どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。
最近はなかなか遠出できないので、千葉県民らしく県内スポットを漁る日々が続いております。
今回は「まだ俺らの夏は終わってない。南房総電車旅!」がテーマです。
館山で動物好きにはたまらないモフモフパラダイス&絶品グルメをご紹介するのでぜひご覧ください。
それでは行ってみよー!
8月も終わろうとするなか、まだ夏を終わらせたくない我々は千葉県館山駅へ。
千葉県の入り口市川駅から2時間30分という長旅ですが、
早朝の内房線(館山行)は空いているので密にならず安心。(…というより割といつでも空いてる)
ゆったりと車窓を眺めながら向かいます。
館山駅について、まず向かったのは”なかぱん”の愛称で親しまれている「館山中村屋 館山駅前店」さん。
昔ながらの喫茶店という雰囲気で2階の飲食スペースは広々としています。
館山市民のソウルフードということで一度訪ねてみたかったパン屋さん!
メニューは総菜パンが多く、
12時までのお得なモーニングセット(380円)やなかぱんの定番メニューの一つチキンバスケット(545円)など、どれにするか迷うほどの品数です。
からあげバーガー(198円)はお肉がジューシーでリピートしたくなるおいしさ。
ただのからあげではなく竜田揚げなのがたまりません。
テイクアウトもできるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。
館山駅からJRバス(白浜行き)に揺られること50分。
「南房パラダイス」で下車して向かったのは、まさに夏!という雰囲気の「アロハガーデン館山」さん。
入園料は大人1,300円、小学生800円。
県内最大規模を誇る動植物園やハワイをテーマにした南国の楽園です。
園内はガーデンハウスやカフェ、大温室、動物広場など施設数が多くとにかく広い!
大温室には熱帯、亜熱帯植物が生い茂り色とりどりの花が美しく、つい時間を忘れて見入ってしまいました。
ふれあい動物広場はカピバラをはじめ、ダチョウやゾウガメ、コツメカワウソなどたくさんの動物たちがお出迎えしてくれます。
ここのカピ達、とにかく人懐っこい!
でーんと全体重をかけて乗っかってくるのでモフモフし放題です。
この日は運良く生まれたての仔カピ達にも遭遇。
まだ人馴れしていなくオドオド…。
この子たちもグデグデの甘ったれになるのかと思うと今後の成長が楽しみです。
ほかにもフラダンスのショーやハワイアンフードが味わえるカフェなど、
1日楽しめるのでぜひ行ってみてください。
そろそろお昼だ~!と向かったのは、
南方パラダイスからJRバス(館山駅行)で11分、「白島」で下車しすぐの「漁港食堂 だいぼ」さん。
目の前には海が広がる最高のロケーションです。
メディアでもよく取り上げられる人気の魚介食堂です。
注文したのは「地魚づけ丼」(1,280円)。
丼だけでもすごいボリュームですが、なんとお惣菜ビュッフェもあるんだとか!
生野菜サラダの種類も豊富ながら、イワシ煮やご飯、お味噌汁なども食べ放題。
食べ盛りにはたまりません。
地魚づけ丼は漁師の秘伝漬と胡麻醤油漬の2種類あり、名前に誘われ秘伝漬を。
ネタは新鮮でプリプリ。甘辛い卵タレをかけると旨みが増します。
とにかくネタもご飯の量もすごいので小食の方はシェアするといいかも。
テラス席は密にならずワンちゃんも同伴可能。
海を眺めながらたっぷり魚介が味わえる、だいぼさんぜひ訪れてみてください。