日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

日本で唯一⁉ジュゴンに会える♡「鳥羽水族館」&伊勢志摩はじめて旅♪

6000
2020/10/16
日本で唯一⁉ジュゴンに会える♡「鳥羽水族館」&伊勢志摩はじめて旅♪

こんな人におすすめ

・伊勢志摩旅行を予定している人
・水族館が好きな人

今回ご紹介するのは「初秋の伊勢志摩の旅」です。
お伊勢参りをメインに、周辺の観光スポットを回りました。
初めて伊勢に行く方におすすめしたいコースです。ぜひ、参考にしてみてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
伊勢志摩旅行と言えば、やっぱりココ!
伊勢神宮内宮(皇大神宮)

こんにちは!
御朱印ガール♡の nori です。

今回ご紹介するのは、「初めてお伊勢参りするの巻」です。
関東方面から向かう私には、なかなかハードルの高いお詣り… しかし、昔の人は何日もかけてお詣りしていたのだから、それを考えるとさらにびっくりしますね。
ちなみに、わたしは車でのお出かけでしたので、片道6時間の長距離ドライブ♪ 道中も景色を見ながら楽しむ事ができました。
この時期ですから、各地の美味しいものも食べつつ、もちろん、ソーシャルディスタンスを保ちながらのドライブ旅を心がけましょう!

色々下調べをしてから向かったわけですが、やはりお決まりコースの 外宮 ⇒ 内宮 の順でお詣りいたしました。
外宮にはたくさんのパワースポットが点在しており、それを見て回るだけでも清々しい気持ちになるのは、やはり最強パワスポの所以なのかも…
外宮をお詣りしたら、いよいよ内宮へ。外宮からは、車で5分ほどになります。
こちらにも、たくさんの方がお詣りしており、やはり人気の高さが伺えます。

また、御朱印ブームもあり、社務所にも長い列ができていました。伊勢神宮の御朱印は、シンプルな日付と朱印のみ。余分なものがない分、とても品があります。
お詣りに行った際には、ぜひ、参拝の証として、記念に御朱印をいただいてみてはいかがでしょう?

伊勢神宮内宮(皇大神宮)
場所:三重県伊勢市宇治館町1
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約30分
何かを始めようという方はここへ…
猿田彦神社猿田彦神社猿田彦神社

その伊勢神宮のすぐ側にも強力なパワースポットがあるのはご存じですか?
それがみちひらきの神を祀る「猿田彦神社」
何かを始める時や、進路に迷ったとき、また新年最初にお詣りするには最適の場所です。

また、ここは恋する女子にもおすすめスポット
同じ境内に祀られている「佐瑠女神社」では、縁結びのご利益があると言われています。
さらには、“天照大神が天の岩戸に籠もられた際に踊った神様”という事で、芸能の神様としても有名です。
たくさんの芸能人が奉納した旗もありました。その道で成功したい方もぜひぜひお詣りくださいね。

猿田彦神社
場所:三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約20分
伊勢の美味しいものを欲張って♡
二光堂 寶来亭二光堂 寶来亭二光堂 寶来亭二光堂 寶来亭二光堂 寶来亭

お伊勢参りの後は、やはり参道歩きが楽しみですね♪
「おかげ横丁」や「おはらい町」を歩いて、ここでしか手に入らない、ここでしか食べられないものを、ぜひ、見つけてみましょう。

わたしは、偶然入ったお店「寶来亭」さんで、松坂牛の牛丼を堪能♡
もちろん、伊勢名物「伊勢うどん」や「手ごね寿司」もあり、それもまた美味♡でございました。
ここだけで、伊勢の美味しいものがすべていただけちゃうなんて…つい、欲張っちゃいました。

しかも、こちらのお店、行列のできる人気店であることがあとから判明。
並ばずに食べられたのでラッキーでした。

みなさんも、お伊勢参りの際には、ぜひチェックしてみて!

二光堂 寶来亭
場所:三重県伊勢市宇治今在家町60 二光堂内
アクセス:内宮から徒歩五分 五十鈴川駅から1,919m
営業時間:10:00〜17:00(L.O.16:30) ランチ営業、日曜営業

まるごと果汁店

インスタ映えしちゃいそうなコレ!

おはらい町を歩いていると、あるお店の前に行列を発見!
行列の先を見てみると、なにやら大量のフルーツが…
「まるごと果汁店」って、かなりド直球なネーミングですね。

歩いたら喉乾いたし(笑) 柑橘系大好きだし♡ やっぱり頼んじゃうよね~♪
しかも、こちらはまるごと使ってジュースにしてくれるらしく、それも絞るのではなく、店頭の機械でグリグリするのです(笑)
どうしよう… オレンジ?グレープフルーツ? 迷うんだけど~!!

まるごと果汁店

グリグリをぐびぐびします(笑)

結局、わたくし、オレンジにいたしました(笑)
味はもちろん100%果汁ですもの、美味しいに決まっていますが、これを持って歩いている姿もまた可愛い♡
でもね、歩いてすっかり喉が渇いていたので、あっという間になくなってしまいました。

これなら、グレープフルーツも買っておけばよかったか?
どちらにしても、みかん本来の味も美味しいので、ぜひぜひ、一度お試しあれ♡

スヌーピー好きにはたまらないお店♡
スヌーピー茶屋 伊勢店スヌーピー茶屋 伊勢店スヌーピー茶屋 伊勢店スヌーピー茶屋 伊勢店スヌーピー茶屋 伊勢店スヌーピー茶屋 伊勢店

いやはや、知らなかったのでびっくりしたんですが…
スヌーピーと和を融合したカフェ「スヌーピー茶屋」が、こんなところにあったとは。

わたし自身は、スヌーピーはさほど気になる存在ではないのですが、それでもここには入ってみたいっ!と思うくらい可愛かった♡
だって、至る所にスヌーピーがいるんですよ。しかも、それが和風になっているので、さらに可愛さ倍増!

もちろん、カフェですから、メニューもスヌーピー一色!
これはファンにはたまらん空間ですね。

気になる方はぜひチェックを♪

スヌーピー茶屋 伊勢店
場所:三重県伊勢市宇治今在家町64
アクセス:五十鈴川駅から1,837m
営業時間:[レストラン] カフェタイム10:00〜16:00ラストオーダー ランチタイム10:00〜15:30ラストオーダー [グッズショップ] 9:00〜17:00 現在、当店はお電話でのご予約は承っておりません。当日店頭にございますウエイティングボードにお名前を記載いただいた順にご案内させて頂きます。(お時間のご指定はいただけません)
お伊勢参りと言えば、こちらも外せないっ!
赤福 本店

お伊勢参りと言ったら、やっぱりココは外せないでしょう!
「赤福 本店」
趣のある建物は、明治に建てられたもので140年の歴史があるそうです。
伊勢神宮が朝の5時からお詣りできるので、それに合わせて赤福も朝5時からお店を開けているのだとか…
お伊勢さまとともに、お伊勢さまのおかげということなんでしょう。
もちろん、お土産は「赤福餅」に決まり!ですよ。

赤福 本店
場所:三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横丁
アクセス:近鉄鳥羽線「五十鈴川駅」から三重交通バス (内宮前行)で5分「神宮会館前」下車、徒歩4分伊勢自動車道「伊勢IC」から車で内宮方面へ約5分、市営浦田駐車場より徒歩6分 五十鈴川駅から1,606m
営業時間:5:00〜17:00 (繁忙期時間変更有) ※毎月1日 2:30より整理券配布、4:45より「朔日餅(ついたちもち)」販売開始 日曜営業
小さなお子さんから年配の方まで楽しめるスポット!
鳥羽水族館

伊勢志摩旅行に行くなら、ここも外せないスポットですね。
「鳥羽水族館」
水族館大好きなわたしは、時間があったら絶対寄ろうと思っていました♪

しかし、この日は連休のど真ん中でしたので、びっくりするほど激混みでした(泣)
さすが人気スポット!なんと、駐車場に入るにも待ちの行列ができていました。
仕方ないですね、お天気もイマイチでしたので、やはりこういう場所に集中するものです。

鳥羽水族館鳥羽水族館鳥羽水族館

鳥羽水族館はJR・近畿鳥羽駅から徒歩10分という好立地です。
もちろん、駐車場も完備されており、料金は1日1回800円。

すぐ側には、ミキモト真珠島や伊勢湾フェリー乗り場もあります。
この辺りは観光スポットが点在しているので、思いっきり楽しみたい人は水族館とセットで回るのがおすすめです。

わたしは時間があまりなかったので水族館だけでしたが、お天気が良かったら観光フェリーにも乗ってみたかったです。
もちろん、ミキモトでお買い物もしたかった…(実はジュエリー好きなのです♡)
でもそれは次回にとっておきましょう!

鳥羽水族館鳥羽水族館鳥羽水族館鳥羽水族館

鳥羽水族館は横にながーい施設になっていまして、AからLまで12のエリアに分かれています
回る順番は決められていないので、自分の好きなものから、そして、好きな順番で見て回る事ができます

ただ、逆に言うと、人気のある場所や混雑時などは、人の出入り口が一緒なので、ちょっと歩きにくいのが難点。
なので、空いている場所を探しながら、ゆっくり見られるように工夫するといいですよ。

本当は時間も忘れて、じっくりと眺めていられるのが理想なんですけど…ねっ。

世界で4か所だけ!の貴重な子♡
鳥羽水族館

そして、鳥羽水族館といえば、やっぱりこの子でしょう。
ジュゴンのセレナちゃん

ジュゴンは、人魚伝説のモデルとなったと言われています。
確かに、優雅に泳ぐその姿は、人魚そのものと言ってもいいかもしれません。

現在、ジュゴンは絶滅危惧種にに指定されています。
昔から狩猟の対象とされていたことにあわせ、今は漁業の網にかかってしまったり、船のスクリューに巻き込まれたりという事故も多いのだそうです。

自然界でもなかなか出会う事のできないジュゴンですが、世界で4か所だけ飼育されている場所があります。
なんと!その1か所が日本にあってそれがここ「鳥羽水族館」なのです。
みなさんもぜひ!セレナちゃんに会いに行ってあげてください♪

他にも可愛い子がたくさんいます。
鳥羽水族館鳥羽水族館

もちろん、ジュゴンだけではありません。可愛い子は他にもたくさんいるんですよ~♪

ジャングルワールドには「カピバラ」ちゃん。
齧歯類(げっしるい)の中で最大種。カピバラは「草原の主」という意味があります。
この日はやる気なく、のんびりとしておりました。

水の回廊(アクアプロムナード)では、ペンギンさんにも会えます。
わたし、ペンギンさん、大好きなんですよ。この子、ずーっと見てられます♡
こちらにいるのは「フンボルトペンギン」 ペンギンの仲間はすべて南半球にいるんだそうですよ。

鳥羽水族館鳥羽水族館鳥羽水族館鳥羽水族館

他にも楽しめる場所が多数あります。

「奇跡の森」では、両生・爬虫類をはじめとした、水辺に暮らす生きものたちのゾーンです。
その場所全体がアスレチックのような造りになっており、子供たちは大興奮!(笑)

また、パフォーマンススタジアムでは、大人気のアシカショーが見られます。
ジャンプや輪くぐりなど、アシカたちが多彩な演技を披露していますよ。
こちらもぜひ見逃さずにご覧くださいませ。

最初にも申し上げましたが、こちらは土日や連休中は混雑することが予想されます。
さらに感染症拡大防止対策として、館内の滞在者数を基準にして入館制限を行う場合があるとされています。
混雑を避ける意味でも、朝早い時間や夕方の見学がおすすめです。

行かれる際には、ホームページなどで最新情報をご確認ください。

鳥羽水族館
場所:三重県鳥羽市鳥羽3丁目3-6
アクセス:中之郷駅[出口1]から徒歩約4分 鳥羽駅・鳥羽バスセンターから約3分。
営業時間:9:00〜17:00(7月20日〜8月31日/8:30〜17:30) ※入館はいずれも閉館1時間前まで
ラグジュアリーなホテルがお手頃価格で泊まれます♪
大江戸温泉物語 TAOYA志摩大江戸温泉物語 TAOYA志摩大江戸温泉物語 TAOYA志摩大江戸温泉物語 TAOYA志摩大江戸温泉物語 TAOYA志摩大江戸温泉物語 TAOYA志摩

そして、伊勢志摩旅行のお泊りなら、ぜひ、こちらがおすすめ!
「大江戸温泉物語 TAOYA志摩」です。

大江戸温泉物語グループの中でも、比較的新しい施設で、2019年4月オープン。
しかも、高級リゾートホテルだったところをリニューアルした場所なので、すべてがワンランク上のスタイルです♡

ホテルの詳しい様子はこちらから。
⇒ 目の前に広がる絶景!が魅力♡伊勢志摩旅行で泊まりたい「大江戸温泉物語TAOYA志摩」
⇒ インスタ映えする料理と”朝シャン”がウリ!?大江戸温泉物語「TAOYA志摩」

こちらのホテルもGoToトラベルキャンペーンの対象施設なので、いまならかなりお得に泊まる事ができます。
大人2名で平日40,000円が35%オフでなんと!26,000円に。残念ながら土日は予約がいっぱいですが、平日はまだ余裕があります。
一番お得なプランがある公式ホームページより予約をお願いします。
ぜひ、この機会に利用してみてくださいね♪

今回は、初心者が行く伊勢志摩旅をご紹介しました。
まさに王道というところをチョイスしましたが、他にもまだまだ見どころがありました。
また、季節を変えて訪れてみたいと思います。

大江戸温泉物語 TAOYA志摩は下の赤いボタンから予約できます。
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
伊勢・志摩・鳥羽×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。