日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,586
月間利用者数400万人以上

九州の交通の要衝、鳥栖駅の駅弁をいただきます!

6076
2020/10/22
九州の交通の要衝、鳥栖駅の駅弁をいただきます!

こんな人におすすめ

・駅弁が大好きな人
・電車で旅行する人
・駅の立ち食いうどん・そばが好きな人

今回は九州の交通の要衝である佐賀県は鳥栖駅の駅弁を紹介します!
鳥栖駅は佐賀、長崎方面へ電車で向かう時の拠点となるだけでなく、たくさんの電車が鳥栖駅から発着するターミナル駅です。
そして130年の歴史がある九州最古の駅のひとつでもあります。
ぜひ、九州をJRで旅する際にお立ち寄りください♪

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
鳥栖駅

鳥栖駅はサッカーJ1のサガン鳥栖のホームである、駅前不動産スタジアムの最寄り駅であり、鳥栖プレミアム・アウトレット行きのバスの発着点でもあります。
そして何より、鳥栖駅発着となっている福岡、熊本、佐賀、長崎方面の電車がたくさんあるので、在来線で九州を移動する方は高確率で停車する駅です!
今回はそんな鳥栖駅の駅弁を紹介して行きます!

いざ鳥栖駅の中へ
鳥栖駅

鳥栖駅へ入ると改札の隣に中央軒という駅弁販売と駅そばを食べられるお店があります。
こちらで美味しそうな駅弁を探して行きます♪
なお、今回ご紹介させていただくお弁当はは立ち食いうどんも含めてコロナ渦の為、全てテイクアウトした上で自宅でいただきました。

磯香るあさりの贅沢弁当
鳥栖駅鳥栖駅

どこか懐かしいような風景が載っているこちらのお弁当は、あさりが甘めに煮られているような、ほんのりと磯の香りがするような不思議な味で、それでいてひじきの炊き込みご飯との相性がよく、ご飯がすすみます!
付け合わせのうみたけの粕漬けも、好みが別れるかもしれないですが、ご当地の味を味わうことができます♪

あさりめし弁当:880円

鳥栖駅のふたつの名物を贅沢に楽しめるお弁当
鳥栖駅鳥栖駅

こちらのお弁当は鳥栖駅名物、日本初の鶏めし弁当であるかしわめし弁当のかしわめしと、同じく東の崎陽軒、西の中央軒といわれるほどの鳥栖駅名物、焼麦を一緒に味わうことができる、贅沢な一品です!
かしわめしはお米一粒にいたるまで出汁の味がしみていて、それば甘辛く煮られたかしわと絶妙にマッチしています♪
焼麦もあっさりしていながら、中の具材が奏でるハーモニーとほんのりとゆずこしょうのようなものが効いていて絶品です!
何回でも食べたくなるお弁当ですのでぜひお召し上がりください♪

焼麦(シャオマイ)弁当:740円

テイクアウトでも楽しめる名物うどん
鳥栖駅

鳥栖駅のうどんは九州で初めての立ち食いうどんでその中でも一番人気なのがかしわうどんです。
6番ホームのうどんが一番うまいという都市伝説もあり、わざわざ入場券を買って食べに行く人もいるくらいだそうです(改札横のお店でも食べられます)♪
今回は、ホームのお店がお休みでかつ改札横のお店もお客さんでいっぱいだったので、感染防止の観点からテイクアウトでいただきました。
そのお味はほんのり甘い薄味のスープに、甘辛いかしわが味に深みをだしているというとてもシンプルなものです。
ただ、そのシンプルさゆえに、身体の芯までしみわたるようなほっこりとする味だと言えます♪
駅でいただくと旅情を掻き立てられること間違いなしです!

かしわうどん:360円

松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
佐賀・鳥栖×ランチ・グルメのプラン
九州島内を高速バスで移動するあなたへ!基山パーキングエリアのグルメ・お土産をご紹介します♪
九州島内を高速バスで移動するあなたへ!基山パーキングエリアのグルメ・お土産をご紹介します♪
旅行や観光さらには仕事や出張で高速バスを利用される方は多いと思います。 もちろん、九州でも高速バスは主な移動手段のひとつです。 しかし、例えば熊本を観光していて、今からハウステンボスに遊びに佐世保に行きたいという時や、長崎市内を観光していて、黒豚と焼酎をいただきに鹿児島に行きたいとなった場合、他にも佐世保を観光していて、温泉に入りに別府や由布院に行きたくなった場合などは直通の交通手段はありません。 そんなときは、今回ご紹介する基山パーキングエリアでのお乗り換えが非常に便利です! 今回はそんな九州を高速バスで移動する際の重要なターミナルのひとつである基山パーキングエリアでのお乗り換えの時間を楽しんでいただくために、基山パーキングエリアのグルメやお土産についてご紹介させていただきます♪ 基山パーキングエリアはパーキングエリアながら、サービスエリア並に施設が充実しており、グルメやお土産などのショッピングを大いにお楽しみいただけると思います。 高速バス利用の方だけでなく、自家用車やレンタカーで九州島内を移動される方も必見です! ウェルカムゲートがあるので一般道からもアクセス出来ます。
松尾直哲
松尾直哲
5914
2017/11/15
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。