猛暑が続く今日この頃。地球が本気を出しすぎて地球の至る所で人類が悲鳴をあげています...。
そんな時は避暑地へGO!ということで清涼感を求めやってきたのは大阪から電車で21分の三ノ宮。
この街は西洋文化漂う町並みに海と山、両方の自然が入り混じる魅力いっぱいの街。
私ちんちくりんも大学生活4年間をここで過ごし、離れてもなお第二の故郷として定期的に戻ってくる大好きな街です。
地下鉄から地上へ出ると一気に清涼感UP!
山沿いに建つのが新幹線の通過する新神戸駅。
こちらの1階に「布引の滝まで0.4km」と書かれた看板を発見。
そう!ここは日本三大神滝のひとつである布引の滝までたったの30分でアクセスできちゃう神スポットなんです。
ウキウキで森に入ったところでさっそくトラブル発生!
方向音痴の私ちんちくりん、道を間違えてしまい北野エリアに足を踏み入れてしまいました!
と言いつつ、旅は一期一会。絶景スポットを発見し、道に迷うのも良いものだ...。
森へ続くゆったりとした坂道を進むと奥から聞こえてくる水の落下音。
耳をすませながら緩やかなカーブを曲がると目の前に突如広がる迫力満点の光景!
大きな釜から溢れるように無数の滝が轟音とともに流れ落ちます。
その迫力と清涼感にただただ圧倒されます!
しばらく雌滝を体感した後はさらにその先の滝を目指します。
気が遠くなるほどの階段を登り、ふと横に目をやると鼓ヶ滝と書かれた石碑とともに連なる段差を滑るように流れる小さな滝を発見。
太鼓の音に聞こえるためこの名がついたのだそう。
音はともかく(笑)マイナスイオンたっぷりで癒されます...。
黙々と登り続け、上がりきった息を整えようとした矢先、またしても目の前に絶景が...!
落差43mを誇る雄滝は布引の滝の中でもメインとなる滝。
ドドドドドドと豪快に流れる大量の水。大音量なのに不思議と心地よい落下音と清涼感が全身を包みます。
今布引の滝はもとより、こちらの雄滝がパワースポットとして注目されているのです。
近くにはお地蔵さんも。
神戸ではその地形から早朝ハイキングが文化の一つとして、習慣化している方も多いのだそう。
そのため山道はもちろん、お地蔵さんも綺麗に手入れされていました。
ちなみに雄滝の下には夫婦滝と呼ばれる小さな滝もありました。
その先にあるのが、布引雄滝茶屋。
こちらの茶屋の創業はなんと100年以上!老舗中の老舗なんです!
なんとあのミシュラングリーンガイドの一つ星にも認定されているのだそう!
茶屋に入って目の前の席に腰をかけると目の前に広がるのは雄滝とその周りを包む大自然。
オアシスinオアシスとはまさにこのこと!笑
心が清らかになります。
布引雄滝茶屋で身体を休めた後はさらに上にある見晴らし展望台へ。
新神戸駅をはじめオリエンタルホテルなど神戸の町並みを見渡すことができます。
またこちらは夜景スポットとしても有名でドライブデートでも人気です。