日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,942
月間利用者数400万人以上

関西で人気の避暑地!駅から徒歩30分のパワースポット神戸布引の滝へハイキング!

2139
2020/08/21
関西で人気の避暑地!駅から徒歩30分のパワースポット神戸布引の滝へハイキング!

こんな人におすすめ

・関西で気軽に行ける避暑地を探している人
・神戸で自然を感じたい人
・癒しを求めている人

夏真っ盛り!地球が本気を出して猛暑が脅威となっている今日この頃。
そんな時に訪れたいのが避暑地!
今回は関西にある避暑地の中でも"都心から30分でアクセス可能"な神戸にある布引の滝をご紹介します!
驚くほど気軽に訪れることができるので、ぜひ夏のお出かけの参考にしてみてください♩

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
近頃、地球が本気すぎる...
三ノ宮駅

猛暑が続く今日この頃。地球が本気を出しすぎて地球の至る所で人類が悲鳴をあげています...。
そんな時は避暑地へGO!ということで清涼感を求めやってきたのは大阪から電車で21分の三ノ宮。
この街は西洋文化漂う町並みに海と山、両方の自然が入り混じる魅力いっぱいの街。
ちんちくりんも大学生活4年間をここで過ごし、離れてもなお第二の故郷として定期的に戻ってくる大好きな街です。

三ノ宮駅から一駅の新神戸駅へ
三宮駅(神戸市営)三宮駅(神戸市営)三宮駅(神戸市営)

三ノ宮駅から地下鉄に乗り換え、新神戸駅へ向かいます。
新神戸駅へはたったの1駅。
新幹線が停車する駅として毎日多くの人が利用します。

広がる大自然!
新神戸駅新神戸駅新神戸駅

地下鉄から地上へ出ると一気に清涼感UP!
山沿いに建つのが新幹線の通過する新神戸駅。
こちらの1階に「布引の滝まで0.4km」と書かれた看板を発見。
そう!ここは日本三大神滝のひとつである布引の滝までたったの30分でアクセスできちゃう神スポットなんです。

いざ!避暑地へ!

悲報:さっそく道に迷う

ウキウキで森に入ったところでさっそくトラブル発生!
方向音痴の私ちんちくりん、道を間違えてしまい北野エリアに足を踏み入れてしまいました!
と言いつつ、旅は一期一会。絶景スポットを発見し、道に迷うのも良いものだ...。

30分で着く滝がある!?

気を取り直して

さぁ気を取り直して!
布引の滝は住宅地を抜けた先にあります。
細かく立て看板があるので目印に向かいましょう。
煉瓦造りの砂子橋を渡った先が入り口です。

私が求めていたのはこれだ...!
雌滝

森へ続くゆったりとした坂道を進むと奥から聞こえてくる水の落下音。
耳をすませながら緩やかなカーブを曲がると目の前に突如広がる迫力満点の光景!
大きな釜から溢れるように無数の滝が轟音とともに流れ落ちます。
その迫力と清涼感にただただ圧倒されます!

鼓ヶ滝

諸君、ここは完全なパワースポットだよ。

しばらく雌滝を体感した後はさらにその先の滝を目指します。
気が遠くなるほどの階段を登り、ふと横に目をやると鼓ヶ滝と書かれた石碑とともに連なる段差を滑るように流れる小さな滝を発見。
太鼓の音に聞こえるためこの名がついたのだそう。
音はともかく(笑)マイナスイオンたっぷりで癒されます...。

透き通る川辺に思わず、"飛び込みたい!"

透き通った水面を眺めていると思わず飛び込みたくなる欲求が...。
「なんだかジブリの世界だわ...。」
まだ都心を出て1時間も経っていないことに驚きます。

雄滝

布引の滝のメインウォーターホール!

黙々と登り続け、上がりきった息を整えようとした矢先、またしても目の前に絶景が...!
落差43mを誇る雄滝は布引の滝の中でもメインとなる滝。
ドドドドドドと豪快に流れる大量の水。大音量なのに不思議と心地よい落下音と清涼感が全身を包みます。
今布引の滝はもとより、こちらの雄滝がパワースポットとして注目されているのです。

夫婦滝

心癒される...。

近くにはお地蔵さんも。
神戸ではその地形から早朝ハイキングが文化の一つとして、習慣化している方も多いのだそう。
そのため山道はもちろん、お地蔵さんも綺麗に手入れされていました。
ちなみに雄滝の下には夫婦滝と呼ばれる小さな滝もありました。

天保4年から確認されている歴史茶屋
布引雄滝茶屋布引雄滝茶屋布引雄滝茶屋

その先にあるのが、布引雄滝茶屋。
こちらの茶屋の創業はなんと100年以上!老舗中の老舗なんです!
なんとあのミシュラングリーンガイドの一つ星にも認定されているのだそう!
茶屋に入って目の前の席に腰をかけると目の前に広がるのは雄滝とその周りを包む大自然。
オアシスinオアシスとはまさにこのこと!笑
心が清らかになります。

布引雄滝茶屋
場所:兵庫県神戸市中央区葺合町布引遊園地45
アクセス:新神戸駅から342m
営業時間:朝食営業、ランチ営業、日曜営業

見晴らし展望台

こんなに美味しい深呼吸はあるか!?

布引雄滝茶屋で身体を休めた後はさらに上にある見晴らし展望台へ。
新神戸駅をはじめオリエンタルホテルなど神戸の町並みを見渡すことができます。
またこちらは夜景スポットとしても有名でドライブデートでも人気です。

都心から30分の避暑地へ行こう!

都心から徒歩30分!避暑地 神戸布引の滝へショートトリップ!

いかがでしたか。
今回は都心三ノ宮から30分以内に行ける避暑地神戸にある布引の滝をご紹介しました!
猛暑が続くこの時期、密を避けてマイナスイオンたっぷりの森林浴を気軽に体験してみてはいかがでしょう!

高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
神戸市×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。