日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

混雑を避けて東京駅で絶景スポット巡りwithコロナ!おすすめランチと話題のカフェもご紹介!

11534
2020/06/30
混雑を避けて東京駅で絶景スポット巡りwithコロナ!おすすめランチと話題のカフェもご紹介!

こんな人におすすめ

・東京駅で無料の絶景スポットを知りたい人
・話題のカフェが知りたい人
・新幹線の待ち時間に楽しめるスポットを探している人

地方民よ、東京都いえば、"とにかくお金がかかる街!"そんなイメージはないか?
今回は新幹線の時間まで時間があったので友人とランチを兼ねて東京駅周辺で楽しめる無料の絶景スポット巡ってきました〜!
展望スポットは換気も抜群に良いので密を避けるにももってこい!
ぜひお出かけの参考にしてみてください!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

地方人からしたら東京はとにかく金がかかる街

関西人からしたら高い街やでほんま...

みなさまこんにちは!日々コロナとの付き合い方を模索中のちんちくりんです!
関西中の友達に引き止められつつ、仕事で東京に来てしまった私ちんちくりん。
東京は月に一度来てますが、とにかく金がかかる!!!
大阪は安く値切ってが一般的なのですが、東京はそれが通用しないw(当たり前や)
今回は夕方の新幹線まで時間を持て余していたので、混雑を避けて無料の絶景スポットを巡って見ることにしました!

美しすぎる造形とシンメトリー
東京駅東京駅

まずは東京駅からスタート。
「ドラマの重要シーンでよく見るところや...。」
何度見ても東京駅の美しさには見とれてしまいます....。
東京駅で友人と合流し、まずはランチへ!

東京駅
場所:東京都千代田区丸の内一丁目9-1
アクセス:東京駅[八重洲中央口]から徒歩約1分
肉食系女子の女子会はここに決まり!
大衆ビストロ ジル 東京店大衆ビストロ ジル 東京店大衆ビストロ ジル 東京店大衆ビストロ ジル 東京店大衆ビストロ ジル 東京店

訪れたのは東京駅内にある東京駅一番街2階「大衆ビストロ ジル 東京店」。
こちらは肉料理と旬の食材を使った料理を気軽に楽しめるお店。
こちらのお店は店員さんの接客がとっても丁寧で好印象!

店員さんに接客が神っていた...
大衆ビストロ ジル 東京店大衆ビストロ ジル 東京店大衆ビストロ ジル 東京店大衆ビストロ ジル 東京店

久々の再開に乾杯!
オーダーしたのはTHE JILLサラダ(880円)と牛スジ煮込みとオムレツ(980円)、黒毛和牛ステーキのガーリックライス(1,480円)。
サラダはもともとパクチーが入っていたのですが、苦手なことを伝えると代わりの食材に変えてくださいました!(拍手
どのお料理も創作性が高く、手が込んでいて美味しかったです♡
長居したにも関わらず笑顔で「ゆっくりしていってくださいね。」と対応も好印象でした!

大衆ビストロ ジル 東京店
場所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 2F 東京グルメゾン
アクセス:東京駅 八重洲北口改札を出たら左に真っすぐ! エスカレーターで2階グルメゾンへ! 東京駅から170m
営業時間:[月〜土] 12:00-23:00   (L.O. 22:00) [日・祝]      12:00-22:00   (L.O. 21:00)
都会の喧騒を忘れたい...!
KITTE丸の内KITTE丸の内KITTE丸の内KITTE丸の内

さぁお腹が満たされたところで散策へGO!
まず初めに訪れたのは、KITTE。
こちらの6階には"都心のオアシス"と呼ばれている屋上庭園、KITTEガーデンがあり、丸の内にお勤めの方がに「リフレッシュできる」と好評なのだそう!
芝生が敷き詰められた庭園内は草花も植えられてなんだか近未来!

まるでジオラマを眺めているかのよう!
KITTE丸の内KITTE丸の内KITTE丸の内

そしてここからの景色が絶景!
東京駅を真横から眺めることができ、まるでジオラマを眺めているかのよう!
東京駅の真ん前にそびえ立つ丸ビル、新丸ビルも確認できました。
規模がすごい!風通しも抜群なのでwithコロナにもぴったり。

KITTE丸の内
場所:東京都千代田区丸の内2-7-2
アクセス:東京駅[東京中央局方面出口]から徒歩約1分
営業時間:【ショップ】月〜金/11:00〜21:00、日・祝/11:00〜20:00 【レストラン&カフェ】月〜金/11:00〜23:00、日・祝/11:00〜22:00 【キッテ グランシェ】月〜金/10:00〜21:00、日・祝/10:00〜20:00 ※一部異なる店舗あり

新丸ビル

テイクアウトしてベンチで食事はいかが?

お次は新丸ビルへ。
こちらの7階にもテラスがあり、東京駅を始め周辺の景色を一望することができます。
ベンチもあるので新丸ビル内のカフェでテイクアウトして、テラス席で移り行く景色を眺めながら一服なんてのも素敵ですよね...♡
時期も関係してめちゃめちゃ空いていたので、「東京にもこんな静かな場所あるんだぁ...」と東京のイメージがガラッと変わりました。

ドラマの主人公になった気分で歩こう!
行幸通り

新丸ビルから丸ビルへの移動途中に見つけたのがドラマのワンシーンでよくみる行幸通り。
夜景スポットや紅葉スポットとしても有名なのだそう。
結婚式の前撮りなどでも人気です。

行幸通り
場所:東京都千代田区丸の内1
アクセス:二重橋前駅[6]から徒歩約0分
新幹線の時間までソファ席でゆったりとくつろぐのもあり!
丸ビル丸ビル丸ビル丸ビル丸ビル

最後は丸ビルへ向かいましょう!
丸ビルで食事はしたことあるけど、展望台は初めて...ドキドキ
エレベーターで一気に35階へ!
今回はコロナの影響か、ソファ席のある展望フロアは利用不可でしたが、
窓からは東京駅や皇居を一望することができました!曇りが悔しい...!

丸ビル
場所:東京都千代田区丸の内2-4-1
アクセス:東京駅[4b(丸ノ内線)]から徒歩約1分
話題の旅をテーマとしたカフェ
ジャパン レール カフェジャパン レール カフェジャパン レール カフェジャパン レール カフェジャパン レール カフェ

新幹線の時間が迫ってきたので東京駅へ戻り預けていた荷物を持ってカフェへ。
「JAPAN RAIL CAFE」は今年の3月にオープンしたJR東日本が展開する旅をテーマとした新感覚のカフェ。
ガイドブックやインターネットでは得られない「あなただけ」「今だけ」の情報と出会える場所として、提供しています。

日本の古き良き文化を伝えようと店内には伝統工芸品や情報誌に加えて、畳を使った座敷もあり、靴を脱いでくつろぐこともできます!
東京駅にいることを忘れてしまうほど!
こちらではほうじ茶ミルク(600円)をオーダーして、時間ギリギリまで友人との時間を堪能しました!

ジャパン レール カフェ
場所:東京都千代田区丸の内1-9-1
アクセス:東京駅から127m

以外と東京も悪くない!

新幹線の時間まで有意義に過ごそう!

いかがでしたか。
今回は東京駅で楽しめる無料のスポットと抜群のおもてなしを感じるランチと話題の最新カフェをご紹介しました〜!
無料の展望台スポットは換気もされていますし、空いているので密を避けるにはもってこい!
ご紹介した飲食店は2件ともアルコール消毒を設置していて、席の間隔を空けるなどのソーシャルディスタンスの配慮も感じることができました。
東京駅へ訪れた際はぜひ足を運んでみてください♩

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。