日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,030
月間利用者数400万人以上

秋の那須でアート旅。まるでおとぎ話の世界!森の奥にある秘密の水庭「アートビオトープ」って?

1571
2020/10/21
秋の那須でアート旅。まるでおとぎ話の世界!森の奥にある秘密の水庭「アートビオトープ」って?

こんな人におすすめ

・アート好きな方
・美術館好きな方
・自然が好きな方

秋の那須で一泊二日のアートなドライブ旅行をご紹介します。奈良美智さんの美術館「N's YARD」や自然と融合した「アートビオトープ那須」など。「Go To トラベル」を利用したお得な旅館、アルパカ牧場で癒されたり那須のおすすめランチスポットなども。都会の喧騒を忘れてアートなひと時を過ごしませんか?

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
秋の那須でアート旅を。
N's YARD

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

マスク着用が苦しかった夏も過ぎいよいよ秋到来!
今回は秋に行きたい那須のアート旅をご紹介します。

猫好きと謳っていますが、実は現代アートも好きで暇さえあれば美術館に行ったりしています。

そんな私がずっと行きたかった「N's YARD」と、
まるでおとぎ話のような自然アートスポットを巡ったのでぜひご覧ください!

魅惑の奈良美智ワールドへ。
N's YARD

東京から車で約2時間半。

道の駅 明治の森・黒磯内、道の駅第2駐車場側(ハンナ・ガーデン側)に約300m進むと、
本日最初の目的地「N's YARD」の北側駐車場にたどり着きます。

美術館までの道のりは木々が生い茂り、外観から洗練されていて引き込まれるような建築美です。

入館料は大人・大学生1,500円、高校生1,000円、小中生500円。

ひとりひとりじっくり見たい。そんな空間
N's YARDN's YARDN's YARDN's YARD

まずは奈良美智さんについて少し。

世界各国に作品が所蔵されるなど日本の現代美術の第二世代を代表するひとり。

目つきの鋭い少女の連作シリーズをはじめ、青森県立美術館に所蔵される犬をモチーフにした巨大な「あおもり犬」といった作品が有名で、
その不思議な世界観に日本だけでなく世界で評価されています。

館内はファンに優しい撮影OKなエリアが多く、広々としているので心行くまで作品を鑑賞できます。

また授乳室として使える多目的個室、
バリアフリーも工夫され、貸し出し用車いすや多目的トイレ、外部との入り具とにはスロープも設計されているので
さまざまな人が心地よく利用できる美術館です。

ファンにはたまらない写真OKエリアがたくさん!
N's YARD

おこがましくもたまに似ていると言われる作品。
(自粛つづきで髪も長かったのにこの日のために切った)

奈良さんの制作された作品は年代や時期によって目つきや雰囲気がガラッと変わります。
(あくまで個人の感想ですが、その時々の奈良さんの感情が作品に映し出され画風が違うのかなと思っています)

世間的には少女シリーズと認識されていますが、
奈良さん自身は
『女の子を描いている意識はないし、男の子でもなく動物でもない。
あえて(僕の嫌いな)カテゴライズすれば、「中性的であるところの子ども」と言えます。
つまり、僕は「女の子を描こう!」と思って作画したことはありません。』

…とnoteにて記述されています。(https://note.com/michinara3/n/n5fda385a8345)

外に出てみると…?
N's YARD

美術館のお庭にはさまざまな木々が植えられ、季節によって四季折々の姿が見られます。

道沿いに歩くと、5mのブロンズ彫刻 《Miss Forest / Thinker》 が設置されていて、館内から見るのとはまた違った迫力が楽しめます。

美術館内には大きなコナラの木が眺められる「コナラカフェ」やオリジナルグッズが手に入るショップなども。

心ゆくまで奈良さんの世界が味わえる「N's YARD」、ぜひ行ってみてくださいね。

N's YARD
場所:栃木県那須塩原市青木 28-3
アクセス:那須塩原駅よりバスで約30分、「青木別荘前」下車のち徒歩約7分 東北自動車道 黒磯板室インターチェンジより約6km (約10分) 東北自動車道 那須インターチェンジより約9.6Km (約15分)
営業時間:10:00 - 17:00 ※入館は16:30まで
野菜たっぷりの創作料理を。
Re: Kitchen(リ・キッチン)

そろそろランチの時間~!

向かったのは「N's YARD」から歩いて8分ほどの場所にある「リ・キッチン」さん。

体に優しい創作家庭料理がテーマらしく、外食ではなかなかおろそかになる野菜をたっぷり味わえます。

ランチは全て1,100円。
注文したのは前菜5種盛り合わせがついたお肉ランチ。

まずは前菜の量にビックリ!小鉢も一品一品丁寧に作られたことが分かる仕上がりです。

Re: Kitchen(リ・キッチン)

メインは豚肉のソテーでクリーミーなソースでご飯が進みます。

店内は木のぬくもりが感じられるアットホームな雰囲気
広々としているのでソーシャルディスタンスも◎です。

那須は比較的ランチ値段が高いですが、
体にもお財布にも優しいのでぜひ立ち寄ってほしいお店の一つです。

Re: Kitchen(リ・キッチン)
場所:栃木県那須塩原市青木27-2485
アクセス:道の駅 明治の森からすぐ
営業時間:[月~木] 11:00~18:00(ランチL.O.16:00) [金~日・祝] 11:00~16:00(ランチL.O.15:00) 17:30~21:00(ディナーL.O.20:00) 日曜営業
かわいいアルパカに会いに行ってみると…?
那須アルパカ牧場那須アルパカ牧場那須アルパカ牧場那須アルパカ牧場

お腹がいっぱいになった後は車で30分ほど走らせた場所にある「那須アルパカ牧場」へ。
入園料は大人800円、子供400円です。

秋ということですっかり毛刈りされたアルパカさんたち。
もしかしてアルパカではなくラマを見に来た…?

…とは言ってもかわいいからOK~!
広大な牧場までの道のりは木々が生い茂り探検しているかのような気分に。

牧場にはたくさんの毛色の違うアルパカさん達がいて、
ふれあいコーナーなどもあり、たっぷり癒されます。

癒し不足のみなさん、ぜひ補充しにいってみては?♡

那須アルパカ牧場は下の赤いボタンから予約できます。
その名の通り。心尽くしのお宿!
こころのおやど 自在荘こころのおやど 自在荘こころのおやど 自在荘

今夜のお宿は「こころのおやど 自在荘」さんへ。

Go To トラベルキャンペーンのおかげで1人20,900円のところ13,585円に!お得だ~!
入館する前に体温チェックや館内には除菌スプレーも置いてあります。

朝夕食は部屋食にも変更でき、一品一品とてもおいしく大満足。

”こころのお宿”ということもあり、スタッフの方の接客も丁寧でおもてなしを感じました。

帰り際には看板猫の寅次郎がのんびりとお見送りしてくれました。

こころのおやど 自在荘
場所:栃木県那須郡那須町湯本206-98
アクセス:自家用車バス予約で送迎あり
私的、那須で今一番おすすめなスポット!
アートビオトープ那須アートビオトープ那須

2日目は今回の旅の大本命、「アートビオトープ那須」さんへ。

これまでにないアート×自然をテーマにした不思議なアートスポットです。

施設内には宿泊施設やカフェ、工房などもあり、保護犬から受け入れた看板犬もお出迎えしてくれます。

今回参加した「水庭」のツアーは事前予約制で2,700円。
シェフのお任せランチコースもついたツアーだと7,000円です。

いざ森の中のアート空間へ。
アートビオトープ那須アートビオトープ那須アートビオトープ那須

ガイドさんの説明を聞きさっそく水庭へ。

元々は雑木が生い茂る里山を切り開き水田から牧草地へ。

開発によって伐採される予定だった樹木318本の木を傷めることなく元の姿のままで移植し、
構想から完成までに4年の月日をかけ生み出されたのがこちらの「水庭」です。

池の中にはオタマジャクシやアメンボなどさまざまな生き物が観察できます。

水の中を眺めているだけで楽しい、時間の流れを忘れられるそんな不思議な空間が広がっています。

奥へ進むと…?
アートビオトープ那須

制限時間はないのでゆったりと水庭を散策できます。
奥へ進むにつれ山深くなり小川も流れています。

この日は午前中に行ったので陽の光が柔らかく、水面に映る木々がとても美しかったです。

季節や時間帯によってさまざまな姿に変わる「水庭」、一瞬一瞬を切り取りたくなるそんな素敵な場所です。

那須に訪れたらぜひ行ってほしい…というより絶対に行ってほしい
自信をもっておすすめできるアートスポットです。

アートビオトープ那須
場所:栃木県那須郡那須町高久乙道上2294-3
アクセス:那須湯本方面に約25分 東北新幹線・JR那須塩原駅より無料シャトルバス
営業時間:平日 14:00 / 15:00 土曜・日曜・祝日 11:00 / 14:00 / 15:00
緑いっぱい、一度は行きたい那須のカフェ。
ダイニングカフェ・ボリジダイニングカフェ・ボリジダイニングカフェ・ボリジ

「水庭」をじっくり楽しみ、あっという間にお昼時間。

最後に立ち寄ったのは超人気店「ダイニングカフェ・ボリジ」さんです。

人気店ということで平日でも1時間ほど並びましたが、併設されているテラス席で待てるのでそんなに苦ではありませんでした。

絶品料理に舌鼓。パンナコットがおいしすぎる!
ダイニングカフェ・ボリジダイニングカフェ・ボリジダイニングカフェ・ボリジ

店内からは自然豊かな那須高原の林が見渡せます。

旬の食材を使った本格的なイタリア料理が味わえるということでランチにしてはちょっと奮発。

Bコース(前菜の盛り合わせ+サラダ+メインディッシュ+ドルチェ+ドリンク)1,850円~
パスタの種類も豊富でものによっては追加料金が発生します。

ポルチーニが香るワタリガニのパスタは普通の麺とは違って太くもっちり。
濃厚なソースと絡み合い、なんとクオリティの高いこと!

前菜からビックリするほどおいしく、ドルチェのパンナコッタが絶品!
さすがおすすめのデザートなだけあります。

大皿でシェアが基本なので何人かで行けばいろんな料理が楽しめます。

ダイニングカフェ・ボリジ
場所:栃木県那須郡那須町高久乙2731-12
アクセス:●車で 東北自動車道「那須IC」より約6km(8分)●電車で 東北線「黒磯駅」または東北新幹線「那須塩原駅」より 「那須湯本行き」バスで「上新屋」下車、登り徒歩2分
営業時間:10:00〜21:00(ラストオーダー 20:00) 1〜3月の平日は 10:00〜19:00(ラストオーダー 18:00) となります ランチ営業、日曜営業

秋の那須でアート旅を

1泊2日ドライブ旅これにて完結!

さてこれにて那須アート旅完結!
都会の喧騒を忘れさせてくれる…そんな癒しスポットをご紹介しました。

すべておすすめのスポットなのでぜひ行ってみてくださいね。
それでは!

remi
無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。