日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

初心者参加可!コロナ禍でも思い切りリフレッシュできる遊部byバヅクリの「釣り部」

6879
2020/08/17
初心者参加可!コロナ禍でも思い切りリフレッシュできる遊部byバヅクリの「釣り部」

こんな人におすすめ

・アウトドアアクティビティが好きな人
・釣りが好きな人
・コロナ禍でも外に出てリフレッシュしたい人

新型コロナウイルスの感染が再度拡大し、第2波がすでに来そうな模様。まだ気軽に遊びに行けなさそうで、思うようにリフレッシュできず気が滅入りますよね…。
そんなときは初心者でも参加できる遊部byバヅクリの「釣り部」がおすすめ。大自然の中で釣りのプロが魚の釣り方を1から教えてくれ、非日常感のある体験ができます!
今回は、人の少ない、船のみでいける堤防に行って釣りを目いっぱい楽しんできました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

外では普通に遊びづらい…。

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除されたものの、6・7・8月と徐々に感染が拡大し、まだ気軽に外に出て思い切りはしゃげそうにないですよね…。
それに、特に都心部へ遊びに行くのは人が多すぎて怖くて近づけない!というのが本音ではないでしょうか。

でも、そんな状況が5ヶ月も続いてもう限界!という皆さん。
そのモヤモヤから脱出しませんか?

初心者でも気軽に参加できる!遊部byバヅクリのイベントに参加

遊部byバヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした日本初のオンライン体験サブスクサービスです。

コロナがもたらした孤独、退屈、マンネリを無くすために、
Amazon PrimeやZOOM飲みを超えたオンラインでもリアルに体験できる「遊び」を提供しています。

さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のオンライン参加型のアソビ・学び・つながるイベントを開催、そしてコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。

釣り部は初心者がほとんど!

釣り部の部長は小能 拓己(たくみん)さん。
海山川、テナガエビからマグロまで四季折々の釣りを楽しんでいて、2017年には1年で100魚種釣り歩いたというとてもアクティブな方。
楽しかった釣りブログもぜひチェックしてみてください!

10:00 普段はいけない、穴場の堤防へレッツゴー!

今回は横浜中華街駅から30分ほどの堤防で釣りを開催!
集合場所についたら乗船手続きを済ませます。
船でしか行けない場所なので、人も少なく密を回避できるので安心。
もちろんソーシャルディスタンスを保ってのイベント開催です。
船の中で軽く自己紹介をし合っておくと、打ち解けやすいですよ~。
イベント詳細はこちらから。

現在はオンラインでも定期的に他の講座が開催されているので、ぜひ参加してみてくださいね♪

11:00 到着したら釣りについてのアレコレを学びます

手ぶら参加で大丈夫、気軽に質問しよう

堤防についたら、いきなり釣り開始!…と言われても初心者の方だとどうすればいいか困ってしまいますよね。
そんな時のために、まずは部長を始め、釣り経験者の方が釣竿の糸の通し方やエサのつけ方、投げ方など…
1から丁寧に釣りについてのノウハウを教えてくれます。釣りに関する道具はイベント参加費用に含まれているので、
・日焼け止め
・汚れてもいい服装、帽子
・タオル
・ランチ、飲み物
など日用品だけを用意してきてください。(もちろん、気合が入っている方はマイ釣竿やエサを持参してもOK)

私は釣りは全くの初心者だったので、釣竿の組み立て方から教わりました(笑)。

11:30 いざ、釣り開始!

今回のイベントは「釣った魚の大きさを競い、優勝チームを決める」というテーマがあったので、4チーム(経験者+初心者)に分かれて釣り開始!
3時間しかないので、初っ端から必死です…!
釣りって竿をひょいと投げたら魚がブワッと寄ってくるイメージだったのですが(夢見がち?)、今回堤防に多くいる「カサゴ」などは
海底にいるため、しっかりとエサを沈めないとダメだそうです。

そして釣竿が海風に流されてしまう場合は、専用の重りをつけてもらい、しっかりと安定させます。

なるほど、めちゃくちゃ勉強になる…!

1時間もしないうちに「捕ったど~~!」

遠くのほうで「キタキタキターーー!」と叫び声が。
全力で向かってみると、なんと早くも他のチームの人がさっそくカサゴを釣りあげました。
は、早い…!

その後も初心者の女性チームが穴場の場所などを見つけ、ひょいひょいっと釣っていました。
初めて魚がエサにかかった瞬間は「あれ?釣り糸引っかかってる?」ぐらいの感覚だそうですが、
でもいざリールを巻いてみたら、魚がかかっていた時の感動は大きいですね!

海のジビエとも呼ばれているあの大物も…⁉

中には、「うおおおーー!めちゃくちゃ重たいものが引っかかってる…!」と叫び、エイを釣りあげた人もいました。
さすが海の大物、食いつきが良いせいか、なかなか釣り針が取れず苦戦。
さらにエイには尻尾に毒針があるため気軽に近づけません。

でも、水族館以外でエイをこんなに身近に目にすることが中々なかったので、
周りの方とテンションがあがってしまいました!

13:30 部長によるプチ・料理講座も

釣りの休憩がてら、部長が持参したまな板と包丁で魚のさばき方も1から教えてくれました!
まずはウロコを落としてエラを外して…とこちらも質問に答えながらとっても丁寧に解説。
魚をさばくのって、youtubeや漁師から学べる機会はあっても面倒といったイメージがあり、スーパーで形になったものを買うことが多かったのですが、
いざ教わってみると意外と簡単煮ちゃうんだなできちゃうんだなぁ、これが。

実践したい人はその場で挑戦できますよ。

16:00 バトルの勝敗は…?

釣りは釣れない時間が長いと言いますが、集中しているとあっという間なんです。
チーム内だけではなく、釣れた方に魚が居そうなスポットを教わったり、穴場を教え合ったりして、距離は保ちながらも和気あいあいとコミュニケーションがとれました。
イベントが終わるころには初心者の方を始めとした多くの方がひょいっと釣れていたり、2匹連続で釣っている方も…。慣れってすごい!

最初の集合場所に戻ったら、最後にチームごとに釣った魚の長さを計測。
優勝はこちらの3人でした!
優勝者には、釣りに関連した豪華な景品が贈呈されます。
釣った魚は分け合い、クーラーボックスに入れてお持ち帰り♪

初対面でも盛り上がる!自然の中で非日常的な体験を

イベント終了後にはLINEでほかの方から「こんな風に料理しました~」などの実況が送られてきて、
余韻がまだ抜けません。
久々にこんな海を目の前にリフレッシュ出来たことがまず嬉しい!そして釣りも初心者でありながら、プロとイベントに参加した方々との交流を通して不安0で楽しめました。

普段は行かないような大自然の中でアウトドアアクティビティを楽しみたい!という方は、
9月に開催されるこちらのイベントもおすすめです!

バヅクリでは他にもBBQ部や図工部、クイズ部など色々なイベントが開催中!
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェックしてみてくださいね。

山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
横浜×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。