日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,975
月間利用者数400万人以上

唐揚げの聖地、大分県中津市で唐揚げを食べ歩き!!

379
2020/10/16
唐揚げの聖地、大分県中津市で唐揚げを食べ歩き!!

こんな人におすすめ

・唐揚げを愛する人
・食べ歩きが好きな人

今回は日本唐揚げ協会認定の唐揚げの聖地、大分県中津市で、聖地中津からあげの会の加盟店から5店厳選して食べ歩きをしました!
皆様もこちらのプランを参考にしていただくもよし、ご自分で好きなお店を探していただくもよしです。
このプランをみて唐揚げが食べたくなったらぜひ、大分県中津市に足をお運びください!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
九州を中心に展開するからあげ店の総本店
中津からあげ もり山 万田店中津からあげ もり山 万田店中津からあげ もり山 万田店

中津からあげの中でも有名店のひとつである、中津からあげもり山の総本店です!
中津からあげもり山は日本唐揚協会主催のからあげグランプリの初代グランドチャンピオンにして、5年連続で最高金賞を受賞している名店です。
お店の向かい側に駐車場完備、店内では揚げている間テーブル席でゆっくりと待機することも可能です。

いざ実食
中津からあげ もり山 万田店中津からあげ もり山 万田店

今回はおすすめの骨付きのぶつ切りと骨無しのミックスをいただきました!
そのお味の特徴としては、しっかりと味が染みていて柔らかくてジューシーかつ、濃い味ながらくどくはありませんでした。
骨付きの骨のまわりのお肉は最高です!

中津からあげ もり山 万田店
場所:大分県中津市大字万田566-5
アクセス:車 中津駅から1,994m
営業時間:11:00〜20:00 ランチ営業
創業昭和64年の老舗からあげ店
チキンハウス 中津本店チキンハウス 中津本店

中津駅の南口を出たら、そのまままっすぐ進めば到着するこちらのお店はランチ営業もしている老舗の唐揚げ店です!
店内のウェイティングスペースもとても広くて換気もされているため、待ち時間も三密を気にせずに待機できます。
駐車場も完備です。

いざ実食
チキンハウス 中津本店チキンハウス 中津本店

こちらでは骨なしミックスと手羽先塩味をいただきました!
味の特徴としては、皮はパリッと衣はカリッとしており、あっさりとした味つけでとても食べやすかったです。
女性にもおすすめです♪

チキンハウス 中津本店
場所:大分県中津市中央町2丁目7 - 61
アクセス:車 中津駅から1,438m
営業時間:10:00〜19:30 ランチ営業、日曜営業
唐揚げグランプリ10年連続金賞、お肉屋さんの直営店
あげ処 ぶんごやあげ処 ぶんごや

先ほどのお店よりさらに中津駅に近づいて、こちらのお店は中津駅南口を出て真っ直ぐ徒歩10分ほどです。
お肉屋さん直営のこのお店は、唐揚げグランプリの最高金賞を10年連続で受賞している老舗の名店です!
店員さんも明るく、元気よく接客も好印象なお店でした!
ただ、店内は換気はよいものの狭いので、お昼時と夕方は予約して行くか、外で待つかがよさそうです。
駐車場はとても広いです!

いざ実食
あげ処 ぶんごやあげ処 ぶんごや

こちらのお店では人気ナンバーワンの骨なしミックスと豊後牛メンチカツをいただきました。
味の特徴としてはとにかくジューシーで、噛めば噛むほど溢れだす肉汁とよく染みたたれの味がたまらないです!
むね肉の柔らかさ、ジューシーさには特に驚かされました!
メンチカツもまさにお肉を食べているという実感と同時に、野菜の程よい甘さのおかげでしつこくはなく、何個でもいけそうです♪

あげ処 ぶんごや
場所:大分県中津市上宮永2-146-1
アクセス:JR日豊本線 中津駅より徒歩10分 中津駅から609m
営業時間:10:30〜20:00(L.O.19:30) ランチ営業、日曜営業

からあげ専門店舷喜屋 総本店

中津からあげ獲得タイトルナンバーワンの名店

こちらのお店はグループ店を含めるとからあげグランプリをはじめとするタイトル獲得数がナンバーワンの名店です!
冷めても美味しいからあげと評判です♪
からあげを揚げている間、車の中で待つことが出来るのでこのご時世の中でも安心して買いに行けます!
駐車場完備です。

からあげ専門店舷喜屋 総本店

いざ実食

こちらのお店では骨なしミックスととり天(小)をいただきました。
味の特徴としては、衣が薄く他のからあげと比べてよりお肉を食べている感じがします。
私のなかではむね肉に関しては一番ジューシーで美味しかったです。
とり天も口の中でとろけるような柔らかさで大分で初めて鳥天を食べるという方にもおすすめです!

中津 彩鶏々

駅近のお洒落なお店

中津駅北口を出るとすぐ近くにあるこのお店はオーナーが全ての作業をすることにより、味にぶれを出さないというこだわりのお店です。
店内はお洒落なバーのような雰囲気です。
駐車場完備ですが少ないのでお車でお越しの方はお気をつけください。

中津 彩鶏々

いざ実食

こちらのお店では人気ナンバーワンの骨なしももと希少部位でかつからあげグランプリ金賞を受賞したメニューの金賞せせりをいただきました。
味の特徴としては、全体的に濃い味でお酒にあいそうです!
近くのホテルに泊まる方の晩酌のおつまみにおすすめです♪

最後に

皆様いかがでしたか?
個人的にはもり山とぶんごやが好みでしたが、中津からあげのお店はまだまだたくさんあります!
皆様もぜひ大分の中津を訪ねて、お好みのからあげ屋さんをみつけてください!

松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。