスト
※風で段ボールが動かないように注意

<キッチンでやる場合>
④ガスコンロで弱火~中火で1分加熱する
⑤ボウルの間から煙が出てきたら弱火にして7分待つ
⑥7分経ったら火を止めて10分待つ

作っている間にも、Zoomで質疑応答が出来るので、不安なところは解消しておきましょう!

1時間後…手作りの燻製機械が完成!

1時間後、香ばしい燻製料理が完成しました!
皆出来上がったところで、お酒を片手に乾杯~♪
燻製の写真を背景にしている人もいて、一体感が生まれます(笑)。

燻製を作ってみた感想や、焼いてみて美味しかった具材、おうち時間の過ごし方などを話してワイワイ!
さつまあげや、明太子など、自分たちで用意した具材以外にも「あ!これ美味しそう!」というものがあって、新たなレシピの発見にもつながりました♪

100均材料で簡単におうち燻製が出来ちゃう!

大体2ラウンドくらい燻製を楽しんだところで、あっという間にイベントが終了!
100均などで材料を揃え、ベランダやベランダやキッチンを活用すれば、普段のおうち時間でも、特別気分が味わえる燻製料理が作れました☆

普段、1人で黙々と料理を作っている方も、オンラインを通せば初めて会う人とワイワイ料理が作れ、お互いアドバイスもし合えるので、
初めて作るレシピにも挑戦してみようという気持ちになれます。

バヅクリでは他にも図工部やプレゼン部、クイズ部など色々なイベントが開催中!
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクから予約してみてくださいね!

山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
渋谷×サプライズのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。