日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【マレーシア在住が教える】新型コロナに負けるな!元パイロットが開いたヌードル屋台が話題に

8263
2020/11/23
【マレーシア在住が教える】新型コロナに負けるな!元パイロットが開いたヌードル屋台が話題に

新型コロナの流行で各国が入国制限を課す中、航空業界は厳しい状況におかれており、大規模なリストラを進めるエアラインも増えています。アズリン・モハマド・ザワウィさん(44)は、飛行歴20年以上のベテランパイロット。マレーシア航空を始め、複数のエアラインでキャリアを積んできた彼も、コロナ禍でリストラされてしまいました。しかし、15歳の長男を筆頭に4人の子どもを養うには、立ち止まっている暇はありません。コックピットからキッチンへ――自宅近くの屋台でパイロットの制服をきりりと着こなし、赤いエプロンを身に着けて働く姿はたちまちSNSで話題に。ローカルが行列する人気店になりました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

Captain's corner

人気の屋台は14:00オープン

アズリンさんの屋台は、クアラルンプール近郊スバンジャヤのUSJ11「ブーンタウン」にあります。14時の開店とともに大勢のお客さんが押しかけます。

Captain's corner

1日200食以上も売り上げる人気屋台に

メニューはこの4品。イポー風カリーミー(カレーそば)、スープビーフン、ラクサウタラ(マレー半島北部クダ州のご当地麺)、ロジャ(マレー風フルーツサラダ)
テイクアウトのお客さんが多いようで、料理はあらかじめパック詰めされています。
1品7リンギ均一で、なんと1日当たり1,500リンギも売り上げるそう。山のように積まれた料理に圧倒されますね。

Captain's corner

お母さんのレシピが人気

今回は、クダ州のご当地麺「ラクサウタラ」をいただきましたよ。魚ベースのスープで、ペナン名物の「アッサムラクサ」に似ています。

Captain's corner

お客さんに対応するアズリンさん(左)。コロナ禍にもくじけない彼の奮闘にエールを送りましょう。

降旗 愛子
マレーシア・クアラルンプール在住のライターです。マレーシア華人の夫と息子の3人暮らし。 食べ歩きと旅行が趣味です! 地元&観光客の方に人気のスポットを紹介します!
クアラルンプール(マレーシア)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。