日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

福岡市の自然を楽しむ!お手軽早良区曲渕散策プラン

9596
2020/09/15
福岡市の自然を楽しむ!お手軽早良区曲渕散策プラン

こんな人におすすめ

・穴場の観光地を探している人
・天神・博多に飽きた人
・自然を愛する人

今回のプランは、福岡市のよさである都会と自然の近さを大いに感じることができるものになっております!

福岡市近郊にお住まいの方はもちろん、福岡市を観光する方の観光プランの中のひとつとしてもオススメです!

なかなか紹介されないような穴場も含まれておりますので、ぜひチェックしてくださいませ!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
マイナスイオンをいっぱいに浴びながらお散歩♪
野河内渓谷野河内渓谷野河内渓谷野河内渓谷野河内渓谷野河内渓谷

天神から車で40分程のこちらのスポットは、福岡市内にいながらにしてマイナスイオンをいっぱいに浴びながら森林浴ができる都会と自然が近い福岡市ならではのスポットです。
人口150万人を越える都市で、しかも中心市街地からもさほど離れていないところでこれだけ豊かな自然を味わえる場所はなかなかないでしょう!
渓谷に入ってからは遊歩道が整備されていますが、途中川の水面すれすれを渡ったり、水が流れているところを通ったりとちょっとした冒険気分を楽しめます。
ただし、そのようなスポットですので動きやすい服装、運動に適した靴で行くことを推奨致します。

なお、駐車場の場所は事前にグーグルマップで調べていただいたほうがよいでしょう。
駐車場からは国道263号線を佐賀方面へ5分程歩いていただければ野河内渓谷の看板がみえてきます。
渓谷の入口から30分程で遊歩道は行き止まりです。

公共交通機関でお越しの方:西鉄バス曲渕バス停より徒歩20分程

旨い鳥を溶岩プレートで焼いて召し上がれ♪
地鶏食堂 曲渕店地鶏食堂 曲渕店地鶏食堂 曲渕店地鶏食堂 曲渕店地鶏食堂 曲渕店

最高に旨い鳥をリーズナブルな価格で食べたい!という方にオススメのこちらのお店は野河内渓谷より車で福岡市街方面へ5分足らず、掘っ立て小屋に地鶏食堂の看板が目印です。
溶岩プレートで焼くお肉はとてもジューシーで何もつけずともその甘味に驚かされます♪
種鳥の煮しめも良く味が染みて美味しかったです。
さらにご飯、お漬け物食べ放題なのでいっぱい食べる人にもありがたいですね♪
お会計の時もこれだけ美味しいお肉をたらふく食べてこのお値段かと驚かされました!
このお店のためだけにでも曲渕まで行く価値ありですよ!
ただし、鳥の旨味の元でもある油が鳥を焼く過程でかなり飛び散るので汚れてもいい服装で(紙ナプキンのサービスはありますが……)、かつ車でお越しになる方は消臭スプレー持参をオススメします(笑)

種鳥もも肉石焼き定食:1100円
平日昼のサービスバイキング定食:1100円
他にも多数メニュー有り

公共交通機関でお越しの方:西鉄バス曲渕バス停より徒歩5分程

地鶏食堂 曲渕店
場所:福岡県福岡市早良区大字曲渕739-4
アクセス:三瀬トンネルから車で約5分
営業時間:11:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業
腹ごしらえが済んだら少し運動!
曲渕城跡曲渕城跡曲渕城跡曲渕城跡

地鶏食堂から車で福岡市街方面へすぐ近く、曲渕小学校付近のこちらのスポットは入口から急な石段を登らないといけないのでちょっとした運動になります。
登った先は神社の境内となっており、木々の隙間からではありますが、曲渕ダムを見下ろせます。
紅葉のシーズンになると地元の人が訪れる穴場のスポットのようです。
特にお城があった時代を思わせるものはありませんが、なんとこの場所、ツチノコの目撃情報があるそうです!
運試しがてら行ってみるのもいいかもしれません(笑)

公共交通機関でお越しの方:西鉄バス曲渕バス停下車後すぐ

お城跡近くの不思議スポット
曲渕の秘密基地曲渕の秘密基地曲渕の秘密基地曲渕の秘密基地曲渕の秘密基地

曲渕城跡の近くにあまりにも気になるスポットがあったので立ち寄りました!
面白い看板の数々に、金運アップのツチノコ神社にとユーモアがあり心が和みます♪
城跡の石段を登り下りして暑かったのでソフトクリームをいただきました。
他にもこのお店では鳥系の料理をいただくことができるようです!
裏手には公衆トイレ、家族連れにオススメの川遊びスポットもあり、一息つくことができるスポットとしてもオススメです!

ソフトクリーム:380円
他にも多数メニュー有り

公共交通機関でお越しの方:西鉄バス曲渕バス停下車後すぐ

曲渕の秘密基地
場所:福岡県福岡市早良区大字曲渕652−7
絶品豆乳ソフトに舌鼓を打ちます♪
鳥飼豆腐鳥飼豆腐鳥飼豆腐鳥飼豆腐鳥飼豆腐鳥飼豆腐

曲渕の秘密基地より福岡市街方面へ車で3分程で右手に大きな手作り豆腐の看板がみえてきます。
こちらのお店では脊振山系のわき水を使った美味しい豆腐をお買い求めいただくことができます。
そしてこちらのお店、そのこだわりの豆腐を使ったスイーツメニューが豊富でとても面白いですよ♪
今回は豆乳ソフトとおから焼きドーナツをいただきました。
豆乳ソフトは濃厚ながらもさっぱりとした甘味で、何個でも食べられそうな一品でした!
おから焼きドーナツもしっとりしていて美味です!
入口付近には農産物の直売所もあり、近郊にお住まいの方は夕飯の買い出しもできそうです。
加えて無料で地下水を汲むこともできますよ!

豆乳ソフト:380円
おから焼きドーナツ1個:180円(3個入り:540円)

公共交通機関でお越しの方:西鉄バス上石釜バス停より徒歩3分程

鳥飼豆腐
場所:福岡県福岡市早良区大字石釜1185-1
営業時間:7:00〜18:30 (季節により変更あり) 日曜営業
さらに豆乳のスイーツをいただきます♪
石釜豆腐店石釜豆腐店石釜豆腐店

さらに先ほどのソフトクリームだけでは飽き足らずさらに豆腐スイーツを食べに行きます(笑)
こちらのお店は鳥飼豆腐より福岡市街方面へ車ですぐ左手のほうにみえてきます。
こちらも入店するとショーケースの中に色々な商品がありとても楽しかったです!
美味しい水が出るところには美味しい豆腐ありですね♪
そのようなことは置いておいて、今回は豆乳ババロアと豆乳プリンをいただきました!
豆乳ババロアは豆乳感がそこまで強くなく、さっぱりしていて上のソースとも良く合ってました。
豆乳プリンは濃厚な豆乳の風味と甘いカラメルが良くマッチしており、たまらない一品でした。
卵を使っていないということなので卵が苦手な方、アレルギーをお持ちの方にも嬉しいですね(アレルギーをお持ちの方は念のため、店員さんにお尋ねされることをおすすめします)♪

こちらのお店でも無料で天然水を汲むことができます!

豆乳ババロア:170円
豆乳プリン:170円

公共交通機関でお越しの方:西鉄バス中石釜バス停又は下の畑バス停より徒歩3分程

石釜豆腐店
場所:福岡県福岡市早良区石釜769-2
営業時間:8:00〜18:00 日曜営業
松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
福岡市内(その他)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。