日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,137
月間利用者数400万人以上

【マレーシア在住が教える】新型コロナに負けるな!元パイロットが開いたヌードル屋台が話題に

3115
2020/11/23
【マレーシア在住が教える】新型コロナに負けるな!元パイロットが開いたヌードル屋台が話題に

新型コロナの流行で各国が入国制限を課す中、航空業界は厳しい状況におかれており、大規模なリストラを進めるエアラインも増えています。アズリン・モハマド・ザワウィさん(44)は、飛行歴20年以上のベテランパイロット。マレーシア航空を始め、複数のエアラインでキャリアを積んできた彼も、コロナ禍でリストラされてしまいました。しかし、15歳の長男を筆頭に4人の子どもを養うには、立ち止まっている暇はありません。コックピットからキッチンへ――自宅近くの屋台でパイロットの制服をきりりと着こなし、赤いエプロンを身に着けて働く姿はたちまちSNSで話題に。ローカルが行列する人気店になりました。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

Captain's corner

人気の屋台は14:00オープン

アズリンさんの屋台は、クアラルンプール近郊スバンジャヤのUSJ11「ブーンタウン」にあります。14時の開店とともに大勢のお客さんが押しかけます。

Captain's corner

1日200食以上も売り上げる人気屋台に

メニューはこの4品。イポー風カリーミー(カレーそば)、スープビーフン、ラクサウタラ(マレー半島北部クダ州のご当地麺)、ロジャ(マレー風フルーツサラダ)
テイクアウトのお客さんが多いようで、料理はあらかじめパック詰めされています。
1品7リンギ均一で、なんと1日当たり1,500リンギも売り上げるそう。山のように積まれた料理に圧倒されますね。

Captain's corner

お母さんのレシピが人気

今回は、クダ州のご当地麺「ラクサウタラ」をいただきましたよ。魚ベースのスープで、ペナン名物の「アッサムラクサ」に似ています。

Captain's corner

お客さんに対応するアズリンさん(左)。コロナ禍にもくじけない彼の奮闘にエールを送りましょう。

降旗 愛子
マレーシア・クアラルンプール在住のライターです。マレーシア華人の夫と息子の3人暮らし。 食べ歩きと旅行が趣味です! 地元&観光客の方に人気のスポットを紹介します!
クアラルンプール(マレーシア)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。