こんにちわ!無類の猫好きDoremiです。
最近はなかなか遠出できない日々が続いているので、
地元周辺で楽しめるスポット探しにはまっています。
今回は千葉県市川市本八幡にある、いも好きにはたまらないお店を発見したのでご紹介します。
JR本八幡駅北口徒歩から徒歩3分ほど。
その名も「じゃがいも」さんは世にも珍しいポテト料理専門店です。
店内はランプの明かりが素敵でアットホームな雰囲気。
消毒スプレーの設置や換気もしているので安心です。
テーブル席に着くとさっそくお通しが登場。
北あかりを練りこんだパンと北海こがねの自家製ポテトチップスです。
こちらのパン、インスタで作り方の動画が上がっていてとってもおもしろかった。
ポテトチップスは3種類の塩から選べ、厚切りでサクサク。
どの料理に何のじゃがいもが使われているのかを示した旗がかわいらしい。
う~ん、お通しから幸せ。
久々の再会にはやっぱりお酒。(自粛のため半年ぶり)
じゃがいもさんはメジャーなものから珍しいカクテルまでお酒の種類が豊富!
カジュアルレストランではお目にかからないシェーカーでの提供がうれしく、ついついお酒もすすみます。
さっそく、お店のオリジナル料理NO.1らしい「平成の恐竜の卵」(950円)を注文。
確かに恐竜の卵っぽい~
卵を割ってみると中からトロトロの黄身が溢れだします。
細切りのじゃがいもはサクサクで、サラダや卵と一緒に食べてみると食感がとってもおもしろい!
見た目も味も二度おいしいアイディア料理です。
事前にこれは絶対頼もう!と心を決めていたのが「北海じゃがバターと燻製じゃがバター」(800円)。
本日のじゃがいもは、こがね丸、長崎こがね、レッドムーンの3種類。
ただのじゃがバターじゃなくて、北海道風に塩辛が添えられているのがとっても嬉しい!
特においしかったのが燻製じゃがバター。
燻製特有の香ばしい香りが口いっぱいに広がって…う~ん、これは素晴らしいおつまみ。
こちらはガッツリお肉が食べたいという方におすすめの「ポテトとチャーシューのオーブン焼き」(1,330円)。
中華風の味付けで、マッシュポテトの上にチャーシューがどーんと乗っています。
お肉はトロトロ。中華のスパイスがいいアクセントになっています。
予定ではパスタかグラタン的なもの頼みたいねという感じでしたが、お腹がもうパンパン。
そうだ~いもはお腹にたまるんだった…。
…ってなことで今回は退散。
料理もお酒もメニューが多いので何回来ても楽しめそうです。
いも好きさんはぜひ行ってみてくださいね。
京成八幡駅から鬼越方面へ線路沿いを5分ほど歩くと見えてくるのが「魁ジェラート」さん。
季節ごとにさまざまなフレーバーが楽しめ、常時20種類ほどから選べます。
1個350円でお値段変らずハーフにもできるのがお得。
この日は秋限定の焼きいもと梅を。行く度に珍しいフレーバーに出会えて、しかもクオリティがめっちゃ高い!
都内で食べたら倍近くしそう…。
店先にベンチが2脚あるので電車を見ながらまったりと食べられます。
この日はテイクアウトしてある場所へ向かいます。
本八幡駅から市川方面へ川沿いを歩くと、夕日が美しい歩道橋に差し掛かります。
アイスを片手に夕日を眺めて帰るなんてちょっと贅沢~わんちゃんのお散歩コースにもおすすめです。
さて今回は本八幡のおすすめグルメ店をご紹介しました。
市川周辺の記事がもっと読みたいという方は、こちらもぜひ見てみてください~それでは!
愛犬と市川ぶらり散歩へ→https://play-life.jp/plans/30566