ここに駐車して、映像やパネルで概要を頭に入れます。
世界遺産とインフォメーションセンターはどこもセットになっています。
橋野高炉跡へはここから300メートル歩きます。
無料
順路に従い、一番高炉から三番高炉まで見学します。
足元が悪い所もあるので注意!
鉄の町釜石の歴史を感じながら歩く。
2015年7月に世界遺産登録されたばかりです。
幕末期から明治時代の近代製鉄産業を支えた釜石の歴史!
山口県萩市と静岡県韮山市に同じ「明治・日本の産業革命遺産製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」の構成遺産があります。
見比べてみても、釜石もなかなかの見応えです。
震災復興でキレイな釜石駅です。
駅前の広場には釜石のシンボル鉄でできた鐘と近代製鉄の父・大島高任(たかとう)が立像。
駅の横には「ホテル フォルクローロ」があります。
サンフィッシュ釜石も徒歩1分です。
この資料館の資料はほとんど市民からの寄贈です!
驚きました!200円でこの見ごたえ(笑)
まずは古代から。縄文時代から釜石の人達はウニ、アワビ、カキを食べていたそうです!
かなり興味深い資料館です。
全国を測量した伊能忠敬。
岩手の沿岸を測量していた詳細が書かれた日記。
見たことのない数字か漢字かも分からない文字。
知識欲が沸いてきます。
昭和16年の戦時中の木製プロペラ。東日本大震災で全壊した資料館にあったもので、なんと!瓦礫の中から見つかり現在の展示となっているものです!すごすぎる!
釜石の虎舞(とらまい)の展示や震災の展示もあります。
gotoトラベルが無ければ知らなかった素敵なホテルです。
トロン温泉はとても気持ちよくて、サウナ苦手な私が三回も入った心地よいサウナがあります。
魚介がたくさんの豪華料理も美味しかったです。
接客が素晴らしくて優しさにも癒されました♪
釜石は昔からラグビーの町です。
釜石シーウェーブスの本拠地であり、2019年ラグビーワールドカップの開催地です。
フィジーVSウルグアイが行われました。