日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,079
月間利用者数400万人以上

お店の中に川がながれてる!?沼津の老舗喫茶「どんぐり」と隠れた名スポット、港町沼津の秋旅プラン♪

2371
2020/10/26
お店の中に川がながれてる!?沼津の老舗喫茶「どんぐり」と隠れた名スポット、港町沼津の秋旅プラン♪

こんな人におすすめ

・静岡県の隠れた旅行スポットに行ってみたい人
・漁港が好きな人
・ユニークな喫茶店に行ってみたい人

涼しくなってきた今日この頃、プチ旅行に行きたい♪そんなあなたにおすすめなのが沼津。静岡県の中でも隠れた名スポット沼津では、グルメや神社、パワスポット、ちょっとユニークなカフェなど様々な角度から楽しめる場所がたくさんあります。今回は、店内に川が流れるというユニークな喫茶店「どんぐり」、駿河湾の食材を楽しめる「港八十三番地」を紹介します。ユニークな街、沼津にきっと心惹かれるはず!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
やってきました!沼津♡
沼津駅

やってきました、「沼津」。沼津は、静岡県東部の中心都市として有名な港町です。
静岡県の観光地というと「伊豆・熱海」あたりがパッと思いつく方が多いと思います。
ですが、沼津も隠れた名都市。漁港の街並みから、グルメ、パワースポットまで様々な角度から沼津をエンジョイできる秋のプチ旅プランを紹介します。

※今回の記事は二部制です♪後編の記事はこちらをクリック→沼津秋旅プラン 後編

【本記事ライター黒木 莉紗のプロフィールはこちら♡】
インスタ
ブログ
ツイッター

沼津に行ったらまずはここへ!地元で有名、超ユニークな老舗喫茶へ
どんぐり

ホテルにチェックインしたあと早速訪れたのは沼津の有名な観光スポット、「どんぐり」。
40年以上前からある、知る人ぞ知る、地元の超有名純喫茶なんです。
どんぐり
一見、普通の甘味処にみえますよね。でも...実はただの甘味処ではないんです...!

今回はかき氷をオーダー♡
どんぐり

今回注文したのはかき氷。私がチョイスしたのは「スペシャルカキ氷小豆味」(左)。ソフトクリームが濃厚であずきも大粒...贅沢♡
あっさりしたイメージのあるかき氷。「あっさりしたものはちょっとなぁ...」という方や「こってりしたものが好き!」という方におすすめしたいのがこちらのかき氷なんです。
「どんぐり」のかき氷の特徴はトップのソフトクリーム。こちらのソフトクリームがミルキーでとっても濃厚なんです。
氷だけのあっさりした味だけではなんとなく寂しく感じる方でも、特濃ソフトクリーム効果でかなり満足できるはず。

どの駅停まる?
どんぐり

今回私たちが川崎を選びました。笑 「え、一体なんの話?」って思いますよね。
「どんぐり」ではそれぞれの席に駅名のようなものが設定されています。(川崎、品川など。)
これは、東海道五十三次で日本橋から京都までの宿場街の名前が置かれているんだとか。
なので、自分のお家から近い場所を選んだり、職場の駅を選んだりできます。ちょっとした遊び心が嬉しいです。

どんぐりの秘密...店内に川が流れてる!?リバーカウンター常備の喫茶店
どんぐり

なんと店内に川が流れているんです!
しかも、まるで回転寿司のような形をしています。
「これ、一体どういう仕組みになってるわけ...!?」思わずそうつぶやきたくなります。

【どんぐりでの注文の仕方】
①写真手前に映るタル船に食券をかけ、流します。
②料理ができると駅名のランプが点灯。
③点灯すると同じタル船に乗った料理が運ばれてくる。

インスタやチックトック、ユーチューブなど最近は動画メディアが盛んなので、動画映えにももってこい♪

※どんぶらこ〜とスイーツがやってくるスピードが意外と速くて待つときもソワソワが止まらないので注意。笑

みんな大好き。昭和感溢れるレトロな雰囲気♪
どんぐりどんぐりどんぐり

店内には昭和時代に流行した歌手のポスターや、昔懐かしい遊具など様々なオブジェが置いてあります。老若男女問わず、日本人ならこんな雰囲気が大好きという方も多いでしょう。

沼津といえば、「どんぐり」で決まり♡
どんぐり

そんな魅力溢れまくりな沼津の喫茶店「どんぐり」は、JR沼津駅より徒歩5分。沼津に行ったら旅の疲れを癒すためにも、まずはどんぐりへ行ってみましょう♪

どんぐり
場所:静岡県沼津市大手町5丁目8−22
沼津といえば沼津港
沼津港飲食店街

港町、沼津を心ゆくまで体感できるのがここ港八十三番地。沼津の街にナチュラルに溶け込むように、特別な名前ではなく「港八十三番地」という住所を名前にしたのだそう。

沼津港飲食店街
場所:静岡県沼津市千本港町
アクセス:沼津駅[南口]から徒歩約29分
なにから回ろうかな〜
港八十三番地港八十三番地港八十三番地

沼津といえば、新鮮な魚介に舌鼓できる、海鮮丼がやっぱり目玉。これは外せません。日本一の生産量を誇るアジの干物など、魚好きにはたまらない天国のような場所です。
でもでも、沼津の魅力は魚介類だけじゃないんです♡ここ、港八十三番地ではハンバーガーやパン、イタリアンにとびきりおいしいスイーツまで。駿河湾のおいしい食材を様々な角度からアプローチしたフードメニューが多彩に取り入れられているんです。

地元民にも人気の海鮮丼屋さん
港八十三番地港八十三番地

地元民にも人気を誇る海鮮丼屋さん、「港八十三番地」。お刺身などもあります。新鮮な地魚丼も濃厚こってりな天丼も最高級の美味しさです。

港八十三番地
場所:静岡県沼津市千本港町83
アクセス:沼津駅[南口]から徒歩約27分
夜ご飯は地元で大人気の焼肉 八福
焼肉 八福焼肉 八福焼肉 八福

焼肉 八福も沼津駅南口からすぐの場所にある焼肉屋さん。沼津にはおしゃれなイタリアンから、海鮮料理など、おいしいお店がたくさんあってまよってしまいます。
その中で今回はあえて焼肉屋さんに行くことに。
「焼肉 八福」はとても繁盛しているので予約が必須かも。
店員さん同士の仲が良さそうで地元の人に愛されているんだなぁと実感しました。
また、最近店舗がリニューアルされたばかりでとっても綺麗♪広々とした快適な空間で、モリモリ焼肉を食べられるでしょう。

広さ、安さ、清潔さ、全てが揃った「静鉄ホテル プレジオ沼津」
静鉄ホテルプレジオ 沼津静鉄ホテルプレジオ 沼津静鉄ホテルプレジオ 沼津静鉄ホテルプレジオ 沼津

沼津駅から徒歩3分ほどの場所にあるこちらのホテル。沼津の3つ星ホテルです。広々としていて清潔なので、快適なステイ体験をすることができるはず。
写真2枚目は「ラブライブ!」のキャラクターがモチーフのティーバックとお水です。
実は沼津はラブライブ!サンシャインの聖地なのだそうで、駅周辺でも聖地巡礼をしているファンのような方たちがたくさんいるんです。

ここでしか食べられない♪魚の朝食が嬉しい。
静鉄ホテルプレジオ 沼津静鉄ホテルプレジオ 沼津静鉄ホテルプレジオ 沼津

ホテルの朝食は和o洋どちらか選ぶことができます。
「港の朝ごはん」の仲でも朝一で食べられる「アジの開き」が特別。
ぜひ、和食をチョイスすることをおすすめします。

沼津の旅はまだまだ続きます。
後編の記事はこちらをクリック→沼津秋旅プラン 後編
ぜひ読んでみてくださいね。

SNSでもお出かけ・美容情報発信中!♡
インスタ
ブログ
ツイッター
チェックしてみてください◎

静鉄ホテルプレジオ 沼津は下の赤いボタンから予約できます。
静鉄ホテルプレジオ 沼津
場所:静岡県沼津市高島町11-2 静鉄ホテルプレジオ沼津 2F
アクセス:沼津駅から306m
営業時間:6:30〜9:30 朝食営業、日曜営業
黒木莉紗 / フリーランスライター
都内でフリーライターとモデルをしているアラサー主婦♬ ライター>>by Birth(GODMake.)で執筆中。 モデル>>Wildflower Model Agency 所属 東京生まれ東京育ちのスイス×日本のハーフ。よろしくお願いします♡
熱海・沼津・伊豆半島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。