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お風呂で簡単おうちサウナ&イルミ!からの「ながらクーリッシュ」で浸る至福時間

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2020/12/15
お風呂で簡単おうちサウナ&イルミ!からの「ながらクーリッシュ」で浸る至福時間

こんな人におすすめ

・"お風呂あがりのアイス is 至高"な人
・仕事等に疲れ、おうちでリラックスしたい人

テレワーク推進などの影響で、プライベートに使える時間が増えた方も多いはず。しかし、外出する機会が減ったことによって、在宅ストレスが溜まっている方もいるのではないでしょうか?「最近疲れ気味…」「手軽にリラックスしたい」というあなたに、おうちにいながらいつもと違う時間を過ごせて、簡単にリラックスできる方法を紹介します!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

在宅時間が多く、なんだか疲れ気味…

テレワークが導入され、毎日出社しなくてよくなったので嬉しい!

…しかしその反面、おうちにいる時間が長くなり、外でストレスを発散する機会が減っているのも事実。
最近、なんだか慢性的に疲れていませんか?

充実したお風呂時間と、至福のお風呂あがり時間を

そんなあなたにおすすめしたいのが、お風呂時間と、お風呂あがり時間の充実!

お風呂は1日の疲れを緩和し、何も考えずにゆっくりできる癒やしの時間。
今回はそんなお風呂とお風呂あがりを、さらに贅沢に過ごす方法を3つ紹介します。

それはズバリ…
・ビニール傘を使ったおうちサウナ
・お風呂が異空間に変わるイルミネーション
・「ながらクーリッシュ」でお風呂あがりの至福時間
の3つです!

すべて手軽に実行できるものなので、1つずつ詳しく紹介していきます。

①ビニール傘を使ったおうちサウナ

はじめに紹介するのは、ビニール傘を使ったおうちサウナです。

全身からしっかり汗をかき、クールダウンを繰り返すことで、サウナ特有のととのう感覚を味わえちゃいます!
サウナに入ることで血流が良くなり、健康効果、美肌・美容効果、リラックス効果、ダイエット効果などさまざまな効果・効能が期待できます。

ちょっと熱めのお湯で

まずはお風呂を沸かします。
なるべくたくさん発汗したい場合、お湯の温度はちょっと熱めの40〜42℃がおすすめ!
一般的に自分の体温から+2~3℃がぬるめ、+5~6℃が熱めと言われています。
熱くしすぎると逆に身体に負担がかかってしまうので、無理のない範囲で調節してください。

湯船の温度が下がらないように「保温」設定することを忘れずに!
気分に合わせて入浴剤を入れるのもいいですね!

参考サイト:https://bathtime.club/articles/4166

たくさん発汗しよう!

傘を開き、お風呂からの熱気が傘に入ってくるようにしましょう。
熱気が入りにくい場合は、お風呂のフタなどで調整してみてください。

全身からものすごい汗が出てくるのがわかります。
傘を被った状態で5〜10分ほど我慢です。
(あくまで目安時間なので、体調に合わせて調整してください)

水シャワー・休憩タイム

本物のサウナだと、水風呂に入りますが、おうちサウナの場合は水シャワーを浴びます!
足元からかけていき、ゆっくり上げながら全身へ。
いきなり頭や全身にかけてしまうと、心臓に負担がかかってしまうので注意。
1〜2分間浴びれば十分です。
はじめは冷たくてビックリしますが、慣れてくると冷たくて気持ちいい〜!

水シャワーを浴びた後は、休憩タイムです。
5分間、バスチェアに座って、目を閉じながらリラックス。
水分補給も忘れずに!

ととのう〜!

ビニール傘→水シャワー→休憩を何セットか繰り返します。
血管の拡張・収縮を繰り返すことで血流が良くなり、身体の疲労物質が減ると言われています。

全身にサーっと血が流れる感覚がわかります。
身体がふわーっと軽くなったような不思議な感覚に。
これがいわゆるととのった状態です。
身体に無理のない範囲で、自分に合った時間配分で楽しんでみてください!

入浴方法に関しての参考サイト:https://saunatime.jp/articles/20/

続いては、視覚的にも癒やされる方法を紹介します。

②お風呂が異空間に変わるイルミネーション

2つ目のお風呂時間を充実させる方法は、イルミネーション風呂です。

ぽかぽかお風呂に浸かりながら、幻想的な空間を眺めることで、さらに癒やされちゃいます!

防水のバスライトを用意

防水のバスライトを2,3個用意するだけOK!
今回はAmazonで購入しました。
100円ショップや雑貨屋さんなどで売っているものもあります。

点灯すると色が自動で変わっていくタイプがおすすめです。

幻想的なリラックスタイム

電気を消して浴槽に浮かべるだけで、にいつものお風呂がこんな幻想的な空間に!
バスライトがゆらゆら揺れるので、それがより幻想さを引き立てます。

サウナの後、ヒーリング風呂としてリラックスしてみてください。

さぁ!お風呂時間を満喫したら、最後に待っているのは至福のお風呂あがり時間。

③「ながらクーリッシュ」でお風呂あがりの至福時間

詳細ページ

最後に紹介するのは、「ながらクーリッシュ」でお風呂あがりの至福時間です。

お風呂あがり、ついつい食べたくなるのがアイス
クーリッシュを飲んで、至福のお風呂あがり時間を過ごしましょう。
手を汚さずに美味しく飲めるので、お風呂あがりに食べるアイスに最適!

火照った身体をクールダウン

まずは、火照った身体をクーリッシュでクールダウン

キンキンに冷えているので、ほっぺやおでこに当てると気持ちいい〜!
クールダウンできるだけでなく、クーリッシュがほどよく溶けて食べごろになり一石二鳥。

ソファで動画見ながらクーリッシュ

ソファに座って、TVやタブレットなどで動画を見ながらクーリッシュ!

他のアイスと違い片手で飲めて、手元を見たりする必要がないので、画面に集中しながら美味しく飲めちゃいます。
動画を見ながらクーリッシュを食べつつ、スマホの操作だってできちゃいますからね!

ほーっとしながらクーリッシュ

逆に何も見ず、何も考えず、ぼーっとしながらクーリッシュを飲むのもおすすめ。
食べる動作すらせずに、完全に無心で自分の世界に没頭できます。

ダラーっとしながら無心でアイスを食べる時間もたまには必要ですよね!
あぁ、なんて贅沢な時間…

明日も頑張れそう!

ちょっと工夫するだけで、いつものお風呂とお風呂あがりが至福時間に。
お風呂でリラックスして、お風呂あがりにクーリッシュでクールダウンして自分の世界に浸って…明日からまた頑張れそう!

最近疲れ気味のあなた、ぜひ今回紹介した方法を試してみてください!

安倍 乙
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。