日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,033
月間利用者数400万人以上

GoToでお得に山梨旅♪金運アップ!に山梨屈指のパワースポット「金櫻神社」へ

1095
2020/11/02
GoToでお得に山梨旅♪金運アップ!に山梨屈指のパワースポット「金櫻神社」へ

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・金運をアップさせたい人
・山梨旅行を計画している人

今回ご紹介するのは、岐阜から長野・山梨まで、日本の秋を満喫する2泊3日の旅です。
旅3日目は、山梨のパワースポットを巡りたいと思います。
実は、山梨には最強の金運神社があるらしいのですが… それは?

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
長野を代表する観光スポットです!
諏訪大社上社本宮

すっかり秋めいてきた今日この頃、みなさん、いかがお過ごしですか?
こんにちは!
神社仏閣大好き♡ 御朱印ガールの nori です。

今回ご紹介するのは、昨年の秋にお出かけした岐阜から長野、山梨を巡る旅のプランです。
これからの旅の参考になれば幸いです。

旅の2日目は長野を代表する観光地「松本城」と「諏訪大社」を巡りました。
松本城の詳しい様子はこちらのプランからどうぞ!↓
初心者城ガールが行く!国宝「松本城」の美しさと歴史に触れる旅♪

諏訪大社上社本宮と前宮の様子はこちらのプランからどうぞ!↓
秋の長野旅♪日本最古の神社のひとつ!信濃国一之宮「諏訪大社」♡

松本城も諏訪大社も、どちらも素晴らしく、見どころも満載でした。
長野に行く予定の方は、ぜひ、立ち寄っていただきたいです。

諏訪大社上社本宮
場所:長野県諏訪市中洲神宮寺
アクセス:茅野駅[出口]から徒歩約43分
今日のお宿はこちら!
大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光

旅2日目、今宵のお宿は「大江戸温泉物語 ホテル 新光」さん。
山梨の石和温泉にあるホテルで、わたしがお世話になるのは2度目になります。

こちらのお宿は、人気の桔梗信玄餅工房まで車で10分、徒歩圏内に見学できるワイナリーもあり、観光にもベストです。
お部屋は基本和室で、新しくはありませんが、明るく、清潔にお掃除されています。
大江戸温泉物語ならではの、選べる浴衣は可愛い柄も多く、選ぶのに迷ってしまいました。

只今、こちらのホテルもGoToトラベルキャンペーンの対象施設になっております。
通常、平日のスタンダードプラン(1泊2食付き)で9,108円がGoTo割引適用でなんとっ!5,921円に!!なります。
土日でも16,628円が10,906円になるので、とってもお得です。
ぜひ、この機会に泊まってみてはいかがでしょうか?

大江戸温泉物語 公式ホームページ → 

石和温泉は美人の湯として有名♡
大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光

お宿に着いたら、早速温泉へ向かいます。

ここ石和温泉は、山梨屈指の名湯と言われ、「美人の湯」としても名高いです。
こちらのホテルは、自家源泉から湧き出る、湯ざわり抜群の美肌の湯。
まるでとろみのある化粧水の様に、優しくお肌を包みます。
甲州ならではのワイン風呂もあって、女性に大人気なのもうなずけます。

さらに嬉しいサービスとして「シャンプーバイキング」なるものが…(笑)
特徴のあるシャンプーが数種類から選べるようになっており、お気に入りの1品で気分もアップ♡
みなさん、いろいろ試していましたよ。

広い館内を散策してみよう♪
大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光

お風呂上りには、館内の散策なんていかがでしょうか?

1階のロビー奥には、キッズスペースやマンガコーナーがありました。
小さなお子さんから小中学生まで楽しめるようになっていて、家族連れにも嬉しいですね。

また、外に出ると、美しい日本庭園が広がります。そして、その庭園にはなんと足湯まであるのです!
足湯に浸かりながら、ゆっくりと庭を眺めて過ごす…癒しの時間ですね。

山梨の郷土料理が並びます♪
大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光

さぁ、次はお楽しみのお食事です。

こちらは「伝説の料理人 高階孝晴」さん、こだわりのバイキングになっています。
元プリンスホテル調理部長で予約の取れない伝説のレストラン『ハプナ』で料理の腕を振るっていた高階孝晴氏が、地元の素材を使ったバイキングをプロデュースしています。
現在、料理については山梨県コロナ対策ガイドラインに沿った提供方法を実施されているそうです。
バイキングで心配という方も、これなら安心して利用できますね。

中でも、山梨のご当地グルメ「鳥もつ煮」があって、ちょっとテンションが上がりました!
コレ、すごく美味しいんですよ。お酒のつまみにもサイコー!
テーブルで仕上げる「釜めし」もおすすめ。今回は栗ごはんでした♡

大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光

ライブキッチンもあって、揚げたての天ぷらや焼き立てのステーキなどを提供してくれます。
やっぱり、出来立てのお食事は美味しいですね~
そうそう!自分で作るほうとうも発見!テーブルで温めながら仕上げるタイプです。
ほうとう、大好きなんです、わたし♡ こちらのほうとう、とても美味しかったです。

キッズコーナーやデザートコーナーも充実してました。
子供たちには嬉しいサービスです。

旅の楽しみはやっぱりお食事。
今回も美味しいものをたくさんいただきました。

今日も天気が良さそうです♪
大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光

おはようございます。旅3日目。
今日は、山梨のパワースポットを回る予定です。

旅行に来た時、朝起きて、最初にするのは窓の外を見る事。この日も同じように外をみると、朝焼けの空が見えました。
そして、その向こうに頭だけ出しているのは、多分、富士山?ですよね??
なんだか、神々しい様子に朝から幸せな気分になりました。

今日はいい事があるかもしれない… そんな予感を感じさせる景色でした♡

大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光は下の赤いボタンから予約できます。
大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光
場所:山梨県笛吹市石和町八田97
アクセス:石和温泉駅[出口]から徒歩約12分
今日のお目当てはこちら…
金櫻神社

お世話になったホテルを後にして、向かった先は、山の中…です(笑)

実は、この時、11月の初め。
わたしの向かう先は、なんと、紅葉真っ只中の昇仙峡の先にある神社。渋滞は必須です。
なのでいろいろ考慮して、宿を早めに出かけ、昇仙峡を通らない別ルートを選択。
大自然の中に突如現れた朱い鳥居が目印です。

かなりの山道でしたが、渋滞もなく、スムーズに到着。良かったぁと、ほっとするのもつかの間。
この後、さらに驚くことが…

山梨屈指のパワースポット!
金櫻神社

着いた先は、甲府市御岳町にある「金櫻神社」(かなざくらじんじゃ)
甲府の名勝、昇仙峡を登りつめた地に鎮座する金峰山を御神体とした神社です。

起源は約2000年前、各地に疫病が蔓延した折、諸国に神を祀って悪疫退散と万民息災の祈願をし、甲斐の国においては金峰山山頂に御祭神である少彦名命(すくなひこなのみこと)を祀ったのが始まりとされています。
ゆえに金峰山山頂に本宮があり、こちらは里宮にあたるそうです。

御神宝はこの地で発掘され磨き出された水晶「火の玉・水の玉」で、本殿には「昇・降龍」が奉納されており神社に縁の深い水晶を尾に絡ませているとのことです。

金櫻神社金櫻神社金櫻神社金櫻神社金櫻神社金櫻神社

こちらの神社の名前の由来でもある御神木の「金櫻」(種類は鬱金桜) は、古くから民謡に唄われている「金の成る木の金櫻」として崇められています。
4月下旬から5月上旬にかけて淡い黄金味を帯びた花が満開となります。

実は、この季節にこの櫻を拝み水晶のお守りをうけると一生涯金運に恵まれ、厄難解除のご神徳をうけられるとされ、その時期になると全国各地からの参拝者で賑わうそうです。
やっぱり、みなさん、金運に恵まれたいと思うのですね。

金櫻神社金櫻神社金櫻神社

こちらは神社なので、二拝・二拍手・一拝でお詣りします。
まずは、個人的なお願いの前に、日頃の感謝をお伝えしましょう。お願いはそれからで。

ふと脇に目をやると、拝殿まえにはピンクのハートの水晶が…♡ 可愛いので、思わずさわさわ♪(笑)
なんとなく、パワーを授かった気がしました。(←単純です)

石って、いろんな意味でパワーを宿しているように思えます。
みなさんも、参拝の際は、忘れずにさわさわしてくださいね(笑)

ここに行列かぁ…
金櫻神社金櫻神社金櫻神社

最後に、社務所で御朱印をいただこうと思ったら、なんとっ!長蛇の列!!
渋滞に巻き込まれなかった代わりに、ここで行列に出会うとは…(泣)
さすが、山梨屈指のパワスポです。それも金運上昇とくれば、人気もあるはず。

さらに、こちらの神職の方がとても丁寧に対応されていたので、それも一因かもしれません。

こちらの御朱印はなんと水晶
しかも、かなりの大きさのものなので、とてもご利益がありそうです。いただけてよかった♪
みなさん、これを目当てに来るんですね、きっと。

金櫻神社

今回は、山梨県甲府市にある金櫻神社をご紹介しました。
本来なら、紅葉美しい昇仙峡と一緒に向かうと良いのでしょうけど、今回は時間の都合で断念。
次回はぜひ、美しい紅葉とセットで向かいたいと思います。

紅葉をメインにするのであれば、やはり、現地に9時前に到着するのがベストだと思われます。
この後、昇仙峡前を通過しましたが、駐車場待ちの長い列がずーっとつながっておりました。
美しい景色を見たいなら、ぜひ、朝活していきましょう!

GoToトラベルキャンペーンは2021年3月まで。
宿泊が希望なら2021年1月末までとなっております。
今からでももちろん間に合いますので、この機会にぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
甲府・山梨・笛吹×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。