日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,079
月間利用者数400万人以上

奄美大島「笠利崎灯台」が絶景×映えスポットすぎる!? ドライブデートしながら最北端を目指せ!

2944
2020/10/26
奄美大島「笠利崎灯台」が絶景×映えスポットすぎる!? ドライブデートしながら最北端を目指せ!

こんな人におすすめ

・奄美大島の観光地を探している人
・絶景や大自然を求めている人

今回ご紹介するのは、奄美大島の最北端にある「笠利崎灯台」を中心にしたドライブデートプランです。
知る人ぞ知る、絶景×映えスポットすぎる「笠利崎灯台」とはいったいどんな場所なのか・・・?!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
奄美大島って?
奄美大島

奄美大島は、鹿児島県に属している知るひとぞ知る南国の島。
奄美群島の中で一番大きな離島で、他に奄美群島に属する島は、徳之島、沖永良部島、喜界島、与論島、加計呂麻島などがあります。

年中通して温暖で、気温次第では12月まで海に入ることもできるほどの暖かさ!
ハイシーズンは7月~9月ですが、あてシーズンを外して10月~12月にチャレンジするのもアリですね。

かつては琉球王国、薩摩藩の統治下にあった島で、沖縄の文化・鹿児島の文化が入り混じり、独特の文化が形成されている歴史的にも注目の島です。

奄美群島が持つ特有の自然が2020年の世界遺産の登録候補地となっており、その珍しさ・面白さが世界に認められようとしています。(新型コロナウイルスの影響により決定が延期となっているので、今後の動向を見守りましょう。)

ほとんどの離島や地方って、運転免許がないと厳しい場合が多い。。けど、奄美大島にはバスがある。
奄美大島

離島や地方といえば、あまり交通機関が発達しておらず、基本「車」での移動が主なところが多いですよね。
私は大学4年生の卒業前に運転免許をゲットしましたが、それまでの旅はやはり車がなくても良いところ、徒歩でも十分通用するところしか行ったことがありませんでした。
奄美大島に移住してからは車の運転が絶対的に必要で、日々練習をしていますが、それでもまだ苦手です。

わかります。
しかし、そんな方もご安心を!!
奄美大島には島を縦断・横断してくれる地域のバスがあるんです!
奄美大島北部にある奄美空港から南部の古仁屋まで走ってくれる「しまバス」は運転免許がないあなたの味方。

主要な観光地や宿泊施設前、奄美大島の中心部にはほぼ停車するので、「しまバス」の停留所に合わせてプランを組んでみるのも良いかもしれません。
時刻表や路線図は「しまバス」のホームページでチェックできます。
交通手段は船なのか、飛行機なのかでスケジュールが大きく変わってくるので、まずはスタート地点を地図上で確認しましょう。

路線図は正直土地勘がないと難しいかもしれません。
なので、最初に乗る便だけ自力で調べて、あとは立ち寄る宿泊所や飲食店のスタッフに聞いてみましょう。
奄美大島の人はとても親切&人懐っこいので、細かく教えてくれますよ。
(その分おしゃべりは長い人が多いですが、Give & Take ということで、お話に付き合ってあげましょう)

※「しまバス」や他路線の地域バスは島人が通勤や通学で使用しているので、マスクを着用する&距離感を保って利用するように心がけましょう。

だけど、今回は車で移動します。
奄美大島

バスの前振りが長かったですが、今回は車で移動をします。
今回の目的地の「笠利崎灯台」まで行くにはバスを利用することもできますが、本数が少ないのでやや不便。
メジャーでない観光地やスポットに行くには、レンタカーを借りて移動することをおすすめします。

奄美大島は、意外とでかい。
奄美大島

プランを組む前にGoogle Mapで確認をしておきたいことは、「所要時間」です。

奄美大島は意外と大きく、最北部〜最南部まで片道で約3時間弱の時間を要します。
どうしても行きたい場所があって、島のあちこち行き来をする場合は、スケジュールを綿密に組む必要があるので、Google Mapの機能を使って徒歩・車でかかる時間を調べておくことをオススメします。

今回のプランは?
奄美大島

今回は、奄美大島の北部中心のプランをご紹介します。
北部は空港に近いので、アクセスがとても便利です。

レンタカーを借りよう!
奄美空港

奄美空港は、奄美大島の北部に位置しています。
レストラン、お土産コーナーがあるので、時間がない方は発着前後の食事やお土産の購入については安心できます。

レンタカーは、到着口を出てすぐにレンタカー屋さんのスタッフの方々がプレートを持って案内をしてくれるので、とても安心。
空港の駐車場に送迎の車が並んでいるので、そこから移動をしましょう。

奄美空港
場所:鹿児島県奄美市笠利町大字和野
アクセス:奄美空港から徒歩約4分
まずは、コーヒーを一杯飲んで休憩
 山田珈琲 Amami Island

奄美空港から車ですぐの場所にある、自家焙煎珈琲店「山田珈琲」。
Iターンのご夫婦二人でお店を切り盛りしていらっしゃいます。
旦那さんが珈琲担当で、奥さんはお菓子担当で、ご夫婦の微笑ましい様子が名物でもあるお店です。

 山田珈琲 Amami Island 山田珈琲 Amami Island 山田珈琲 Amami Island 山田珈琲 Amami Island

『毎日のんでも飽きない、ついついゴクゴクのんでしまう、そんなコーヒー作りを。
毎日たべても飽きない、ついつい手がのびてしまう、そんなおかし作りを。』
をモットーにお店の経営をされています。

山田珈琲では、コーヒー豆の購入、コーヒーやお菓子のテイクアウト/店内での飲食ができます。
こだわりにこだわった珈琲を飲むことができます。
季節限定のオリジナルブレンドが個人的にはとてもおすすめです。

山田珈琲 Amami Island
場所:鹿児島県奄美市笠利町大字和野285-4
営業時間:11:00~17:30(L.O.)
アクティビティ豊富な観光公園
あやまる岬観光公園あやまる岬観光公園あやまる岬観光公園

あやまる岬は、奄美大島の北東部にある、太平洋につき出した岬です。
奄美十景、新鹿児島百景の一つに選ばれ、こんもりと丸い地形が綾に織りなす「まり」に似ていることから、その名がついたと言われています。
東の水平線に喜界島、北はトンパラ岩を望み、岬の周りはサンゴ礁、眼下にはソテツジャングルが亜熱帯の風情を醸し出しており、「奄美に来たなあ」と感じさせる風景が広がっています。

2018年4月に、観光案内所と絶景カフェがオープンし、広い敷地内に多くの施設やレジャースポット、アクティビティが備わっています。

奄美空港から車で8分の場所にあり、笠利町や奄美大島北部を拠点に行動するなら絶対に行って欲しい絶景スポットです。

遠浅の透き通った海を見るなら、あやまる岬が一番
あやまる岬観光公園あやまる岬観光公園あやまる岬観光公園

あやまる岬の海は、遠浅であることが特徴です。
干潮のタイミングに合わせると、まるでウユニ塩湖のような写真を撮影することも!!
東側にあるので、日の出の時刻はかなりキレイで幻想的な光景を見ることができます。

空港から車で15分、あやまる岬から車で7分
笠利崎灯台

空港から車で15分、先ほど訪れたあやまる岬から車で7分。
今回のプランのメインになる「笠利崎灯台」に到着です。
用という集落のさらに奥の方にあるスポットで、入り口には看板があるのでそこから奥に向かっていきましょう。
きちんとした駐車場はないので、邪魔にならないところに停めて移動しましょう。

笠利崎灯台

灯台まではやや登ります。
階段や道が舗装されていて登り易くはありますが、ヒールなど不安定な靴はおすすめしません。
また、時期によれば雑草が生い茂っているので、ハブや虫に注意です!

階段や坂を登っていくと・・・
笠利崎灯台

真っ白な灯台が見えてきました。
私が登った時は道がものすごく茂っていましたが(笑)、普段はきちんと管理されてあるそうなので、ご安心を。
青い空と白い雲と灯台と、ファンタジーの世界に入ったような錯覚を覚える見事な景色です。

灯台には登れないけど・・
笠利崎灯台笠利崎灯台笠利崎灯台笠利崎灯台

灯台には登れませんが、最頂上まで登り切ると、奄美大島最北端からの景色を眺めることができます。
この日はかなりの快晴で、霞も少なく、海の先の方・海の中までハッキリ見える最高の日でした。
誰にも邪魔されず、知る人ぞ知るスポットを探している人にはおすすめの場所です。

今回のプランはいかがでしたか?

今回の奄美大島北部「笠利崎灯台」プランはいかがでしたか?
とにかく絶景を楽しむ&知る人ぞ知るを求める人にはおすすめの場所をご紹介しました。
あやまる岬、笠利崎灯台は島の東側に位置しているので、特に朝陽の時間におすすめです。
早起きしてドライブデートをするのがおすすめですよ。

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
諸島・列島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。