日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,936
月間利用者数400万人以上

こんな仏像見たことない!安倍文殊院や法隆寺を巡る奈良・歴史再考の旅

1309
2020/09/02
こんな仏像見たことない!安倍文殊院や法隆寺を巡る奈良・歴史再考の旅

こんな人におすすめ

・面白い仏像が見たい
・日本の歴史を更新したい
・奈良のお得な交通手段を使いたい

修学旅行で行った奈良(笑)大人になってからの方が、当時分からなかった魅力を再発見できる!
海外旅行できない今こそ日本の素晴らしさを五感で感じる旅を♪
お得なチケットを使って、ならではの奈良旅しよう!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
三宮駅で見かけた1枚のポスター
神戸三宮駅(阪急・神戸高速)神戸三宮駅(阪急・神戸高速)

奈良に行きたくて、法隆寺と東大寺へ向かう途中、三宮駅でこのポスターが目に入りました!
左上の不思議な仏像に惹かれ急遽、ここへ向かうことに
阪神の構内で「奈良・斑鳩1day」1900円で購入

最寄駅
桜井駅(奈良県)桜井駅(奈良県)

神戸三宮(阪神)8:00→8:24尼崎 尼崎8:34(近鉄快速急行)→大和西大寺9:21→9:45大和八木→9:51桜井
約2時間で桜井駅。JR側にバス乗り場があります。
2番のりばから「安倍文殊院」行き 10分190円です。
「奈良・斑鳩1day」の範囲から少し外れるので360円精算しました。

3人寄れば文殊の智恵
安倍文殊院安倍文殊院安倍文殊院安倍文殊院安倍文殊院

本殿に文殊菩薩と他の4体の仏像。5つとも国宝です。
写真不可なのでポスターを撮影。本物はすごすぎました!唐獅子に乗った文殊菩薩は7mの高さ。
雲海を渡り、智恵を授ける旅をしている様子の文殊菩薩。釈迦堂の釈迦三尊像も見事です。

文殊池に浮かぶ金閣浮御堂
安倍文殊院

安倍清明が祀られている御堂
陰陽道に関する宝物が奉納されています。
御堂を七周回る七参りをするところです。

白山堂
安倍文殊院安倍文殊院

日本書紀に出てくる縁結びの神様を御祭神として祀っています。
外観もとても美しかったです。

清明堂
安倍文殊院安倍文殊院安倍文殊院

平安時代の陰陽師・安倍清明をお祀りする清明堂。
黒い珠は「如意宝珠」
手で撫でて魔除け方位災難除けしました!
弘法大師の石仏の前の石の前で御祈願もしました。

安倍文殊院
場所:奈良県桜井市安倍山
アクセス:近鉄桜井駅から歩いて30分 桜井駅から1,123m
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業

ゐざさ 大和八木駅売店

奈良の柿の葉寿司

安倍文殊院を見学し終わり、桜井駅から大和八木駅へ。
駅構内に柿の葉寿司♡
やっぱり美味しい!

大和郡山駅 バスのりば

ここからバスで法隆寺へ

大和郡山駅からまっすぐ、1つめを右折するとバス乗り場
2番のりばが法隆寺行きです。
「奈良・斑鳩チケット」で乗れます。
法隆寺まで28分

日本最初の世界文化遺産!
法隆寺法隆寺法隆寺法隆寺法隆寺法隆寺

入場1500円。所要1時間
五重塔の横の金堂には聖徳太子の為の古い釈迦三尊像があり、法隆寺のご本尊です。
4枚目写真の大講堂には大きな仏像が祀られています。

法隆寺は正真正銘 奈良時代に建立!
法隆寺法隆寺

法隆寺は焼けたと思っている人いませんか?
焼けたのは法隆寺のそばにあった若草伽藍です。
法隆寺は正真正銘、聖徳太子の時代のものです。
新しい研究では五重塔の心柱は推古天皇の時代のもの(594年)と判明しています。

美しい聖徳太子の寺 日本の誇り
法隆寺法隆寺法隆寺

聖徳太子は不在説まであるのですが、そんなことはありません!(卑弥呼はいませんが・・・。)
聖徳太子の人格と高い精神性がこの美しい法隆寺に反映されています。
他の寺は落雷や戦いで燃えていますが、一番有名で大切な法隆寺は日本人みなが守り抜いてきたんです!!

法隆寺
場所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
アクセス:法隆寺駅[北口]から徒歩約21分 法隆寺駅からバスで法隆寺門前下車後、南大門まで徒歩約1分
法隆寺からバスで1時間
近鉄奈良駅近鉄奈良駅近鉄奈良駅

法隆寺のバス停から97番バスで1時間近鉄奈良駅。
お目当てのごはんを食べに行きます。

にぎやかな商店街
東向商店街東向商店街

近鉄奈良駅の2番出口からこの商店街へ。
まっすぐ歩き、突き当りを左折すると、もちいどの商店街につながります。

東向商店街
場所:奈良県奈良市東向中町23
アクセス:近鉄「奈良駅」より徒歩すぐ
営業時間:店舗により異なる

餅飯殿センター街

もちいどの と読みます

近鉄奈良駅から東向商店街を経て徒歩3分。
ならまちへ続くメインストリート。
気になるお店が多数。

美味しいヘルシーカレー
若草カレー本舗若草カレー本舗若草カレー本舗若草カレー本舗若草カレー本舗若草カレー本舗

もちいどのセンター街に入って少し歩くと右側にあります。
「胡麻と野菜のベジカレー」990円
「若草焼きカレー」890円
「クラフトビール(大和ブルワリー)S」678円

若草カレー本舗
場所:奈良県奈良市餅飯殿町38-1
アクセス:「近鉄奈良駅2番出口」から「ひがしむき商店街」に入り南へ徒歩で約3分。つきあたりの三条通りを左折し、すぐに右折すると「もちいどのセンター街」というアーケードがあります。「もちいどのセンター街」に入って南に徒歩90秒の右側 または、「JR奈良駅東口」の北東方向にある「JR奈良駅前交差点」を東へ渡り、三条通りをまっすぐ東へ900m(約11分)進みますと、右手に「もちいどのセンター街」というアーケードがあります。。「もちいどのセンター街」に入って南に徒歩90秒の右側 近鉄奈良駅から417m
営業時間:11:30〜15:30ラストオーダー 17:00〜20:30ラストオーダー ランチ営業、日曜営業
阿修羅像を見に
興福寺興福寺興福寺興福寺興福寺興福寺

もちいどのセンター街から歩いていけました。
東金堂の木造像を見学。その後阿修羅像がある国宝館へ。
撮影不可で残念ですが、国宝の千手観音菩薩立像の巨大さに驚き!そして阿修羅像!
阿修羅像は八部衆のうちの1体ということを再認識。
すべて国宝で、阿修羅像もそれ以外の7体も群を抜いて魅力的でした。
仏像の目線を感じるというか動き出しそう。

興福寺
場所:奈良県奈良市登大路町48
アクセス:近鉄奈良駅[2]から徒歩約6分
鹿が大仏殿を見てる(笑)
東大寺東大寺東大寺東大寺東大寺東大寺

興福寺から歩いて15分くらい。
東大寺でっかい!
17:30まででギリギリセーフ!
写真OKが嬉しい♪

奈良時代の芸術の輝かしさ
東大寺東大寺東大寺東大寺東大寺東大寺

東大寺は残念ですが燃えてしまって再建しています。
ただ!大仏さま(廬舎那仏)は本当に素晴らしいです!
日本のミケランジェロ国中連公麻呂の作品!
世界に誇る日本の美術。

超絶映える
東大寺

こんなに素晴らしいところ!
出かけなきゃもったいないですね。
let's go to奈良 wake up♪

東大寺
場所:奈良県奈良市雑司町406-1
アクセス:奈良駅から徒歩約14分 奈良駅から循環バスで大仏殿春日大社前下車後徒歩約5分
営業時間:拝観時間:4月~9月 7:30~17:30 拝観時間:10月~10月 7:30~17:00 拝観時間:11月~2月 8:00~16:30 拝観時間:3月~3月 8:00~17:00
安倍 亜美
岩手県在住の旅行好きです☆39ヵ国を巡り訪れた世界遺産は80ヶ所。動物好きで動物を目的に旅することも♪楽しくて、なるべく安く!が旅のテーマです☆東北の情報も発信しま~す♪
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。