日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,079
月間利用者数400万人以上

波の音でリラックスタイム♪ 奄美大島北部・笠利町のおすすめビーチ3つに行ってみて!

1954
2020/11/27
波の音でリラックスタイム♪ 奄美大島北部・笠利町のおすすめビーチ3つに行ってみて!

こんな人におすすめ

・奄美大島への旅行を検討している人
・海に癒されたい人

今日は、奄美大島の北部・笠利町のおすすめビーチを3つ紹介したいと思います。
新型コロナウイルスや日常にストレスを感じているあなたに絶対に行ってほしい奄美大島の海を、移住して6ヶ月目のIターン人がお伝えします!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
奄美大島

奄美大島は、鹿児島県に属している知るひとぞ知る南国の島。
奄美群島の中で一番大きな離島で、他に奄美群島に属する島は、徳之島、沖永良部島、喜界島、与論島、加計呂麻島などがあります。

年中通して温暖で、気温次第では12月まで海に入ることもできるほどの暖かさ!
ハイシーズンは7月~9月ですが、あてシーズンを外して10月~12月にチャレンジするのもアリ。
特に2020年は暖冬だったようで、11月末まで半袖で過ごすことが多かった印象です。

かつては琉球王国、薩摩藩の統治下にあった島で、沖縄の文化・鹿児島の文化が入り混じり、独特の文化が形成されている歴史的にも注目の島です。

奄美群島が持つ特有の自然が2020年の世界遺産の登録候補地となっており、その珍しさ・面白さが世界に認められようとしています。
(新型コロナウイルスの影響により決定が延期となっているそうです。今後の動向を見守ってください。)

ほとんどの離島や地方って、運転免許がないと厳しい場合が多い。。けど、奄美大島にはバスがある。
奄美大島

離島や地方といえば、あまり交通機関が発達しておらず、基本「車」での移動が主なところが多いですよね。
私は大学4年生の卒業前に運転免許をゲットしましたが、それまでの旅はやはり車がなくても良いところ、徒歩でも十分通用するところしか行ったことがありませんでした。
奄美大島に移住してからは車の運転が絶対的に必要で、日々練習をしていますが、それでもまだ苦手です。

わかります。
しかし、そんな方もご安心を!!
奄美大島には島を縦断・横断してくれる地域のバスがあるんです!
奄美大島北部にある奄美空港から南部の古仁屋まで走ってくれる「しまバス」は運転免許がないあなたの味方。

主要な観光地や宿泊施設前、奄美大島の中心部にはほぼ停車するので、「しまバス」の停留所に合わせてプランを組んでみるのも良いかもしれません。
時刻表や路線図は「しまバス」のホームページでチェックできます。
交通手段は船なのか、飛行機なのかでスケジュールが大きく変わってくるので、まずはスタート地点を地図上で確認しましょう。

路線図は正直土地勘がないと難しいかもしれません。
なので、最初に乗る便だけ自力で調べて、あとは立ち寄る宿泊所や飲食店のスタッフに聞いてみましょう。
奄美大島の人はとても親切&人懐っこいので、細かく教えてくれますよ。
(その分おしゃべりは長い人が多いですが、Give & Take ということで、お話に付き合ってあげましょう)

※「しまバス」や他路線の地域バスは島人が通勤や通学で使用しているので、マスクを着用する&距離感を保って利用するように心がけましょう。

だけど、今回は車で移動します。
奄美大島

バスの前振りが長かったですが、今回は車で移動をします。
今回の目的地の3つのビーチまで行くにはバスを利用することもできますが、本数が少ないのでやや不便。
メジャーでない観光地やスポットに行くには、レンタカーを借りて移動することをおすすめします。
特に、道が狭いので、コアな場所に行く方は軽自動車を借りましょう!!

奄美大島は、意外とでかい。
奄美大島

プランを組む前にGoogle Mapで確認をしておきたいことは、「所要時間」です。

奄美大島は意外と大きく、最北部〜最南部まで片道で約3時間弱の時間を要します。
どうしても行きたい場所があって、島のあちこち行き来をする場合は、スケジュールを綿密に組む必要があるので、Google Mapの機能を使って徒歩・車でかかる時間を調べておくことをオススメします。

今回のプランは?
奄美大島

今回は、奄美大島の北部中心のプランをご紹介します。
北部は空港に近いので、アクセスがとても便利です。

レンタカーを借りよう!
奄美空港

奄美空港は、奄美大島の北部に位置しています。
レストラン、お土産コーナーがあるので、時間がない方は発着前後の食事やお土産の購入については安心できます。

レンタカーは、到着口を出てすぐにレンタカー屋さんのスタッフの方々がプレートを持って案内をしてくれるので、とても安心。
空港の駐車場に送迎の車が並んでいるので、そこから移動をしましょう。

奄美空港
場所:鹿児島県奄美市笠利町大字和野
アクセス:奄美空港から徒歩約4分
アクティビティ豊富な観光公園
あやまる岬観光公園

あやまる岬は、奄美大島の北東部にある、太平洋につき出した岬です。
奄美十景、新鹿児島百景の一つに選ばれ、こんもりと丸い地形が綾に織りなす「まり」に似ていることから、その名がついたと言われています。
東の水平線に喜界島、北はトンパラ岩を望み、岬の周りはサンゴ礁、眼下にはソテツジャングルが亜熱帯の風情を醸し出しており、「奄美に来たなあ」と感じさせる風景が広がっています。

2018年4月に、観光案内所と絶景カフェがオープンし、広い敷地内に多くの施設やレジャースポット、アクティビティが備わっています。

奄美空港から車で8分の場所にあり、笠利町や奄美大島北部を拠点に行動するなら絶対に行って欲しい絶景スポットです。

遠浅の透き通った海を見るなら、あやまる岬が一番
あやまる岬観光公園

あやまる岬の海は、遠浅であることが特徴です。
干潮のタイミングに合わせると、まるでウユニ塩湖のような写真を撮影することも!!
東側にあるので、日の出の時刻はかなりキレイで幻想的な光景を見ることができます。

海水浴場として人気なビーチ
土盛海岸

あやまる岬観光公園の一つ手前にある「土盛(ともり)海岸」は、奄美大島に海で遊びに来る方もかなり多い、笠利町でも特に人気のビーチです。
リーフをとてもキレイに見ることができる他、真っ白い砂浜や森の中から海に行くまでのルートも人気の理由の一つ。
シャワーやトイレも整備されているので、着替えに困ることもありません。
泳ぐ時は離岸流に気をつけて泳ぎましょう!

奄美大島で一番感動した美しさをもつビーチ
崎原ビーチ

崎原ビーチは、奄美空港から車で20分弱のところにある笠利町のビーチの1つです。
あやまる岬観光公園や土盛海岸に比べてやや遠めですが、足を伸ばした甲斐を感じられるほどの美しいビーチ。
真っ白い砂浜に、コバルトブルーの海を見ただけで、「生きててよかった」と感じられること間違いなし。

海の家もない、シャワーもない、でもそれがいい。
崎原ビーチ

近辺には特に何もなく、トイレがあるくらいで設備は何もなし。
でも、天然でこんなに美しいビーチにはなくて良いと自然と思えてしまいますよね。
ビーチをキレイに保つために、ゴミや不要物は絶対に持ち帰りを徹底しちゃいましょう!

崎原ビーチ
場所:鹿児島県奄美市笠利町喜瀬3622
アクセス:名瀬港から徒歩約18分

今回のプランはいかがでしたか?

今回の奄美大島北部「笠利町おすすめビーチ3つ」プランはいかがでしたか?
とにかく絶景を楽しむ&海に癒しを求める人に、非常におすすめの場所をご紹介しました。
早起きしてドライブデートを、夕陽ギリギリまで海で遊ぶマリンデートを。
どんな楽しみ方でも奄美大島の海は楽しい!

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。