日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

お風呂で簡単おうちサウナ&イルミ!からの「ながらクーリッシュ」で浸る至福時間

102092
2020/12/15
お風呂で簡単おうちサウナ&イルミ!からの「ながらクーリッシュ」で浸る至福時間

こんな人におすすめ

・"お風呂あがりのアイス is 至高"な人
・仕事等に疲れ、おうちでリラックスしたい人

テレワーク推進などの影響で、プライベートに使える時間が増えた方も多いはず。しかし、外出する機会が減ったことによって、在宅ストレスが溜まっている方もいるのではないでしょうか?「最近疲れ気味…」「手軽にリラックスしたい」というあなたに、おうちにいながらいつもと違う時間を過ごせて、簡単にリラックスできる方法を紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

在宅時間が多く、なんだか疲れ気味…

テレワークが導入され、毎日出社しなくてよくなったので嬉しい!

…しかしその反面、おうちにいる時間が長くなり、外でストレスを発散する機会が減っているのも事実。
最近、なんだか慢性的に疲れていませんか?

充実したお風呂時間と、至福のお風呂あがり時間を

そんなあなたにおすすめしたいのが、お風呂時間と、お風呂あがり時間の充実!

お風呂は1日の疲れを緩和し、何も考えずにゆっくりできる癒やしの時間。
今回はそんなお風呂とお風呂あがりを、さらに贅沢に過ごす方法を3つ紹介します。

それはズバリ…
・ビニール傘を使ったおうちサウナ
・お風呂が異空間に変わるイルミネーション
・「ながらクーリッシュ」でお風呂あがりの至福時間
の3つです!

すべて手軽に実行できるものなので、1つずつ詳しく紹介していきます。

①ビニール傘を使ったおうちサウナ

はじめに紹介するのは、ビニール傘を使ったおうちサウナです。

全身からしっかり汗をかき、クールダウンを繰り返すことで、サウナ特有のととのう感覚を味わえちゃいます!
サウナに入ることで血流が良くなり、健康効果、美肌・美容効果、リラックス効果、ダイエット効果などさまざまな効果・効能が期待できます。

ちょっと熱めのお湯で

まずはお風呂を沸かします。
なるべくたくさん発汗したい場合、お湯の温度はちょっと熱めの40〜42℃がおすすめ!
一般的に自分の体温から+2~3℃がぬるめ、+5~6℃が熱めと言われています。
熱くしすぎると逆に身体に負担がかかってしまうので、無理のない範囲で調節してください。

湯船の温度が下がらないように「保温」設定することを忘れずに!
気分に合わせて入浴剤を入れるのもいいですね!

参考サイト:https://bathtime.club/articles/4166

たくさん発汗しよう!

傘を開き、お風呂からの熱気が傘に入ってくるようにしましょう。
熱気が入りにくい場合は、お風呂のフタなどで調整してみてください。

全身からものすごい汗が出てくるのがわかります。
傘を被った状態で5〜10分ほど我慢です。
(あくまで目安時間なので、体調に合わせて調整してください)

水シャワー・休憩タイム

本物のサウナだと、水風呂に入りますが、おうちサウナの場合は水シャワーを浴びます!
足元からかけていき、ゆっくり上げながら全身へ。
いきなり頭や全身にかけてしまうと、心臓に負担がかかってしまうので注意。
1〜2分間浴びれば十分です。
はじめは冷たくてビックリしますが、慣れてくると冷たくて気持ちいい〜!

水シャワーを浴びた後は、休憩タイムです。
5分間、バスチェアに座って、目を閉じながらリラックス。
水分補給も忘れずに!

ととのう〜!

ビニール傘→水シャワー→休憩を何セットか繰り返します。
血管の拡張・収縮を繰り返すことで血流が良くなり、身体の疲労物質が減ると言われています。

全身にサーっと血が流れる感覚がわかります。
身体がふわーっと軽くなったような不思議な感覚に。
これがいわゆるととのった状態です。
身体に無理のない範囲で、自分に合った時間配分で楽しんでみてください!

入浴方法に関しての参考サイト:https://saunatime.jp/articles/20/

続いては、視覚的にも癒やされる方法を紹介します。

②お風呂が異空間に変わるイルミネーション

2つ目のお風呂時間を充実させる方法は、イルミネーション風呂です。

ぽかぽかお風呂に浸かりながら、幻想的な空間を眺めることで、さらに癒やされちゃいます!

防水のバスライトを用意

防水のバスライトを2,3個用意するだけOK!
今回はAmazonで購入しました。
100円ショップや雑貨屋さんなどで売っているものもあります。

点灯すると色が自動で変わっていくタイプがおすすめです。

幻想的なリラックスタイム

電気を消して浴槽に浮かべるだけで、にいつものお風呂がこんな幻想的な空間に!
バスライトがゆらゆら揺れるので、それがより幻想さを引き立てます。

サウナの後、ヒーリング風呂としてリラックスしてみてください。

さぁ!お風呂時間を満喫したら、最後に待っているのは至福のお風呂あがり時間。

③「ながらクーリッシュ」でお風呂あがりの至福時間

詳細ページ

最後に紹介するのは、「ながらクーリッシュ」でお風呂あがりの至福時間です。

お風呂あがり、ついつい食べたくなるのがアイス
クーリッシュを飲んで、至福のお風呂あがり時間を過ごしましょう。
手を汚さずに美味しく飲めるので、お風呂あがりに食べるアイスに最適!

火照った身体をクールダウン

まずは、火照った身体をクーリッシュでクールダウン

キンキンに冷えているので、ほっぺやおでこに当てると気持ちいい〜!
クールダウンできるだけでなく、クーリッシュがほどよく溶けて食べごろになり一石二鳥。

ソファで動画見ながらクーリッシュ

ソファに座って、TVやタブレットなどで動画を見ながらクーリッシュ!

他のアイスと違い片手で飲めて、手元を見たりする必要がないので、画面に集中しながら美味しく飲めちゃいます。
動画を見ながらクーリッシュを食べつつ、スマホの操作だってできちゃいますからね!

ほーっとしながらクーリッシュ

逆に何も見ず、何も考えず、ぼーっとしながらクーリッシュを飲むのもおすすめ。
食べる動作すらせずに、完全に無心で自分の世界に没頭できます。

ダラーっとしながら無心でアイスを食べる時間もたまには必要ですよね!
あぁ、なんて贅沢な時間…

明日も頑張れそう!

ちょっと工夫するだけで、いつものお風呂とお風呂あがりが至福時間に。
お風呂でリラックスして、お風呂あがりにクーリッシュでクールダウンして自分の世界に浸って…明日からまた頑張れそう!

最近疲れ気味のあなた、ぜひ今回紹介した方法を試してみてください!

安倍 乙
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。