日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,079
月間利用者数400万人以上

ご当地グルメ&絶景を堪能!3泊4日の北四国周遊旅!~④伊予の国愛媛・内子編~

2081
2020/10/01
ご当地グルメ&絶景を堪能!3泊4日の北四国周遊旅!~④伊予の国愛媛・内子編~

こんな人におすすめ

・落ち着いた雰囲気が好きな人
・歴史が好きな人
・ドライブが好きな人

今回の旅は関西空港を発着地点として、北四国のご当地グルメと外せない&穴場の観光スポットを中心にした3泊4日のプランです。伊予の国愛媛の後半は、「伊予の小京都」と呼ばれている内子(うちこ)町。京都を思わせるレトロな雰囲気の町並みと、郊外にある異空間に迷い込んだかのような〇〇の付いた橋は必見!もちろんグルメも忘れちゃいませんよ!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
瀬戸内の海の幸が詰まった海鮮丼がたくさん!
ゑびす丸ゑびす丸ゑびす丸ゑびす丸

松山空港でレンタカーを借り、まずは腹ごしらえ!やっぱり瀬戸内海の海の幸を満喫したい!ということでここへやって来ました。
丼のラインナップは常時20種類以上ということなので、迷うこと必至。
今回はゑびす丼(780円)、サーモン丼(1,100円)、しらす丼(750円)を注文。このボリュームでこの値段!しかも、うれしい税込価格
見るだけでも幸せ…食べるとさらに幸せ…♡ これはもう食べるしかないでしょ‼

ゑびす丸
場所:愛媛県松山市南吉田町1458
アクセス:余戸駅から2,251m
営業時間:9:00〜19:00(L.O.18:30) ランチ営業、日曜営業
異空間に迷い込んだような荘厳な雰囲気
弓削神社弓削神社弓削神社弓削神社弓削神社

松山を出て、国道56号線を南に下ること約1時間弱。国道から右折した道はだんだん細くなり、ほんとに着くの?と思わせるくねくね道になり、それでも走ること20分…。
ぱっと景色が広がったところに、ようやく目的地の弓削神社が出現し、ほっと一安心。
ここ、内子や近くの大洲には屋根付きの橋が点在していることで有名です。
弓削神社の荘厳な雰囲気と、ノスタルジックな雰囲気を醸し出す屋根付き橋…いつまでもここにいたくなるような引き寄せられる感じがなんとも…。
ここは、時間に余裕を持って来ることをおすすめします。

田丸橋(河内の屋根つき橋)

日本の原風景とのコラボは感動もの

弓削神社から、くねくねした道を注意しながら下っていくこと約20分。
『坂の上の雲』(司馬遼太郎:作)のロケ地としても選ばれ、田園風景になじんだこの橋が登場するワンシーンをご存知の人もいるのではないでしょうか。
内子町にはこの橋を含め、5つの屋根付き橋があります。
耐久性を高めるために屋根を付けたのがはじまりだったよう。しかし、屋根があるおかげで倉庫や集会場所の代わりになり、当時の住民たちの生活にはなくてはならない存在になったそうです。
この橋を渡っていると、来たこともないのになんとなく懐かしい気持ちを感じるのはなぜでしょうか。日本の原風景…きっとDNAに刻み込まれているのでしょう。
ここも時間に余裕をもってゆっくり過ごすことをおすすめします。

伊予の小京都の雰囲気はばっちり!
内子の町並み内子の町並み内子の町並み内子の町並み内子の町並み

ここ、内子町の八日市・護国地区は、今も江戸、明治時代の面影が残る町並みが有名で、「伊予の小京都」ともよばれています。
昔はハゼの木からつくられた「木蝋(もくろう)」の一大生産地で、江戸後期から明治時代にかけて日本各地から職人が集まり栄えた地区だったそうです。
白壁の映える町並みをゆっくり歩いていると、なんだかタイムスリップしたような感じになれます。

内子の町並み
場所:愛媛県喜多郡内子町城廻211
アクセス:内子駅[出口]から徒歩約19分

カフェでんじろう

お話好きのマスターとコーヒーとケーキ

街歩きを一通り楽しんだら、ちょっと休憩。
このカフェは、店の名前にもなっている「伝次郎」さんがオーナーをつとめる古民家をリノベーションしたカフェ。
この伝次郎さん、お話好きで話も面白い! このカフェを開いたきっかけは、海外赴任でコーヒーの深さにはまったことだったそう。
コーヒーへのこだわりも強く、濃いチーズケーキとも相性ぴったりです。
この日は売り切れでしたが、焼き餅の入ったぜんざいもこだわりの逸品。今度はぜひ!

噂の蛇口からみかんジュース!
松山空港

いよいよこの旅も終わりに近づいてきました。
内子五十崎インターから松山自動車道に入り、松山空港を目指します。
ここのお目当ては、蛇口みかんジュース(1杯380円)!一度はやってみたかったのですが…この日はなんと準備中‼‼
残念ですが、今回は普通のオレンジジュースでがまんしました。
それでも、やっぱり柑橘類生産量日本一の愛媛のミカンジュースは、甘みと酸味のバランスが最高です!

松山空港
場所:愛媛県松山市南吉田町2731
アクセス:余戸駅[出口]から徒歩約52分 松山市駅から松山空港までリムジンバスで約20分 道後温泉から松山空港までリムジンバスで約40分
LCCで気軽に四国旅を!
関西国際空港

出発地点である関西国際空港に到着です。関西空港はPeachやジェットスターなどのLCCが拠点としている空港。
LCCのおかげで、旅が今まで以上に気軽にできるようになった、という恩恵を受けた人も多いのではないでしょうか。
今回の北四国への旅同様、LCCで浮いた費用で地元のグルメ&絶景を堪能する旅。そんな旅もアリですよね。
みなさんのそんな旅のプランの参考になればうれしいです!

関西国際空港
場所:大阪府泉佐野市泉州空港北1
アクセス:関西空港(鉄道)駅[出口2]から徒歩約5分
Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
高校・小学校教員を経て、現在はフリーの翻訳家。学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外や海外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。