日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,118
月間利用者数400万人以上

伊豆稲取へ春先取りドライブ旅♪ピンク色の限定御朱印で幸せをGETしよう♡

951
2020/12/23
伊豆稲取へ春先取りドライブ旅♪ピンク色の限定御朱印で幸せをGETしよう♡

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・伊豆半島に旅行を予定している人

都内からも近く、温暖な気候で熱海などの人気観光地もある伊豆。
そんな伊豆の東側に位置するのが稲取です。
海に面した街は、漁業が盛んで、特に高級魚で知られるキンメダイの水揚げ高はトップクラスです。
そんな稲取で可愛い御朱印がいただけるらしいのですが… それは?

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
美味しい朝ごはんを食べたら出かけましょう!
下田東急ホテル

みなさん、コロナ禍のお出かけで気を付けていることはありますか?
わたしは朝活と車移動で、なるべく混雑を避けて行動しております。

こんにちは!
温泉大好き♡絶景ハンターの nori です。

今回ご紹介するのは早春の伊豆稲取の旅です。
稲取は伊豆の東側に位置し、漁業が盛んな街で、特に「稲取キンメ」と呼ばれるキンメダイが有名です。
今日は、そんな稲取で素敵な御朱印がいただけるという事で、巡ってみたいと思います。

下田東急ホテルは下の赤いボタンから予約できます。
下田東急ホテル
場所:静岡県下田市5-12-1
アクセス:伊豆急下田駅から徒歩15分(送迎あり) 伊豆急下田駅から1,319m
営業時間:チェックイン14:00 チェックアウト翌11:00
ここは恋人に人気のパワースポット!
龍宮窟 (二穴)

下田の定番観光地で、最近、恋人たちに人気急上昇なのがこちら!「龍宮窟」
下田市田牛(とうじ)海岸にあり、伊豆急下田駅からは車で15分ほどです。

龍宮窟は、長い年月をかけて波が柔らかい岩盤を削ってできた洞窟です。こうしてできた洞窟を”海食洞”と言います。
さらに、龍宮窟の天井は一部が崩れて大きな天窓が開いております。
周りには、遊歩道も整備されていて、いろんな角度からこの場所を見る事ができます。

龍宮窟入口から階段を登って行くと、「LOVEパワースポット」と呼ばれる展望所があります。
ここから見ると、波の浸食により二方向に分岐した洞窟が作られた様子が観察できます。
上からみた形がハートの形であることから、カップルで来ると幸せになれると言われ、プロポーズの場所にされる方もいるそうです。

下田に行った際には、ぜひ、訪れていただきたい場所です。

ここは駅から歩いてすぐです。
済広寺済広寺済広寺

下田を後にして向かった先は、伊豆稲取です。
実は、前日に行った河津町で、ここ稲取でひなまつり限定でいただける御朱印があるというチラシをいただきました。
本日の宿泊予定地が熱海なので、途中、お詣りしながら向かいたいと思います。

最初に伺ったのは、稲取駅から2分の場所。こちらは「済広寺」と言います。
駅からお寺までは道に案内板があるので、迷わず行くことができると思います。(わたしはもちろんカーナビで (笑))
駐車場は、お寺のすぐ前に数台あります。

入口には「かやの寺」とありますが…? なんでしょう??

パワースポットの「かやの木」です。
済広寺済広寺済広寺済広寺

済広寺には”かやの木”があることから、「かやの寺」と呼ばれているそうです。
こちらのかやの木は樹齢750年を超える大木で、県の天然記念物にも指定されています。

なんと高さが18mもあるそうで、カメラに収めようと思いましたがとても入りきりません。また「かやの木を間近で見ると無病息災にご利益がある」と言われています。
木には五色の紐がかけられており、かやの木とつながる事ができます。ぜひ、大地のパワーをいただきましょう!

また、境内にはたくさんの羅漢像がありました。思わずクスッと笑ってしまうものばかりで、わたし、羅漢さん大好きです♡
みなさんも、行かれた際は注目して見てくださいね。

他にも見どころがたくさん!
済広寺済広寺済広寺済広寺済広寺

本堂でお詣りしましたら、左手にある白い塔のような建物に行ってみます。
こちらには、世界一と言われるビルマの佛鍾が収められています。佛鍾とは日本で言う「梵鐘」の事だそうで、その大きさは高さ1.8m、幅2m、重さは何と1トンもある巨大な鐘です。
世界平和を願って設置されたこちらの鐘、この時期だからこそ願いをこめてお詣りしましょう。

他にも、本堂地下にある日本で唯一の「摩尼車(まにぐるま)」は必見!
残念ながら、わたしが行った際は法事の最中で見る事はできませんでした。次回の楽しみにとっておきましょう。

最後に、お目当ての御朱印をいただきます。
こちらにはたくさんの種類の御朱印があるのですが、今回はひな祭り期間限定のピンクの可愛いをいただきました。
併せてかやの木が書かれた御朱印も。こちらもかなりダイナミックな図柄でおすすめです。

では、次のお寺に参りましょう。

済広寺
場所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取563-1
アクセス:伊豆稲取駅[出口]から徒歩約2分
駐車場がわかりづらいので注意!
清光院

先ほどの済広寺からは車で3分くらいかな?向かったのは「清光寺」です。
もちろん、この近さですから、歩きで向かう事もできます。

実は、こちらのお寺は高台に建っており、稲取の海を向こうに眺める事ができます。
ただ、駐車場がかなりわかりづらい場所にあり、しかも、とても狭いっ!(他にもあったかもしれないけど…) なので、行かれる方は注意が必要です。

駐車場から本堂に向かう途中の階段には、なんとっ!大きな白蛇さんが描かれています。
どうしてなのかは、この先の本堂、寺務所に行くとわかります。
では、早速行ってみましょう。

清光院

こちらが本堂になります。
こちらのお寺は檀家さんもいるお寺さんなので、この日も法事をされておりました。(あれ?前のお寺もそうだったな…笑)

実は、こちらのお寺、金運アップのパワースポットとして人気急上昇なんだとか…
それはお寺にある「蛇石」にご利益があるそうなんです。

「蛇石」は本堂左手にある祠に祀られています。
神の使いと崇められている金色の蛇が浮かび上がった石で、撫でると金運が上がると言われています。この蛇石が見つかった日にこちらの住職が買った宝くじが当たったという逸話も残されているそうです。神秘的なその姿の蛇石。ぜひ、みなさんもご自分の目で見てみてください。

さらに「陣屋の水」も見逃さないでください。
こちらは本堂に続く階段の登り口にあり、水が乏しい稲取で貴重な生活水に使われていました。このお寺の地下の湧き水という事で、今では聖水として銭洗いに使われているそうです。
こちらもぜひ!お忘れなく♡

極めつけは白蛇ちゃん♪
清光院清光院清光院清光院清光院

そして、金運アップの最後の〆はこちらの寺務所に…

こちらでは、御朱印の対応もしてくださいますが、種類もたくさんあってどれにしようか迷ってしまいます。
わたしはもちろん、ピンクのひなまつりの御朱印をいただきました。

その後、御朱印を対応してくださったご住職が唐突に「白蛇ちゃん、触ります?」と聞くのです。
なんとっ!こちらのお寺では、時間のある時にだけ、本物の白蛇ちゃん「大吉くん」(女子)に触らせていただく事ができるのです。白蛇の弁財天様のお遣いと言われています。これで最強の金運アップになる事でしょう!

美しい景色が広がります♪
清光院

これが階段上からの眺め! 稲取港からその先太平洋までも望めます。
なかなかいい景色ではないですか?♡

今回は、稲取の素敵な御朱印のいただけるお寺ふたつをご紹介しました。
行った時期が河津町のさくら祭りの時期だったので、併せてお詣りに来ている方がとても多かったです。

御朱印を待つ時間も結構ありますので、時間に余裕を持ってお出かけされることをお勧めします。

次回は御朱印さんぽ、残りのふたつのお寺をご紹介します。

清光院
場所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取344-3
アクセス:伊豆稲取駅[出口]から徒歩約6分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
熱海・沼津・伊豆半島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。