仕事終わりに電車に乗り降り立ったのは、四ツ橋駅。
駅を出て西に広がるのがおしゃれタウン大阪堀江へ。
この辺りは古着屋やセレクトショップ、カフェが立ち並ぶトレンドの街。
ファッションの街として知られている堀江ですが、実はグルメなお店も多くあるのです。
訪れたのは本場のメキシカン料理が味わえると人気の覇王樹。
黄土色の土壁にサボテン形をした明かりがお店の入り口を照らします。
吹き抜けになった入り口から店内を覗くと洞窟のように広がった店内からは陽気なメキシカンソングが聞こえてきます。
まるで隠れ家のよう!
密を避けるべく入り口に近い一番手前の席へ。
メニューを見てびっくり!
見たことのないお料理ばかりです。
かろうじでナチョスとタコスがわかるくらい。笑
メキシコ料理初心者でも安心の写真付きです♩
店内にあったハットを装着して気持ちもメキシカン!
まずはビールで乾杯と行こう!
乾杯の合言葉は「¡Salud!(サルー)!!!」
ピリッと辛いナチョス(980円)をつまみながら陽気な音楽に耳を傾ければ自粛疲れも吹き飛びます!
仕事終わりの仲間が合流し、改めて8人で乾杯だ!
実は今回の目的は「本場のテキーラを飲むこと」。
日本でテキーラと聞くと罰ゲームのイメージが強いのですが、メキシコでは古くから薬として広く親しまれていました。
しかも本場のテキーラは"美味しく"て"二日酔い知らず"そんな相反する言葉を聞くと挑戦するしかないですよね。笑
いただいたのはメキシコ産のHERRADURA驚くほど口当たりも軽く飲みやすかったです!
何かと世間を騒がせているコロナビール(680円)もしっかりオーダー!
アボカドとクリームチーズがたっぷり乗ったケサディーヤ デ ミエル(980円)に
チーズたっぷりのブリート(1,800円)はクリーミーでボリューム満点!
料理まだまだ続きます。
何をオーダーすればわからないときはお店の方にお任せしましょう!
チーズとパプリカ、ベーコンを合わせてオーブンで焼いた「アランブレス(トルティーヤ付)」(2,000円)にメキシコ料理を代表する「タコス」(1枚500円〜)など、
どのお料理もスパイスが効いていて「Que rico!(ケリコ)!!!」
美味しいお酒とメキシカン料理に大盛り上がり!
店内は入り口が吹き抜けになっていて換気も抜群でしたし、アルコール消毒も完備!
スタッフの方もこまめに消毒してくださり、安心して過ごすことができました♩
食後は酔い冷ましにアメ村にある「リロ コーヒー ロースターズ」へ。
こちらのお店は本格的な珈琲が味わえるとアメリカ村でも人気の深夜カフェ。
お店は吹き抜けタイプになっていて、換気もしっかりされています。
お家の外にはベンチも完備してるので夜風に当たりながら美味しいコーヒーを満喫することができますよ。
少しずつ日常が戻ってきましたが、油断は禁物。
最後に私ちんちくりんがお店を選ぶ際のポイントをお伝えします!
①可能な限り3密を避けること
②店内にアルコール消毒液が設置されていること
③店員さんがこまめに消毒を実施していること
100%は難しくとも可能な限りリスクを回避して
with/afterコロナに向き合う暮らしを意識しています♩
ぜひ参考にして見てくださいませ。