やってきました、「沼津」。沼津は、静岡県東部の中心都市として有名な港町です。
静岡県の観光地というと「伊豆・熱海」あたりがパッと思いつく方が多いと思います。
ですが、沼津も隠れた名都市。漁港の街並みから、グルメ、パワースポットまで様々な角度から沼津をエンジョイできる秋のプチ旅プランを紹介します。
※今回の記事は二部制です♪後編の記事はこちらをクリック→沼津秋旅プラン 後編
ホテルにチェックインしたあと早速訪れたのは沼津の有名な観光スポット、「どんぐり」。
40年以上前からある、知る人ぞ知る、地元の超有名純喫茶なんです。
どんぐり
一見、普通の甘味処にみえますよね。でも...実はただの甘味処ではないんです...!
今回注文したのはかき氷。私がチョイスしたのは「スペシャルカキ氷小豆味」(左)。ソフトクリームが濃厚であずきも大粒...贅沢♡
あっさりしたイメージのあるかき氷。「あっさりしたものはちょっとなぁ...」という方や「こってりしたものが好き!」という方におすすめしたいのがこちらのかき氷なんです。
「どんぐり」のかき氷の特徴はトップのソフトクリーム。こちらのソフトクリームがミルキーでとっても濃厚なんです。
氷だけのあっさりした味だけではなんとなく寂しく感じる方でも、特濃ソフトクリーム効果でかなり満足できるはず。
今回私たちが川崎を選びました。笑 「え、一体なんの話?」って思いますよね。
「どんぐり」ではそれぞれの席に駅名のようなものが設定されています。(川崎、品川など。)
これは、東海道五十三次で日本橋から京都までの宿場街の名前が置かれているんだとか。
なので、自分のお家から近い場所を選んだり、職場の駅を選んだりできます。ちょっとした遊び心が嬉しいです。
なんと店内に川が流れているんです!
しかも、まるで回転寿司のような形をしています。
「これ、一体どういう仕組みになってるわけ...!?」思わずそうつぶやきたくなります。
【どんぐりでの注文の仕方】
①写真手前に映るタル船に食券をかけ、流します。
②料理ができると駅名のランプが点灯。
③点灯すると同じタル船に乗った料理が運ばれてくる。
インスタやチックトック、ユーチューブなど最近は動画メディアが盛んなので、動画映えにももってこい♪
※どんぶらこ〜とスイーツがやってくるスピードが意外と速くて待つときもソワソワが止まらないので注意。笑
店内には昭和時代に流行した歌手のポスターや、昔懐かしい遊具など様々なオブジェが置いてあります。老若男女問わず、日本人ならこんな雰囲気が大好きという方も多いでしょう。
そんな魅力溢れまくりな沼津の喫茶店「どんぐり」は、JR沼津駅より徒歩5分。沼津に行ったら旅の疲れを癒すためにも、まずはどんぐりへ行ってみましょう♪
沼津といえば、新鮮な魚介に舌鼓できる、海鮮丼がやっぱり目玉。これは外せません。日本一の生産量を誇るアジの干物など、魚好きにはたまらない天国のような場所です。
でもでも、沼津の魅力は魚介類だけじゃないんです♡ここ、港八十三番地ではハンバーガーやパン、イタリアンにとびきりおいしいスイーツまで。駿河湾のおいしい食材を様々な角度からアプローチしたフードメニューが多彩に取り入れられているんです。
地元民にも人気を誇る海鮮丼屋さん、「港八十三番地」。お刺身などもあります。新鮮な地魚丼も濃厚こってりな天丼も最高級の美味しさです。
焼肉 八福も沼津駅南口からすぐの場所にある焼肉屋さん。沼津にはおしゃれなイタリアンから、海鮮料理など、おいしいお店がたくさんあってまよってしまいます。
その中で今回はあえて焼肉屋さんに行くことに。
「焼肉 八福」はとても繁盛しているので予約が必須かも。
店員さん同士の仲が良さそうで地元の人に愛されているんだなぁと実感しました。
また、最近店舗がリニューアルされたばかりでとっても綺麗♪広々とした快適な空間で、モリモリ焼肉を食べられるでしょう。
沼津駅から徒歩3分ほどの場所にあるこちらのホテル。沼津の3つ星ホテルです。広々としていて清潔なので、快適なステイ体験をすることができるはず。
写真2枚目は「ラブライブ!」のキャラクターがモチーフのティーバックとお水です。
実は沼津はラブライブ!サンシャインの聖地なのだそうで、駅周辺でも聖地巡礼をしているファンのような方たちがたくさんいるんです。
ホテルの朝食は和o洋どちらか選ぶことができます。
「港の朝ごはん」の仲でも朝一で食べられる「アジの開き」が特別。
ぜひ、和食をチョイスすることをおすすめします。
沼津の旅はまだまだ続きます。
後編の記事はこちらをクリック→沼津秋旅プラン 後編
ぜひ読んでみてくださいね。