日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,947
月間利用者数400万人以上

千葉パワースポット巡り!”スイカ推し”の神社「富里香取神社」に行ってみた♡

1324
2020/08/21
千葉パワースポット巡り!”スイカ推し”の神社「富里香取神社」に行ってみた♡

こんな人におすすめ

・神社仏閣巡りが趣味の人
・ドライブに行こうと思っている人

千葉にはたくさんのパワースポットがありますが、今回ご紹介するのはちょっと珍しい神社。
なんと、スイカをモチーフにしたお守りや御朱印がある神社なのです。
成田方面から東金方面へのドライブプランで、併せて立ち寄れるスポットもご紹介します♪

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
おはようございます。今日はドライブに出かけます。
箱崎PA(首都高速6号向島線)

こんにちは。
神社仏閣大好き♡御朱印ガールの nori です。

今日は、千葉方面にドライブに出かけます。
コロナ禍でのお出かけには、三密を避け、ソーシャルディスタンスを心がけ、十分注意を払って行きたいと思います。

今回の目的地は、ちょっと珍しいものがモチーフの神社さんです。
併せて近くの神社仏閣も回って行きましょう♪

箱崎PA(首都高速6号向島線)
場所:東京都中央区
アクセス:水天宮前駅[1b]から徒歩約2分
こちらには可愛い御朱印があります♪
埴生神社埴生神社埴生神社埴生神社

着いた先は成田山新勝寺からすぐの場所にある「埴生神社」

埴生神社は、成田総鎮守として、近隣の人からは「三の宮様」と呼ばれ、親しまれ崇拝されています。
「子育ての神」として、安産、初宮参りや七五三詣の参拝者が多く、成田の産土様(うぶすなさま)として厚く崇敬されています。
わたしが参拝した日も、数組のお宮参りの方たちがいらっしゃっていました。

地元に愛されている神社さんって、すごくあたたかい雰囲気がして、わたしはとても好きです♡

ちなみに、こちらの神社さんには限定の御朱印があります。
お正月の三が日、そして毎月1日・15日に限定の御朱印がいただけます。
気になる方は、ぜひその日にお詣りしてみてください。

詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
成田の総鎮守!子供の健やかな成長を願う「埴生神社」に行ってみた♪

埴生神社
場所:千葉県成田市郷部994
アクセス:成田駅[東口]から徒歩約14分
気になっていた神社さんはココ!
富里香取神社

その埴生神社よりさらに東金方面に30分車を走らせます。

ナビに示された場所は、通りよりもさらに奥のほう… しかも、畑の真ん中あたりを示しております。
「だ、大丈夫か?」と不安になりながらも、神社の名前が書かれた幟があったので一安心(笑)

着いた先は成田市のお隣、千葉県富里市にある「富里香取神社」です。
思ったより小さな神社さんでびっくりしたのですが、その割には駐車場もしっかり完備されていました。
しかも、その駐車場が満車!コレ、みなさん、参拝の方なんだろうか…(汗)

富里香取神社富里香取神社富里香取神社

周りは大きな木々に囲まれていて、とても静かな場所です。
こんなところに?って感じの場所に、ひっそりと佇んでおりました。

鳥居をくぐると、入口には可愛いスイカの巨大絵馬がありました。令和2年はねずみ年でしたね♡
その先には、歴史を感じる狛犬ちゃんが出迎えてくれました。

境内はさほど広くなく、左右を見ればすべてを見渡す事ができる程度。
…なのですが。

えっ?ここにも行列が…?
富里香取神社

拝殿・本殿は本当に簡素な感じで、村の鎮守様って雰囲気でした。
しかし、それとは対照的にたくさんの方がお詣りに来ておりました。その数、20人以上!!(画像は令和2年1月の様子)
こちらの神社さんの人気の高さが伺えますね。

こちらの御祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)。
香取神宮の御祭神ですので、聞いた事があるかと思います。

一般的には、家内安全、産業(農業・商工業)指導の神、海上守護、心願成就、縁結、安産の神として深く信仰されています。
さらに、その武徳は平和・外交の祖神として、勝運、交通 安全、災難除けの神としても有名です。

至る所にスイカのモチーフがっ!
富里香取神社富里香取神社富里香取神社富里香取神社富里香取神社

そして、富里市は全国的にも有名なスイカの名産地だそうで、そんな場所にあるこちらの神社さんに、は全国でも珍しい”スイカ”のお守りや絵馬がずらりと並んでおります。
田舎で農家の多い地区なので、五穀豊穣のステッカー守りには、なんとトラクターが書かれておりました(笑)
もちろん、先ほども触れたスイカが書かれたステッカーも…♡

そして、御祭神が勝負の神様という事もあり、「西瓜勝守」なるものも。
そんな富里市には、給水ならぬ「給すいか」をしながら走る「スイカロードレース」が6月に開催されています。
その時には「すいすい快走」できるように、お守りを求めるランナーが多くお詣りに来るそうです。

富里香取神社富里香取神社富里香取神社

驚きなのはこちらのオリジナルの御朱印帳!なんと、御朱印帳までスイカなのですよ。
すっごく可愛くないですか?
実は、こちらの御朱印帳を他の場所で持っていたら、「それはどこの御朱印帳ですか?」と声をかけられました。
やっぱりインパクト大なんですね♡

また、月替わりの限定御朱印もあり、御朱印ガールの心を鷲掴みしております(笑)
最近では、毎月1日と15日には帳面への書入れも行っているということで、かなり遠方からもお詣りに来るようです。
気になる方は、ぜひ、ホームページ等でご確認を。

富里香取神社
場所:千葉県富里市高松101
アクセス:東関東自動車道酒々井ICから車で10分

日吉神社

最近テレビで紹介されて人気急上昇です♪

こちらは富里香取神社から再び東金方面に車で30分。千葉県東金市にある「日吉神社」さんです。
桜の名所としても有名な八鶴湖から階段を登った先にあります。
大きな杉の木に囲まれた参道は、パワースポットというに相応しい場所です。

先日も某テレビ番組でも訪れておりましたが、徳川家康ともゆかりがあるらしいです。
こちらにも可愛い御朱印があります。
ぜひ、先ほどの富里香取神社と併せてお詣りしてみてはいかがでしょう?

詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
ギリギリながら参戦した夏詣!可愛い御朱印にメロメロ♡まだ間に合うものも有り〼!

ランチをするならここがおすすめ!
MOGMOGMOG

せっかく東金方面に来たのなら、ぜひ、こちらでランチをどうぞ。

千葉東金道路、東金インターから車で5分。
国道126号線沿いにあるのは、ステーキ「MOG」
ボリュームのあるステーキが、かなりリーズナブルなお値段で食べられるのです。
実は、芸能人やプロレスラーの方も密かに通うお店。結構な確率で遭遇するらしいです♡

メニューは、ちょこちょこ変更になるようですので、お気に入りがなくてもがっかりしないでね!
ちなみに、わたしのお気に入りの”マグマステーキ”は平日ランチのみで、現在土日はお休み中です。
こちらはコロナ対策もしっかりされているので、安心して食事することができますよ。

詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
千葉・東金ドライブの途中に寄っていこ♪密かに芸能人も通うステーキ店♡ステーキ「MOG」

今回は成田から東金まで、千葉パワースポット巡りをしてみました。
こんな時期なので、神社仏閣を旅して、気持ちをリセットするのもいいかもしれません。
併せて海までドライブしてみるのもおすすめです。

MOG
場所:千葉県東金市油井99-1
アクセス:東金有料道路の東金ICを降りてそのまま126号線を直進して約3分 ファミリーマート向かい、赤い屋根とMOGの看板が目印。 福俵駅から2,931m
営業時間:11:30〜22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
成田・佐倉×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。