真夏といえば江ノ島で海水浴!というイメージが強いですが、実は5〜6月の暑くなりすぎてない時期が、江ノ島旅行には1番おすすめのシーズン。
現在はコロナの影響で人の出入りも落ち着いています。
せっかくなので海沿いまでお散歩。カラッとした風が心地よいです。いつ来ても江ノ島は南国を連想させる雰囲気満載ですね〜。
今回メインで紹介するスポットはこちら!
江ノ島の有名な魚介料理屋さんといえば「江ノ島 小屋」。生シラスが食べられるとの情報を聞きつけ、早速行ってきました♡ん〜、楽しみっ!
家庭的な雰囲気が素敵な店内。三密が防げるデッキ席もあり、オーシャンビューを眺めながら食べることができます。
近くには片瀬漁港があり、開放的な港街を感じさせる雰囲気です。
ジンジャーの濃い甘さがピリリと口の中を刺激するジンジャーハイボール!
本格派のお酒がお好きな方は絶対ハマるはず。大人な味わいです...♪燻製チーズと一緒にどうぞ◎
噂通り生シラス丼が食べられました。江ノ島で生シラスが食べられるのは結構レアなんだとか。他にも、香ばしい香りに病みつき必至の健味鶏の唐揚げ、魚介の盛り合わせもいただきました。どれもこれもしっかりと食べ応えがあり、高級な味わいですよ◎
また、江ノ島 小屋の名物はなんといってもこの「まかない丼」。
ふっくらとした白米の上にはきゅうり・ごま・大葉・数種類の地魚のなめろう、さらにその上に大きな海苔がトッピングされています。
ゴマダレで和えてあるなめろうは濃厚かつ香ばしく、病みつきになる味わい。
にもかかわらずさっぱり感もあり、なかなか味わうことのできないレアな丼ですよ!