日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,113
月間利用者数400万人以上

1泊2日京都女子旅!今が見頃の清水寺の紅葉とおすすめ食べ歩きグルメ&二年坂近く絶景お宿

2601
2020/11/30
1泊2日京都女子旅!今が見頃の清水寺の紅葉とおすすめ食べ歩きグルメ&二年坂近く絶景お宿

こんな人におすすめ

・無料で宿泊できる京都のホテルが知りたい人
・最新の京都観光スポットが知りたい人
・最新の京都グルメが知りたい人

関西で人気の観光地といえば歴史に加えて、パワースポットや絶景、グルメなど魅力あふれる古都京都。
今回は1泊2日の女子旅プランをご提案!
今が見頃の清水寺の紅葉と最新おすすめ食べ歩きグルメ、立地、雰囲気、サービス抜群のホテル「京の宿 三源 二年坂」をご紹介いたします!
是非最後までご覧くださいませ♩

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
清水五条駅清水五条駅清水五条駅

今日は楽しみにしていた友人と京都旅行初日!
ワクワクとした気持ちを抑えきれず、京阪電車みただけでテンション上がりました。笑
本日のスタートは清水五条駅!ここから北上して清水寺を目指します。

若宮八幡宮若宮八幡宮若宮八幡宮若宮八幡宮

国道1号線沿いに進んでいると思わず足を止めてしまう京町屋を改装したおしゃれなカフェや雑貨店が並びます。
予約不要の着物レンタルのお店も多く弾丸京都旅でも十分楽しめそう♡
見つけたのは美容や美人祈願、縁結び、安産、子育て、勝運などのご利益がいただける「若宮八幡宮」。
小さな神社ですが、女性必見のご利益が盛り沢山のパワースポットです。

若宮八幡宮
場所:京都府京都市山科区音羽森廻り町36
アクセス:四宮駅[南口]から徒歩約7分

茶わん坂

茶碗坂へ入れば清水寺まではあと少し。
土産店も増え始め観光地らしくなってきました。
SNSで話題のインスタ映えするお店もたくさんあるので是非足を運んでみてください。

吉田清栄堂吉田清栄堂吉田清栄堂吉田清栄堂吉田清栄堂吉田清栄堂

清水寺へ行く前にまずはランチへ。
訪れたのは茶碗坂にある「吉田清栄堂」。
暖簾をくぐった先に広がるのは古民家を改装したカフェ&レストラン。
店内からは小さな小庭と色づく紅葉を眺めることができて隠れ家的スポット♡

吉田清栄堂吉田清栄堂吉田清栄堂吉田清栄堂

いただいたのは茶蕎麦と和風カレーうどん。
どちらも和をイメージするお料理で「京都来たって感じするよね。」なんて会話したり。笑
秋の風情感じる景色を堪能しつつ美味しいランチをいただくことができました♡

吉田清栄堂
場所:京都府京都市東山区清水1-茶碗坂287
アクセス:清水五条駅から1,260m
清水寺

さぁお腹を満たしたところで秋色に染まった清水寺へ!
ちんちくりん初めて訪れたのが、小学校の修学旅行。
修学旅行はずいぶん前から楽しみにしていてワクワクドキドキしながら訪れたのを覚えています。もう何年前の話だろう...。
それから関西へ引っ越してもう何十回も足を運んでいるけれど変わらず圧巻の景色が私たちを迎えてくれます。
清水寺といえば"清水の舞台から飛び降りる"やユネスコ世界文化遺産に登録されていることでも有名ですよね。

清水寺清水寺清水寺清水寺清水寺

まずは清水の顔でもある仁王門前で記念撮影。
定番の撮影スポットですよね。
美しく朱色に色づいた門と対になった狛犬が迎えてくれます。
その他、西門や鐘楼、三重塔など本堂以外にも見所はたくさんあります。

清水寺清水寺清水寺

そして今回の目的は清水の紅葉を見ること!
散り始めではありましたが、視界いっぱいに染まった紅葉を堪能することができました。
清水は春夏秋冬それぞれの顔があり、何度訪れても飽きることのない景色が広がります。

清水寺
場所:京都府京都市北区真弓八幡町216
アクセス:祇園四条駅からバスで清水道下車後徒歩約10分
清水 京あみ清水 京あみ清水 京あみ清水 京あみ清水 京あみ

清水を堪能した後は京都旅名物!食べ歩きタイム!
茶碗坂の反対、北東に広がる清水坂は言わずと知れた食べ歩きスポット。
訪れたのは自家製コーヒーと八橋シューが話題の「京あみ」。
サクサクの生地が特徴の八橋シューは大人気!

清水 京あみ
場所:京都府京都市東山区清水1丁目262-2
アクセス:京阪電気鉄道京阪本線 清水五条駅より徒歩20分 清水五条駅から1,223m
営業時間:10:00-18:00 ランチ営業、日曜営業
一千花 京都清水産寧坂店一千花 京都清水産寧坂店一千花 京都清水産寧坂店

スイーツの後はドリンクよね。
ということで訪れたのは日本茶カフェ「一千花」。
古民家を改装した店内は和モダンかつスタイリッシュ。

一千花 京都清水産寧坂店一千花 京都清水産寧坂店一千花 京都清水産寧坂店一千花 京都清水産寧坂店一千花 京都清水産寧坂店

こちらのお店の特徴といえば、オーダー後にその茶葉にあった煎れ方でお茶を提供してくれること!
この方法を取り入れることで最大限お茶の香りをお楽しめるのだそう。
目の前で立てられるお茶はそのままいただきたいくらい美味しそう...♡
カップの見た目も可愛く写真映えも必須です!

一千花 京都清水産寧坂店
場所:京都府京都市東山区清水3-318-2
アクセス:祇園四条駅から1,138m
営業時間:9:30〜18:00
京の宿 三源 二年坂京の宿 三源 二年坂京の宿 三源 二年坂京の宿 三源 二年坂京の宿 三源 二年坂京の宿 三源 二年坂

食べ歩きを楽しんだ後は本日お世話になるお宿「京の宿 三源 二年坂」へ。
こちらは心と心をつなぐ旅館をコンセプトに閑静な住宅街にたたずむ京町屋を改装したお宿。
おもてなしの姿勢全開の気さくなスタッフとほっこりとする和の空間が旅路で疲れた心と身体を癒してくれます。

京の宿 三源 二年坂

そしてこちらのお宿のイチオシポイントといえば、屋上テラスからの絶景!
京都の顔である八坂の塔(五重塔)と広がる京町屋の瓦屋根、時間を忘れて眺めていたい景色が広がります。
朝日に夕暮れ、夜景など一日中いても飽きたらない絶景です。

京の宿 三源 二年坂京の宿 三源 二年坂京の宿 三源 二年坂

ここにはソファ席やリゾート感あふれる椅子もありリラックスできる空間が広がります。
夕日を堪能しつつ一言。「夜はここで呑まない?」と満場一致。笑

京の宿 三源 二年坂は下の赤いボタンから予約できます。
京の宿 三源 二年坂
場所:京都府京都市東山区高台寺南門通下河原東入枡屋町350番地13
アクセス:祇園四条駅[1]から徒歩約15分
京都四條 南座京都四條 南座京都四條 南座京都四條 南座

少し部屋でくつろいでいるとすっかり日も暮れて夕ご飯へ向かうことに。
大阪に住んでいると京都は基本日帰りになるので夜の京都はとっても新鮮。
昼間とはガラリと変わり、夜は神社や建物などの歴史的建築物がライトアップされ昼間とはまた違った景色を楽しむことができます。

京都四條 南座
場所:京都府京都市東山区四条大橋東詰
アクセス:祇園四条駅[7]から徒歩約0分
営業時間:公演により異なる
鯛壽司鯛壽司鯛壽司鯛壽司鯛壽司鯛壽司

今回訪れたのは三源オーナーおすすめの祇園にある「鯛壽司」。
お任せ盛りとビールで京都の夜に乾杯ー!
ご家族で切り盛りしているこちらのお店。
カウンターで繰り広げられる気さくなマスターと若旦那、若奥様の絶妙なやりとりがクセになるはず。笑

鯛壽司

是非こちらのお店でオーダーしていただきたいのが、ネギ汁。
出汁の効いたスープと食感抜群のシャキシャキのネギがたまらない!
これはしめに飲みたくなるやつだわ。笑
お任せ盛りに追加してビールも飲んで一人4000円とコスパ抜群!これはリピ決定です!

鯛壽司
場所:京都府京都市中京区四条河原町上ル一筋目東入ル
アクセス:阪急京都線河原町駅から徒歩約2分 河原町駅から102m
営業時間:17:00〜22:00 日曜営業
八坂神社八坂神社八坂神社八坂神社

お腹も心も大満足で家路へ。
その前に八坂神社へ寄り道することに。
四条通と東大路通が交わる箇所に立つのが、八坂さんを象徴する西楼門。
美しくライトアップされたその姿はなんだか色っぽい。
舞殿を囲む様に設置された提灯など昼とはまた違った八坂さんの一面を見ることができました。

八坂神社
場所:京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス:祇園四条駅から徒歩約5分 京都駅からバスで祇園下車すぐ
京の宿 三源 二年坂京の宿 三源 二年坂京の宿 三源 二年坂京の宿 三源 二年坂

お宿へ帰ったら布団もしっかり敷かれていました!
お風呂は中々味わえない五右衛門風呂。最高かよ。
さっぱりした後は屋上テラスで瓦屋根の続く京の夜景を堪能♡いやぁ贅沢な女子旅だわ。

京の宿 三源 二年坂は下の赤いボタンから予約できます。
京の宿 三源 二年坂
場所:京都府京都市東山区高台寺南門通下河原東入枡屋町350番地13
アクセス:祇園四条駅[1]から徒歩約15分
東寺 五重塔

いかがでしたか。
今回は一泊二日の女子旅と題しまして京都清水寺の紅葉と食べ歩きを楽しむプランをご紹介しました。
今回ご紹介させていただきましたお宿「京の宿 三源 二年坂」は居心地や雰囲気、立地はもちろん、スタッフの方の気遣いも素晴らしい素敵なお宿でした。
是非京都にお越しの際はご検討くださいませ♩

東寺 五重塔
場所:京都府京都市南区九条町1
アクセス:東寺駅[出口]から徒歩約8分
高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。