日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,825
月間利用者数400万人以上

地元民・Iターン民に聞いた!奄美大島の北部〜中部の弾丸グルメドライブ!

297
2020/06/26
地元民・Iターン民に聞いた!奄美大島の北部〜中部の弾丸グルメドライブ!

こんな人におすすめ

・奄美大島のグルメ情報を知りたい人
・奄美大島の北部の情報を探している人

奄美大島に来たら、どこのお店に行って食べるのがいいんだろう?という悩みのあるあなたに、ぜひおすすめしたい北部〜中部のグルメ情報をご紹介します!
ポイントは、地元民とIターン民に聞いてみた!というところ。
奄美大島を知り尽くしている達人から間違いない情報をゲットしてきました。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
元祖「鶏飯」のお店。鶏飯を食べるなら外せない。
みなとや

昭和21年に創業した鶏飯専門店「みなとや」は、鶏飯の元祖のお店です。
初代の岩城キネ氏が、炊き込みごはんのようだった鶏飯をアレンジし、ごはんに具材をのせ鶏スープをかけて食べる今のスタイルを作り上げたのが、今の鶏飯の元祖。

みなとや

具材は、錦糸卵、椎茸、海苔、ほぐした鶏肉、パパイヤの漬物などが一般的で、これにかける食べる鶏スープが非常に美味しく、何杯もおかわりしたくなってしまいます。

地元の鶏を丸ごと使ったスープは、その日に作ったものしか使わないので、スープがなくなったらすぐに閉店してしまいます。
土日祝は非常に混み合うので、早めに行くことをおすすめします!

みなとや
場所:鹿児島県奄美市笠利町外金久81
アクセス:名瀬市から店までの距離約30km車50分奄美空港から店までの距離約6.5km車15分
営業時間:11:00〜15:00頃(材料がなくなるまで)

たこ照

観光客のほとんどが知らない、北部にあるたこ焼き屋さん

観光客のほとんどが知らない、北部にあるたこ焼き屋さん「たこ照」。
パッと見「入ろう!」とは思わないような外観の店(褒め言葉)ですが、THEローカル感のある店内とオーナーが心地よい空間です。

おすすめはもちろん、島だこを使用したたこ焼き。
6個入りから選ぶことができます。

地元民からは、ボリューム満点の島ならではのフルーツを使用したクレープもおすすめだと聞き、「たんかん」のクレープを注文してみました。
たんかんの甘みとクレープのもちもち感がとっても美味しいのと、一人で食べきれないほどのボリューム感には大変満足でした。

海を見ながら食べるたこ焼きとクレープ。
あまり見ない組み合わせは、夏祭りを思い出させます。

 山田珈琲 Amami Island

奄美空港から車ですぐの場所にある、自家焙煎珈琲店「山田珈琲」。
Iターンのご夫婦二人でお店を切り盛りしていらっしゃいます。
旦那さんが珈琲担当で、奥さんはお菓子担当で、ご夫婦の微笑ましい様子が名物でもあるお店です。

 山田珈琲 Amami Island 山田珈琲 Amami Island 山田珈琲 Amami Island 山田珈琲 Amami Island

『毎日のんでも飽きない、ついついゴクゴクのんでしまう、そんなコーヒー作りを。
毎日たべても飽きない、ついつい手がのびてしまう、そんなおかし作りを。』
をモットーにお店の経営をされています。

山田珈琲では、コーヒー豆の購入、コーヒーやお菓子のテイクアウト/店内での飲食ができます。
こだわりにこだわった珈琲を飲むことができます。
最近のイチオシは、「南国ブレンド」という奄美大島から着想を得てブレンドを行ったテイストです。やや酸味のあるさっぱりした味わいの珈琲を海を見ながら飲むのは最高です。

現在はコロナウイルスの影響により、店内はクローズしてテイクアウトのみの対応をしていらっしゃいます。
7月以降はどのように営業をされるかわからないので、Instagramはホームページをチェックしてみましょう。

山田珈琲 Amami Island
場所:鹿児島県奄美市笠利町大字和野285-4
営業時間:11:00~17:30(L.O.)
晴れるベーカリー晴れるベーカリー晴れるベーカリー晴れるベーカリー

「ほおばった人のココロが晴れやかになるパン」というコンセプトで、空港から車で15分ほどの場所にあるパン屋さん「晴れるベーカリー」。
こだわりの素材を使用して、毎日パンを焼き上げています。

観光客だけでなく、地元の人にも愛されているパン屋さんで、人気の商品は「クリームパン」!
四角形のこじんまりしたサイズが可愛らしく、甘すぎないカスタードクリームにハマってしまいます。

晴れるベーカリーに向かう小道を思わず通り過ぎちゃうほど、若干わかりにくい場所にあるので、地図を確認しながら行きましょう。

晴れるベーカリー
場所:鹿児島県奄美市笠利町用安1222-1
営業時間:10:00〜17:00(売切次第終了) 日曜営業
木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
諸島・列島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。