日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,872
月間利用者数400万人以上

大阪から日帰り名古屋旅!浜焼きBBQのおすすめドライブスポットとご当地グルメひつまぶし

607
2020/07/20
大阪から日帰り名古屋旅!浜焼きBBQのおすすめドライブスポットとご当地グルメひつまぶし

こんな人におすすめ

・名古屋で日帰り旅を楽しみたい人
・名古屋のおすすめドライブスポットを知りたい人
・ひつまぶしの名店を知りたい人

今回は大阪から弾丸名古屋へ日帰り旅!
名駅からドライブで向かったのは名古屋県民おすすめの浜焼きBBQ「魚太郎」へ。
夜は名駅近くにあるひつまぶしの名店「しら河」の本店で絶品名古屋飯を堪能!
帰りに起きた予想外のミラクルとともにご紹介します!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
名古屋駅

新大阪から10時の新幹線に飛び乗ってやってきたのは名古屋!
名古屋はなかなか来る機会がないのですが、転勤で泣く泣く名古屋へ旅立った友人に再会するべくやってきました!
1時間もかからないとは驚きです!

名古屋駅
場所:愛知県名古屋市中村区名駅3丁目14−15
魚太郎魚太郎魚太郎

名駅前で友人と合流し、高速に乗り、1時間ほどでやってきたのは知多半島にある「魚太郎」
こちらは手ぶらで気軽に浜焼きBBQが楽しめるスポットとして、地元民イチオシのスポット。
外で楽しめるとあって換気も十分ですし、アルコール消毒も常備されており、コロナ対策も抜群です!
受付を済ませて食材の仕入れへ向かいましょう!

魚太郎

魚太郎にはお食事処もあるので「日焼けしたくないけどせっかく来たのだから新鮮な海の幸を食べたい!」そんな欲張りさんにもおすすめです!
南知多で採れた新鮮な幸を使った超贅沢海鮮丼などを破格の値段で楽しむことができます。

魚太郎魚太郎魚太郎魚太郎

浜焼きBBQコーナーにも食材はありますが、
隣の市場で新鮮な食材を仕入れるのがおすすめ!
市場内には毎日セリから直送されて来る南知多で採れた海鮮がずらりと並びます。

魚太郎魚太郎魚太郎魚太郎魚太郎魚太郎

そしてお値段がとにかく安い!
水槽で泳いでいるものもあり、見ているだけでよだれが...。
BBQをしない方もお持ち帰り可能です。
市場内にも食堂がありました!

魚太郎魚太郎魚太郎魚太郎魚太郎

市場で食材を仕入れると次はBBQコーナーヘ。
こちらには魚に加えて肉や野菜が販売されています。
浜焼きBBQと言えど、肉loveなちんちくりんに肉は必須。笑
種類も豊富で全て食べきれるかしらと幸せな悩みです。

魚太郎魚太郎魚太郎

最後にドリンクを購入して指定した席に座り、浜焼きBBQスタート!
その前にまずは刺身で乾杯だ!
目の前には磯の香りを漂わせる三河湾が広がります。

魚太郎魚太郎魚太郎魚太郎魚太郎

良い気分になって来たところで改めて浜焼きBBQスタート!
炭に火はついているので食材を網に並べて焼くだけ♩
香ばしい香りとともに美味しそうに焼きあがって来ました!
ホタテも特大サイズで食べ応えありそう♡

魚太郎魚太郎魚太郎魚太郎

いただきま〜す!
美味しい海鮮を堪能しつつ久々の友人との再会を楽しむことができました。
ちなみに友人はここに来るのはもう10回目なのだとか。笑
社員旅行などにも活用されるようで、バッチリ愛知に染まっていました。笑

魚太郎魚太郎魚太郎魚太郎

席は2時間半制。
ゆっくり食事を楽しむことができました。
ぼーっと水平線を眺めて一言。「あぁ。幸せ」

帰りはドライブがてら下道でゆっくり名古屋方面へ。
行きは高速を使ったので景色を楽しめずでしたが、帰りはゆっくりと景色を楽しむことができました。
車がない方も最寄りの河和駅からバスが出ているのでアクセスも楽々です♩

魚太郎
場所:愛知県犬山市犬山薮下16-1
アクセス:犬山駅から541m
しら河 浄心本店しら河 浄心本店しら河 浄心本店しら河 浄心本店しら河 浄心本店

日もすっかり暮れてそろそろ大阪へ帰る時間。
最後の晩餐の舞台に選んだのは名駅から車で10分ほどの場所にある「しら河 本店」へ
住宅街にポツンと佇む趣感じる白壁の一軒家。
こちらは昭和23年創業の老舗ひつまぶしの名店。

しら河 浄心本店しら河 浄心本店しら河 浄心本店

オーダーしたのは上ひつまぶし(3,460円)。
高級感漂う器の中には細かくカットされたひつまぶしが美しく輝きます。
まずはお椀に移してそのままいただきます。
タレの香りと鰻の出汁をしっかりと堪能することができる贅沢極まりない体験。

しら河 浄心本店しら河 浄心本店しら河 浄心本店

2杯目は薬味を添えていただきます。
ピリリと効いた山椒と海苔の風味が加わって、また違った美味しさに。
3杯目はひつまぶしの醍醐味であるお茶漬けを堪能。
3回の味付けを楽しみ名古屋グルメに感動。

しら河 浄心本店
場所:愛知県名古屋市西区城西4-20-12
アクセス:地下鉄、市バス、自家用車 浄心駅から111m
営業時間:[月〜日] 11:00〜14:30 17:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業

新型車両N700Sに乗車!

友人と別れを告げ新幹線へ。
なんとここでミラクルが!
2台しか運行していない新型車両N700Sに運よく乗車することができました!
最後の最後まで感動を呼んだ名古屋旅はこれにて終了。なんとも濃い一日でした。

濃すぎる日帰り弾丸名古屋これにて終了!

今回は大阪から日帰り弾丸名古屋へ!
地元県民イチオシのドライブスポット浜焼きBBQ「魚太郎」とひつまぶしの名店「しら河 本店」をご紹介しました。
ぜひ名古屋旅の参考にしてみてください♩

高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
名古屋市×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。