早朝に大阪から車を走らせること約2時間30分。
到着したのは伊勢志摩にある鳥羽!
海辺を走行中、絶景スポットを発見し思わず車を止めて撮影タイム。
雄大な太平洋が鳥羽の旅を暖かく迎えてくれました。
今回の旅は幸先が良いぞ。
まず初めに訪れたのは750線沿いにお店を構える「海鮮料理 むつみ」。
こちらのお店は鳥羽の新鮮な魚を使った海鮮料理と地酒が人気のお店。
12時前に訪れたにも関わらず、お店の前には4組ほどの先客が!30分ほど待って入店することができました♩
オーダーしたのは「むつみ丼」(1,900円)。
どんぶりにはその日とれた新鮮な海鮮がこれでもか!と乗せられています。
艶々の見た目から新鮮が伝わります!
普段食べている海鮮とレベルが違いすぎて夢中で食べちゃいました♡
こちらは「むつみ定食(梅)」(1,900円)。
新鮮さをダイレクトに味わえる海鮮も素敵ですが、
刺身に天ぷら、煮付けと獲れたての食材の良さを生かした方法で調理することで贅沢すぎる定食に大変身!
心もお腹も満足感でいっぱいだわ...♡
食後はお楽しみの鳥羽水族館へ!
こちらは約1,200種の生物を展示する国内最大級の水族館!
私ちんちくりん幼い時に訪れた記憶がなんとなくあるのですが、不確かです。笑
入り口での検温、アルコール消毒、ソーシャルディスタンスを呼びかけるなど、コロナ対策も抜群でしたよ!
水族館は海に面していて館内からは鳥羽海を見渡せる絶景スポットも♡
これはお子さんのために朝から頑張ったパパママの癒しになるはずだわ...。
めちゃくちゃ気持ちいい!
セイウチゾーンへ。
サービス精神旺盛なセイウチに大人も子供も大興奮!
それよりデカすぎないか...。笑
今回はセイウチの赤ちゃんが特別公開されていました。
ほど良いサイズ感とキラキラとした瞳、そしてシワシワ感。笑
飼育員さんを見つけると寄って来てめちゃめちゃ可愛かったです♡
さらに鳥羽水族館には驚く仕掛けがたくさん!
ペンギンゾーンではペンギンが目と鼻の先で優雅に泳いでいました。
まるで空を飛んでいるかのよう!
壁を挟まないためよりリアル感が伝わってきます!
その他にもたくさんの生き物たちに出会えることができました♡
鳥羽水族館では1200種類もの動物を12ゾーンに分けて展示しているのですが、
各ゾーンは生き物が生きている環境をかなりリアルに再現していて、より生き物たちがリラックスして生き生きして生活しているのです。
そして鳥羽水族館のアイドルといえば、マナティ。
人魚のモデルになった動物でまだ謎に包まれた部分が多い動物なのだそう。
中川もうこのジャガイモのような(ディスってないよ)顔がツボすぎてずっと見ていました♡
まさに鳥羽水族館のゆるキャラです♡
その他、キッズに大人気だったのが、こちらのドクターフィッシュエリア。
手を突っ込むとあっという間に魚たちに取り囲まれます。笑
古い角質を食べてくれる魚として有名ですが、こそばゆいので是非体験してみて。
こちらにはアザラシの赤ちゃんも特別展示中。
大人のアザラシと比較してこちらの身振り手振りに合わせて泳いで興味津々。
大きな瞳でこちらをずっと見つめてくるアザラシの赤ちゃんにキュンです♡
その他、餌やりタイムも実施中!
餌やりの様子を間近で観察していると水槽一枚隔てて覆いかぶさるサービス付き!
これには子供たちも大興奮!
コロナの影響によりいくつかのショーは中止していましたが、
今回はアシカショーを見ることに。
「アシカってこんなに俊敏だったかしら...。」
賢く芸達者なアシカに驚かされました。笑
大人も子供も夢中になれちゃう鳥羽水族館。
種類の豊富さだけでなく、ショーや餌やり、ふれあい体験などができるのも人気の秘密かもしれませんね。
是非マナティは間近で観察して見てください!
日帰りでも良いのだけどせっかくならゆっくりと旅を楽しみたいもの。
今回はGO TO TRAVELキャンペーンを利用して、湯快リゾートグループが運営する鳥羽彩朝楽へ!
鳥羽湾を望む山の頂にあるこちらの旅館は今年6月にオープンした最新のお宿。
旬の食材を使ったバイキングはもちろん、足湯や温泉、プールに娯楽などゆっくり旅の疲れを癒す施設が盛りだくさん!
お宿でのんびりすることを目的として旅もおすすめです。